※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

4歳男の子と2ヶ月女の子を育てています。息子が反抗的で、私だけに攻撃的。夫や保育園では問題なし。どうすればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。

もうすぐ4歳の男の子と2ヶ月の女の子を育てています。

最近息子の様子がおかしくて、相談させてください😭

赤ちゃん返りもあんまりなく、妹をかわいがってます。
もともと甘えん坊(特に私に対して)だったのですが、最近中学生くらいの反抗期並みに反抗されてます。
しかも私にだけ。

ちょっと前までは、イヤイヤやワガママはあったものの、しばらくするとママごめんね。大好きだよといって甘えてきてました。
いまは、イヤイヤワガママだけでなく、叩いたり蹴ったり、ママ知らないーと突き放してみても僕も知らない!みたいな感じです。それの繰り返しで、疲れてきました。。

夫や保育園ではそんなことなく、私にしかやりません。
夫より子供にとって嫌なこと(歯磨き、早く寝させる
、YouTubeをあまり見せないなど)をしているから、厳しい?のに嫌気がさしてるのかなと思ったり。

夫は甘えてるんだよ、もっと厳しくしていいんだよといってます💦
急にこんな風になって、悲しい&時折かわいく思えなくなってきてます。。
どうしたらいいんでしょう((涙))

みなさん、そういう時期ありましたか?

長文申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

一番甘えられるお母さんだからこそ、そうなっているんだと思います。
下の子が生まれてから色々我慢してた分が、ちょっと爆発してしまったのかな🥲?
厳しいのに嫌気がさすとかでは無いと思います!
こちらも、疲れるとは思いますが、一時期のことだとは思うので、今までと変わりなく、もしくは今まで以上愛情持って接してあげたら大丈夫だと思います☺️

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    爆発…なるほどですね‼️

    妊娠中から、赤ちゃん返りしていたので、夫とも相談して、愛情が伝わるように接してきて、産後も同じようにしてきました。
    愛情を示しても反抗期がずっと続いているので、なにをしたらいいのか悩んでまして💦

    • 6月25日
ママリ

息子さんは3歳7ヶ月でまだまだ小さいです💦
妹を可愛がっているようで、心から四六時中可愛いと思える年ではないでしょう😣

今まで自分だけだったのに、可愛いかも知れないけど突然赤ちゃんがやってきて、少なからず寂しいと思う所はあると思います😂

もっと厳しくしていいんだよにはゾッとしてしまいました😰
良くないと私は思います😭

甘えさせても反抗するとは思いますが、上の子優先で甘えさせてあげたら良いと思います😌

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。

    妊娠中から赤ちゃん返りの傾向があったので、産前産後ずっと愛情を示して、優先的に甘えさせてきました。
    甘えさせても反抗するなら、どうしたらいいのかなと…思うように子供はいかないものだとわかってますが、叩いたり蹴ってくるのも受け入れるのは違うかなと。

    夫の意見の、さらに厳しくするのは、それが日常になってしまう気がして、私もよくないと思ってます。

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    甘えさせてあげれる所は十二分に甘えさせてあげて、叱る時(叩いたり蹴ったりする時など)は、しっかり叱る。ママは息子さんの事をしっかり見てるんだよっていう所を感じさせてあげるのが良いと思います😊

    子供は甘えさせるだけでは満足いかないし、叱るだけでも満足いかないです😊

    正しい時には叱ってくれる、寂しい時は甘えさせてくれる、それが満たされると感じるのだと思います☺️

    うちには2歳差で男の子が二人いますが、次男が生後2ヶ月の頃から毎日公園に行き、長男のやりたい事をやりたいだけやらせて、ずっと優先させてたのでイヤイヤや反抗もなく過ごせる事ができたので、ご参考になればと思います😉

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの年の差です。
上の子は下の子にいじわるしてます💦かんだり、おもちゃを取ったり…今だにしています。
赤ちゃん返りの表れ方は人それぞれなのでお子さんの異変もも赤ちゃん返りの一部ではないでしょうか。
子どもの甘えは受け止めて、たくさん甘えさせてあげるべきです。
甘えてるとわかってるのにもっと厳しくするのは違うと思います。
かわいそうだし、逆効果です。
良くないのは甘やかし(過干渉)です。
子どもを可愛く思えないのは辛いですよね…。
お母さんは悪くないし、今だけなので息抜きしながらなんとか頑張ってください😣

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね💦
    はじめてのママリさんも大変ですね😭

    産前産後から赤ちゃん返りの傾向があったので、愛情を示して、接してきました。
    甘えさせても反抗するので、どうしたらいいのかなと悩んでます。
    叩いたり蹴ったりするのを受け入れるのは違うかなと。
    それを受け入れ続けたら、外でいつかやるようにならないかも心配で💦
    夫婦ともに、これまでずっと大事にかわいがって甘えさせて過ごしてきました。
    自主性もでてきているので、ご指摘の通り自由にやりたいことをやらせて、見守るようにもしてます。

    この子は甘えてるからこういうことしているって思えなくて(涙)
    自分の子育てに自信がなくなってしまってます😭

    • 6月25日