※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

横浜市在住の方が他の市で乳児医療証明書を使えるかと、他市での医療費はかかるかどうかについて教えてください。

乳児児医療証明書は住んでる市区町村以外でも使えますか?
やはり住んでる市以外で病院にかかる場合はお金は発生するんでしょうか?
ちなみに横浜市です。

コメント

はなちゃん

同じ県内なら大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

• まなみ

まなみ

ありがとうございます、助かりました😊

• 6月25日
.*りまとmama*.

神奈川県内なら、使えますよー(^^)

• まなみ

まなみ

ありがとうございます🙆
    ソワソワしながら大和の病院に行かなくて済みそうです😅

娘も一歳児クラスのりす組で一瞬ドキッってしちゃいました🤣

• 6月25日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

娘さんも1歳児でりす組さんなんですねーっ(*゚▽゚*)
    同じだっ!!

• 6月25日
  • まなみ

まなみ

りすってクラスの組で使う園多いんですかね?

.*りす組 mama*.さんが通わせてる園で流行ってる病気ってあったりしますか?

子供の具合が悪いのに毎回風邪の診断しかされないし、よくならなくて。
    もし流行ってるものがあれば検査して欲しいって言えるので。

• 6月25日

.*りまとmama*.

どうなんですかねー(^^)
    私が幼稚園の時には、チューリップとかヒマワリとかお花の名前でした。
    でも、りす組ってなんか可愛い感じがして私は好きです。

うちはこども園なんですけど、RSの子がいろんなクラスでちらほら出ていますよー(>人<;)
    病院によって対応違いますよね...
    私がいつも行くところは、"今RS流行ってるからねー"みたいな感じで、だいたい受診するとRS、アデノ、インフル、コロナくらいは検査してもらえることが多いですっ♪

• 6月25日
  • まなみ

まなみ

華やかな花のクラスもいいですね😊
    小動物と月齢にりすって合ってますね、平仮名なところも可愛さプラスな感じです😆

RS流行ってるんですね、娘は2歳過ぎてるからって理由で検査してくれないんですよね。
    アデノ?は聞いた事ないです、調べてみます!
    インフルにコロナの検査もしてくれるんですか?

それは総合病院ですか?
    小児科だけやってるようなとこでですか?

• 6月25日

.*りまとmama*.

いつも小児科のクリニックに行っていますよ(^^)
    熱があって受診すると大体全部検査してくれます(о´∀`о)
    アデノ→アデノウイルスのことですよー♪

インフルは検査するか聞かれる時もありますが、コロナはしとこうかってしてくれることが多いです。
    40度の発熱で総合病院に連れて行ったこともあるのですが、3日間くらい発熱があるのは普通で、それ以上の期間熱が下がらなかったら検査しましょうって言われ、ほとんど何もしてもらえませんでした(>人<;)

• 6月25日
  • まなみ

まなみ

40℃の熱が夜4日間も続いてるからやってくれるのかな?
    また座薬だけ渡されて終了にならなきゃいいけど...。
    普通って言われても大人で40℃もあったら辛いのに小さい子は尚更なのに。

アデノウイルス分からないです😓知らないと"え゛っ?"レベルでしょうか?😨

コロナの検査して欲しいんですよね、総合病院みたいに大きな病院じゃなくても出来るんですね😲
    違うクリニックにでも行って聞いてみようと思います☺️

• 6月25日

.*りまとmama*.

40℃の発熱が4日間ですか!?
    心配になりますよね(´;ω;`)
    4日も続いてるなら、そろそろ検査してくれてもいいですよね...(>人<;)
    本人も辛いけど、見てるのも可哀想で辛いですし。。。

子どもがかかりやすい病気なんて、少しずつ覚えていけばいいですよ!!私も小児科で聞くまで知らなかったですし(^^)

心配なのでそろそろ何かの検査してもらいたいですよね。。。

• 6月25日
  • まなみ

まなみ

そうなんです、夜になると40℃の熱が出るから辛くてギャン泣きだし数日ろくにご飯も食べてないからどうしたらいいのやら状態で。

クリニックでも検査出来るとこがあるってのを教えてもらったのであちこち電話で問い合わせたんですがやってくれるとこは少ないみたいですね。
    やってくれるとこでも先生が必要って判断しなければこっちがお願いしてもやってくれないみたいです。

違うクリニックに連れてき抗生物質出してもらってこの時間で38℃なのですこしは効いてそうです。

話聞いてもらって助かりました、やってくれるとこもあるって知らなかったら電話で問い合わせるって考えもなかっただろうし。
    総合病院ならやってくれると思ってたら意外にやってなかったり😖

ありがとうございました😉💕

• 6月25日

.*りまとmama*.

そうなんですよね(>人<;)
    結局希望しても、最終的には先生の判断になっちゃうので、難しいですよね(´;ω;`)

でも、抗生物質出してもらえたのですね♪しかも熱も少し下がって、本当に良かったですね(^^)

まなみさんも看病でお疲れだと思うので、娘さんが寝てる時などはちょこちょこ休んでくださいね(●´ω`●)

• 6月26日
  • まなみ

まなみ

安心材料としてやってくれるといいんですけどね、同じ病院でも先生が違えば対応も違うって事になるんですよね?

小さい子に抗生物質は良くない物なんだろうけど、毎日辛そうにされるよりは早く元気になれる方がいいのかな?難しいですね。
    今日も食欲はないのですが平熱になり一安心です😳

本当にありがとうございました😉💕

• 6月26日
りんご

さいたま市は一旦支払いをしますが、申請をすれば県外でも後で戻ってきますよ。

• まなみ

まなみ

そうなんですね!
    良いこと聞きました😊住んでるとこもその制度あるのか確認しとくと絶対に役に立ちますね!
    市役所で聞いてみたいと思います、ありがとうございます😆💕

• 6月25日
すぬ

HPに記載がありますが、県内なら使用可能、県外だと申請をすればお金戻ってきます😊

• まなみ

まなみ

HPに載ってるんですか?
    ちゃんと見た事なかったです、確認してみます🙋
    ありがとうございます😊

• 6月25日