※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃすけ
ココロ・悩み

3歳の子供がご飯を食べないことでイライラしています。偏食や生理前のイライラに悩んでいます。サプリメントで改善できるか、偏食にどう対処すれば良いか相談したいです。

ご批判などは控えていただけると助かります。

もうすぐ3歳。
ご飯を食べなくてイライラしてしまいます。
ご飯と一緒に出したウインナーや唐揚げはしっかり食べるのにご飯や野菜を全く食べようとしません。
それに対してイライラしてしまう。
偏食ですよね。
どうしたら良いんでしょうか。
話して聞かせてもニヤニヤしながら他のことに話をそらそうとしたり、
生理前というのもありちょっとしたことにイライラしてしまう。
毎月この生理前というのはイライラが激しいです。
自分でもよくわかります。何かサプリメントとか飲めば改善されるのでしょうか?
また、偏食の子にはどう対処したら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が偏食です
そう言う時はうちは一切出さないで娘が好きなもの食べるものをメインにあげてました
食べないよりはマシですし成長と共に食べれるものも増えたのでイライラするくらいなら一旦やめるのも手だと思います野菜食べない代わりにすりおろしてハンバーグに入れたりしてたまに食べさせる程度でした!

ご飯に混ぜて食べさせちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子は、かやくご飯に細ーく切った人参だと食べてくれます。バンバーグに入れるのも良さそう。
NHKのすくすく子育ての番組である程度は諦めるしかないって言っていたのを見たことがあります。

私は先にお野菜とかを食べてから唐揚げとか好きな物を出すようにしてました。
お野菜食べたらあげるよ。って感じです。

ゆと

うちは反対でおかずは食べずにご飯だけ食べる派でした!
イライラ凄く分かります。なので私も早々から諦めて食べれる物を食べてくれたらオッケーって決めました。
栄養バランスはダメだと思いますが体重は確実に増えてるので。
3歳の時に嫌いな物(野菜)を一つだけ食べるとご褒美が待ってるよ!(好きなお菓子食べるとかアイスとかお風呂のバスボール入れて良いとか)って言うのを教えさせそれから徐々に食べる回数も増え4歳前では3歳の時よりは一口二口でも進んで食べれるようになりました!
あとふりかけに頼るっていうのはダメでしたか??お子さんと一緒に好きなふりかけを選ばせ、好きな絵柄のふりかけを自分でかけさすと喜んで食べたりもしますよ😊
にゃすけさんが無理のないように食を進めていくのが1番です🍀

ルーパンママ

うちはもう諦めてます😅
私自身、野菜嫌いなので…
元々小食なので、少しでも何か食べてくれればokにしてます。
1歳の時は、野菜大好きだったのになぁ😂
今はお肉大好きで、炭水化物よりタンパク質!という、アスリートみたいな食事を好んでます😅

se

私の息子も家では特定のものしか食べず、目新しいものなどは絶対口にしません😂
私はめっちゃ励まして、食べないものは小さいの一口だけ食べさせて、終わったら超褒める!って感じです😂偏食がマシになっている感じはしませんが、全く手をつけないことにも慣れてほしくないのでそうしてるって感じです😂

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

せっかく用意して手をつけてくれないと、ムッとしちゃいますよね💦

他の方同様、野菜は細かくカットしてハンバーグや鶏のつくね、卵焼き、カレーに混ぜちゃってました😂

知らない間に食べさせて、実は入ってたんだよーと言ったり、上の子に協力してもらって、野菜を食べたらみんなで褒めるとかしてました。

でもあまり深く考えず、なんか食べてれば死にはしない!笑と思って、のんびりやってましたね。

今では野菜大好きになってますよ😁

はじめてのママリ🔰

うちの子は、
白米、ラーメン、うどん、ポテト以外拒否です!
野菜もお肉もジュースも何も一切受け付けてくれません。
1歳ちょうどくらいからこんな感じなのですが、身長も体重もしっかりと成長してるので、最初は何で食べないの〜どうしたらいいの〜?て色々考えすぎてノイローゼみたいになりましたが、そのうち食べるって!大丈夫!って自分に言い聞かせてます🙆‍♀️
幼稚園や保育園行ったら自然と食べるよーと、同じような経験をしたママさん達は皆口を揃えて言うのでそれまでは仕方ないかと🤔
それも個性って受け入れてあげることにしました♪