※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリィ
子育て・グッズ

生後3か月以内に生理再開した方への質問です。

授乳中の生理再開について

生後42日の息子がいて、完母で育てています。

今日ちょうど赤ちゃん訪問があり、体重測ってもらったら1日51gも増えており、健康優良児と言われました!

授乳も1日8-10回、息子が授乳の際にむせるほど母乳の出も良いようです。

が!昨夜から生理再開したようです…
真っ赤な鮮血で、お腹と腰が重だるい感じがあります( ・ᴗ・̥̥̥ )

1ヶ月検診の時に、子宮の戻りもよく、悪露も茶褐色のものが少しだけで、医師から入浴、性行為okと言われましたので、悪露ではないかと思います

調べると、授乳中の生理再開の平均は生後1年ぐらいで、早い方で2ヶ月と載っていました
しかも早い方は授乳の間隔があいていたり、回数が少なかった方が多いようです。

⬆︎に全く当てはまらないのに早い( ꒪⌓꒪)!

そこで生後3か月以内に再開した方、

①何ヶ月で再開しましたか?
②母乳の出に変化はありましたか?
変化があった方はミルクに移行しましたか?
③味が変わるといいますが、お子さんの飲みは変わりましたか?
④早めに生理再開した心当たりはありましたか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

①ちょうど3ヶ月で再開しました!
②少し減ったかなという感じはありましたがすぐ復活しました。
職場復帰などありましたので、8ヶ月で完ミにしました。
③生理中は嫌がる感じが目立ちました。怒りながら飲んでました😅
④私もミミリィさんと一緒で子宮の戻りがいいほうで、悪露も1ヶ月なかったです。その代わりに初産なのに後陣痛が辛かったです😔

• ミミリィ

ミミリィ

ありがとうございます⁂
    減ってもすぐ復活するんですね!
    生理中嫌がる…そういえばさっき授乳した時、しょっちゅう口を離して怒るように飲んでたような( ꒪⌓꒪)まずいなら、ちょっとかわいそうな気もしますね〜
    私も初産なのに後陣痛つらかったです!!
    関係があるのかもしれないですねー

• 9月13日
ちびママ👩

①産後1ヶ月で再開しました(´ω`;)
②私は変化はありませんでした!
③飲み方も変わりませんでした!
④なーんにも心当たりありません(*_*)
完母なのでしばらくは来ないかな〜なんて思ってましたが、まさかの1ヶ月で再開…。それから毎月、きっちりきてます(T_T)

• ミミリィ

ミミリィ

ありがとうございます*
    1ヶ月ですか!なにも変わらなかったのですね☆完母を続けたいので、そうだといいなあ〜
    え〜毎月きっちりですか!すぐ2人目を考えてる方でなければ、お疲れさま、ですねm(_ _)m

• 9月13日
okasan

①1ヶ月半
②変わりなしですが…自分の体調が辛く若干立ちくらみがよくしました。
③飲みにも変化なしです。
④特にありません。3人とも同じくらいで再開しています。体質なんでしょうか…

• ミミリィ

ミミリィ

ありがとうございます*
    体調がつらいですねー…
    ただでさえ、慣れない育児で大変なのに、生理痛なんて起きたら鎮痛剤も飲めないし、またokasanのように3人のお子さんいると尚更大変( ・ᴗ・̥̥̥ )!

ちなみに姉も産後1ヶ月で再開したようなので体質(遺伝)もあるかもしれないですね( ꒪⌓꒪)

• 9月13日
mimi

私も母乳で育てていて、同じ時期に
生理??と思うような出血と身体のダルさがありました
病院で聞いてみると、
産後に出血することはあるけど、生理じゃない時もあるよ(*^^*)
だから母乳が出てるから来月は出血が無いかもしれない と言われました!
出血から1ヶ月経っても結局出血しませんでした

参考にならないかもですが、そういう事もあるみたいです(´・_・`)

• ミミリィ

ミミリィ

え!そんなこともあるんですねっ
    私にとってかなり朗報です☆
    しばらくは2人目は考えられないので、2年ぐらい生理こなければ良いのに( ꒪⌓꒪)
    コメントありがとうございます*

• 9月13日
  • mimi

mimi

やっと産まれたかと思えば生理…は辛いですよね(ーー;)
    身体もクタクタなのに生理痛に襲われたらしんどい…
    変な言い方ですが、ミミリィさんの出血が生理じゃないこと祈ってます(´;ω;`)

• 9月13日