※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が夜に細切れ睡眠になり、夜間授乳が増えました。体重は増えているものの心配しています。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の女の子です!夜の睡眠時間についてお話しさせてください!
完母です!

産まれてから寝る子代表!くらいよく寝てくれる子で、新生児のときは空腹より睡眠だったのか、3時間4時間経ってもオムツ変えても起きない…ちょっと吸ってすぐ寝ちゃう…ってその時はおっぱいを吸ってくれないことで悩んでいたくらいです!
生後1ヶ月〜2ヶ月の間は4〜8時間くらい寝てくれて夜間授乳は1回するかしないかくらいでした。

それが、2ヶ月ちょい前から3週間くらい体重が増えず…保健師さんにも相談したのですが母乳は出ているし、娘もよく吸えているから、なんだろうね🤔っとなり様子見しているところです。

そんな中、ここ数日夜にまとめて寝れなくなったのか2〜3時間おきに起きて5〜7分ほどおっぱいを吸ったらそのまま寝落ちして…っていう感じです💦
寝ている環境は特に変化なしです😥

体重はと言うと最近はまた着実に増えている感じです!

このようによく寝ていた子が細切れ睡眠になった方いらっしゃいますか?
また、なにかアドバイスだったり、経験談を教えていただけたら嬉しいです🥺

夜間授乳は眠いけどそんなに苦ではないのですが、まとめて寝れなくなっていることにちょっと心配しています🥺

コメント

mamari

目が見えてきて脳が刺激されていたり、睡眠退行だったり、この時期にまとめて寝ないのはおかしい事じゃないし、むしろ2.3時間まだ寝ているなら全然寝ない子に比べたらいい方ですよ😂!

うちは寝かせる前はミルクにしたり、お腹空いて起きている感じじゃないならおしゃぶり使ったりしていました😊✨

• ミニミニ

ミニミニ

たしかに、2〜3時間だと寝ない子に比べたら寝ている方ですよね😔!!

ミルクは哺乳瓶拒否になってしまっているので…おしゃぶり検討してみます🥰
    アドバイスありがとうございます💓

• 6月25日