※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきりき🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが顔に広がる乳児湿疹で悩んでいます。病院受診を検討中で、小児科か皮膚科どちらが良いか相談したいです。

乳児湿疹の受診について質問です。

5/25生まれの子ども(生後1ヶ月になったばかり)、
先週から顔に湿疹ができています。

ちょうど出始めの頃に助産師訪問があったので
湿疹について相談したら、
この時期にアレルギーとかはまだ出ないから
乳児湿疹だろうと言われました。
とりあえず保湿すること、
膿んだり全身に広がったり等酷くなってきたら
病院へ行くようにアドバイスを貰い、
しばらく様子を見ていました。

朝昼に洗浄綿で拭き、沐浴時は丁寧に洗うよう心がけ
ワセリンで保湿を行っていたのですが、
今週から顔中に広がってきて
ついに膿も出てきてしまいました…。
(目周り、耳、鼻下が黄色くなっています)

1ヶ月健診は来週の水曜日で、まだ先ですが
健診を待たずに病院を受診したほうがいいですよね?😢

インターネットで調べると
小児科に連れてく場合と皮膚科に連れて行く場合が
あるようですが、
どちらが良いのでしょうか?

コメント

deleted user

脂漏性湿疹になったんだと
思います😭
洗いすぎもよくないって
言われました!
沐浴時に泡で優しく
洗ってしっかり流す、
後は保湿です😢
じゅくじゅくになっちゃった
所はカサブタみたいに
なってますか??


皮膚科がおすすめですよ☺️
ステロイドもらったら
すぐ治ります!

時期的なものなので繰り返し
になると思いますが
徐々に皮膚も強くなって
落ち着きました☺️

  • りきりき🔰

    りきりき🔰

    洗いすぎよくないんですね😳洗浄綿で拭くのはやりすぎなのでしょうか…
    かさぶたみたいなのは無さそうですが、
    黄色い膿がでた箇所は、乾いて鼻くそみたいな見た目で皮膚に引っ付いちゃってます💦
    頭の下にガーゼを置いて寝かせているのですが、ガーゼには膿がうつって黄色くなる感じです😥

    皮膚科がいいんですね!家の近くの皮膚科受診してみようと思います🙇‍♀️

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こするのが刺激になって
    あまり良くないと思います😢

    乾いて皮膚にひっついて
    しまってる部分は無理に
    剥がさずにお風呂の
    20分くらい前にワセリン塗って
    あげてふやかしてお風呂で
    洗ううと良いと言われて
    やってました☺️

    うちの子も枕が黄色くなってました😭

    • 6月25日
  • りきりき🔰

    りきりき🔰

    そうなんですね😢洗浄綿やめます😢
    なるほど、水で流す感じですかね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月25日
deleted user

待たずに皮膚科に行かれたほうがいいと思います😊

石鹸は髪の毛とお下だけでいいと言われました。

この時期はお風呂とは別に
石鹸なくていいのでお湯洗いしてあげてねと言われました😊

うちの子は
ステロイド
顔はロコイド+プロペト
を処方されました!

  • りきりき🔰

    りきりき🔰

    皮膚科ですね!
    石鹸なしでお湯洗い!やってみようと思います!
    いろいろありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月25日
ママリ

うちの子も湿疹が出てワセリン塗ってましたが、助産師さんにニキビに油塗る行為と一緒と言われワセリン塗るのやめて小児科に行き塗り薬をもらいました✨

最初顔、首とありましたが
今は綺麗になくなりました😊

  • りきりき🔰

    りきりき🔰

    ワセリンダメなんですね😱
    やっぱり処方箋の方がいいですよね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の時酷くて、2回お風呂入れて保湿して、皮膚科に通って弱いステロイドと亜鉛華軟膏だされて塗ってましたが、ひどくなるばかりでした💦なので、アレルギー専門としてる小児科にかえました。早く治さないと他のアレルギーもでるよ!って怒られて強いステロイド出してもらって、だんだん弱くしていったら綺麗に治りました☺️用は合う先生かどうか。だと思います🙌一応アレルギー得意な小児科などがあれば1番良いかもです😊👌

2人目は、乳児湿疹でてきてまたひどくなってきたので、思い切って石鹸で洗うのをやめて、ミルクローションの保湿のみお風呂あがりに塗る様にしたら、嘘みたいに乳児湿疹が引いていって今は綺麗になりました👌一度もし石鹸など使われていたらやめてみてください🙌お湯だけで十分です😊保湿は毛穴に蓋するのでワセリンはひどくなるのでやめた方が良いですよ💦ミルクローションとかが良いです👍
ワセリンはお尻に塗ればおむつかぶれが防げるのでオススメです☺️
湿疹が酷いといくら石鹸などをやめても良くならない場合もありますので、炎症酷かったり、黄色い汁などでてジュクジュクしたりしているなら病院いって一度綺麗になおした方が良いですよ👌

  • りきりき🔰

    りきりき🔰

    大変参考になります✨
    実はまだ保険証が手元になくて、病院行けるの最短でも明日の朝なので、それまでの保湿はワセリンやめてローションにしてみます!
    皮膚科に行ってみて、ダメならアレルギー科ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月25日