※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャネル
子育て・グッズ

4歳の男の子のひらがなや読み書きを教えるか迷っています。他の親はどうしていますか?

4歳の年中の男の子を育てています。
保育園に通っています。
ひらがなとかの読み書きなどきちんと教えていなくて
皆さんはお子さんに教えてあげたりしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の時に、ポスターや知育パッドやパズルやipadのアプリで全部勝手に覚えましたよ😊✨
ぬ、めなど似てるやつだけ教えました!

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます😊
    やっぱり皆さん教えたりしてるんですかね😭
    参考にさせてもらいます‼️

• 6月25日
ちぃちゅん

特に教えたりしてなかったです^ ^
幼稚園でお手紙交換がはやり、男の子ですがよくもらって帰ってきてたので、最初は顔を描いて私が「だいすき」など付け加えて返してましたが、だんだんひらがなをかける子が字のお手紙を書いて持ってくるようになり、息子も興味を持ち自分の名前から練習しました。
上の子はどうもお勉強みたいなのに興味をもち本屋さんで売ってるワークとか買ってくるとノリノリでしていましたが、下の子はシャネルさんの息子さんと同い年ですが、ひらがなに全然興味を持っていません。
自分の名前は読めるみたいですが、お友達にお手紙かく?字書いてみる?とか聞いても「お絵かきでいい」と練習することもせず、自分の名前の最初の文字だけ書けます笑
気になったりしますが、小学校で初めからちゃんと教えてくれるし、興味を持ってないのに言ってもな、、と下の子には特に何もしてません^ ^

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます📝
    うちの息子も字を書く事にまだ興味がなくて、お友達のお誕生日のメッセージを書く時は一緒に書いています。
    周りが女の子のお友達が多いせいか、皆んなひらがなとか
    普通に読み書きできているので少し焦ってしまいました😅

私としても、小学校に入れば一から勉強するし親が変に教えて間違えて覚えたら嫌だったので特に何もしていませんでした😅

確かに、、
    興味を持ってくれないと何を言っても無駄ですよね😉

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

同じく年中の男の子がいます。お勉強一切なしののびのび系保育園に通わせています💡
平仮名カタカナの読み書きは教えていませんが、音の鳴る絵本や平仮名ポスターで覚えました💦
通信教育をしているので、書くのはそちらで覚えた感じですね🤔

• シャネル

シャネル

通信教育されてるんですね(^^)
    読み書きも早く覚えそうですね❣️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

教えてないです。
なのでお金払って習い事で解決させました。笑

• シャネル

シャネル

そうなんですね!
    ちなみに習い事すると自然に覚えられますよね(^^)

• 6月25日

特に教えてないですけど、春から幼稚園に行き始めたら突然読めるようになりました😂💕書くのも少しずつって感じです。

それまでは自分の名前だけでした!

• シャネル

シャネル

えー!すご〜い(^^)
    うちもせめて名前だけでも書けてくれたら嬉しいです!

• 6月25日
まぁむ

年中の男の子です。
のびのび系のお勉強なしの幼稚園に行っています。
同じ幼稚園や別の幼稚園の周りの子がどんどん読めたり書けるようになったりしていて私が焦ってしまい、100均のワーク系やクモンや学研などのワークを買ってやらせたりもしましたが、あまり興味を持ってくれずこちらがイライラ…💧
トイレにあいうえお表を貼ったのが我が子には合っていた様で、少しずつ読める様になってきました🤗
書くのはまだまだで、真似して書くのも苦手で、自分のお名前も他人が読めるかどうか…レベルです😅💦

• シャネル

シャネル

全くって言うほどうちの息子と同じです👏
    うちも100均のあいうえお表を、お風呂に貼っています🛀
    あいうえおなど読むことはできています(^^)

• 6月25日
  • まぁむ

まぁむ

ひらがなを読むことはできるんですね👏✨✨凄い✨

うちもお風呂にも貼ってるんですが、ほぼ絵で見ていて絵を隠したらほぼ読めずでした😅
    トイレに貼ってみたら、1人で集中してみていたからなのか、トイレから『あ、か、さ、た、な…』
    なんて声が聞こえて来て、絵を隠しても読めるようになり、濁音や小さい文字が入るとまだ難しいようですが、普通のひらがなならなんとか…になりました😅
    お勉強嫌いな息子にとっては凄い成長です✨笑

• 6月25日
  • シャネル

シャネル

でもアレなんですよ!
    例えば(あいうえお)読めても
    う←これは?って一文字で聞いてみると分からないって言われちゃいます🤣

トイレなら集中して読めるのかも知れないですね😄
    全てが読めなくても、一文字でも覚えてくれたら嬉しいですよね🌟
    ちょっとした事が親からしたら凄い成長を感じますし
    とてもお気持ちが分かります😆👍

• 6月25日
  • まぁむ

まぁむ

それありますよね😂笑
    ウチは数字がそれです!笑
    順番通りなら読めるのに、6789の辺りになると「ろく」はどれ?って聞くと8を指さす事も…💧
    何度教えても後半怪しくて…💧
    100まで言えた時はすごーーーいってなったけど、ふと2桁の数字を指差して読ませると間違えていたり57なら「ごーなな」と読んだり😅

興味もって覚えたい‼️って思わないと、どれだけ教えてもなかなか難しいですよね😅

• 6月25日
きらきら星

ひらがな表は貼ってましたが特に教えてません。幼稚園行きだして、おともだちの名前みたりしてひらがなカタカナ覚えてました。

さすがに書くのは教えなきゃ出来ないので、ワーク買って教えてます。

• シャネル

シャネル

ワーク買って文字の練習されているんですね(^^)
    うちは書き物にまだ興味がないので羨ましい限りです!

• 6月25日
どれみ

3歳には平仮名は読めてました。
教えたというか、お出かけのときに看板とか車のナンバープレートとかで覚えた感じです。

今は年少ですが、ひらがなの読み書きは完璧です!
カタカナはまだ書きは間違えたりします

• シャネル

シャネル

凄いですね(^^)
    年少さんでひらがな書きができているなんて素晴らしいです♫

• 6月25日