※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
産婦人科・小児科

港区の山王病院で出産されたかたいますか?分娩まで担当医制と書いてあったのですが本当でしょうか??

港区の山王病院で出産されたかたいますか?
分娩まで担当医制と書いてあったのですが本当でしょうか??

コメント

rye

そうみたいです。
出産はしてませんが、友人が山王で出産しましたが、分娩、入院で費用がかさみ出産ビンボーよと笑ってました。
家族でゆっくり過ごしたい方にはいいみたです。

• ぺこ

ぺこ

そうなんですね!ありがとうございます!
    金額高いですよね、、
    初産で不安だらけなので担当医制のとこのが安心かなと思って調べてました。

• 9月13日
  • rye

rye

担当制も良いのですが出産入院費だけでなく健診助成があっても健診でプラス出費が出ます。
    ご自身でどのぐらい出産入院費を出せるか、病院のHPを見て検討するといいです。
    友人は山王で健診と分娩入院費で100万ぐらいの出費だったと話してました。
    出産までに何があるかわかりません。突然、入院しなきゃならない事もあります。また、子供が産まれてからも出費は増えるばかりですので初めてで楽しみもありますが先々の家計の事も考えるきっかけになりますよ^ ^
    ちなみに私は出産入院費は総合病院で緊急帝王切開だったんで出産一時金以内で済みました。
    また、保険なども見直しなどしてると良いかと思います。

• 9月13日
  • ぺこ

ぺこ

丁寧でわかりやすいコメントありがとうございます!主人の職場が近いのでそこにしてほしいと言われてましたが産まれてからもお金かかりますよね、、もう少し相談して考えてみます!

• 9月13日
ぷぷー

昨年の11月に山王病院で出産しました。
最初の定期検診から分娩まで担当医に診てもらうことは可能なので、担当医制は本当です。
ただ私の場合、仕事をしていたので土日にしか検診に行けず、担当医は人気の方だったので待ち時間が長く、残り少ない夫婦2人の休日を満喫したかったので、30週までは別のお医者さん(この方も良かったです)で30週以降は担当医に診てもらいました。
私の友人もそうしてました。特段妊娠トラブルがない働いてる妊婦さんはこのパターンにしてる人多いみたいですよ。
30週からでも担当医との信頼関係も築けましたし自分の希望も伝えられたので満足いくお産になりましたよ〜

産院決めって情報少なくて迷いますよね。
私は最初違う病院で産むつもりでしたが、諸々不信感が募って20週位の時に山王病院に転院しました。
ぺこさんも安心してマタニティライフを送れる産院に巡り会えるといいですね(^ ^)

• ぺこ

ぺこ

貴重な情報ありがとうございます!
    いま通ってる病院の先生がどうも不安で転院を考えていましたが分娩まで担当医制の病院が全然なく困っていました、、
    今13週なので明日にでも電話してあいてるか確認してみます!
    因みに良かった先生いますか?

• 9月13日
  • ぷぷー

ぷぷー

相性があると思いますが、大柴先生と玉田先生はどちらもサバサバした女医さんで印象良かったです。
    私の担当医は大柴先生でしたが、緊急入院になったときに急遽診てもらったのが玉田先生でした。
    どちらも聞きたいことや言いたいことを言える性格の人なら合うと思います。
    大柴先生の方が明るくて、大丈夫よー!って感じですかね(^ ^)

経験してみて、先生も大事ですが、看護師さんや助産師さんもとっても大事です!
    実際のところ陣痛・分娩(超絶痛いもう無理限界)や出産後の入院期間(体はボロボロ、おっぱい不安)という一番肝となるときに最も長く接して支えてくれるのは看護師&助産師さんです。
    山王はさすが!と思うほど最高でした。
    正直先生より印象的です。
    昼と夜で看護師さんが交代になるので入院中10名弱看護師さんがお世話担当についてくださいましたが、引継ぎもしっかりされてる様子で皆さん本当に対応良かったです。
    2人目授かったらまた山王で産みます。

• 9月14日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    今日早速電話してみました。
    女医さんだと玉田先生とのことでした。

看護師さんと助産師さんも重要なんですね!
    でもちゃんと引き継ぎがしっかりしてるなら安心です!
    まだまだ出産まで長いですが山王病院でお産したいと思います!
    丁寧なコメント本当ありがとうございました!

• 9月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

これから寒くなりますので体冷やさないようにゆったりとマタニティライフ楽しんでください♪

• 9月14日
flower

山王バースでなく山王本院でお考えですか?
私は山王バースでお産予定です(^-^)
山王本院は個室の設備がかなり古いのと、計画完全無痛ではなく和痛のみなので、、

山王バースは本院の横にあるできたばかりの施設で、個室も設備もとても綺麗です(^.^)
先生方や看護師、助産師さんたちのサービスも良いですよ〜。
ずっと同じ担当医の先生に診ていただいています。
ご参考まで。

• ぺこ

ぺこ

山王バース希望だったのですが、電話したのが遅く本院しかあいてませんでした(>_<)
    無痛分娩魅力的だったのに、、

そうなんですね!
    初めての出産なのでそういう情報きけるととても安心します( ^ω^ )
    周期も近いのでまたよろしくお願いします!
    ありがとうございます♡

• 9月19日