※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
サプリ・健康

先月の健康診断で、便潜血陽性と貧血の2項目で要精密検査になってしま…

先月の健康診断で、便潜血陽性と貧血の2項目で要精密検査になってしまいました。

現在妊娠8ヶ月です。
調べてみると、貧血は内科で受けられるようですが、便潜血陽性の精密検査は内視鏡?になるようで、妊娠中だと受けられないところが多いようです。

検便提出した時期は、便秘のピークでとても苦しかった記憶があります。それが関係していると思うのですが、心配で。。

貧血は自覚症状はありません。

この場合皆様どうされますか?

2週間後の妊婦検診で先生に相談するのがベストでしょうか?

コメント

ぱん。

貧血は妊娠によるものもありますよ!赤ちゃんに取られて、これからもっと貧血になりやすいです。
中期?後期?で血液検査の予定ないですかね🤔
その時低ければ、鉄剤処方されると思います!

心配であれば、次の検診で相談されるといいですよ☺️

• むーちゃん

むーちゃん

自覚症状なくても、妊娠中は貧血になりやすいのですね!
    丁度、検便提出の時期に妊婦健診の中期血液検査をしていましたが、そちらは問題ありませんでした。次の検診で恐らく後期の血液検査なので、その際に相談してみようとおもいます。

ありがとうございます★

• 6月25日
ちやん

私も便潜血陽性と貧血でました…貧血は妊娠のこともあるので多分大丈夫だと思います。(妊婦健診でも貧血)
便潜血のことは私も主治医に相談予定ですが、パニックになって色々なところに電話したけど、消化器科と産婦人科が一緒になった大学病院とかじゃないと検査できないようです…😭
私もその頃便秘というか、便がかっったくて硬くて…そのせいかなと思いたいんですが、もう今も落ち込んでつらいです〜。

• むーちゃん

むーちゃん

同じ状況の方にコメントいただけて、少し心強いです、ありがとうございます!

焦りますよね💦妊娠中でなければすぐに検査して安心したいところですが、なかなか難しいですよね。。
    私もその頃ほんとにカチカチだったので‥お互い便秘が原因な可能性ありますね!前向きに頑張りましょう!!

• 6月25日
年子👧mama

貧血は、妊婦健診でも検査があるので、その時に確認してもらえば大丈夫だと思います☺️
貧血が妊娠に関係しているかは、産後も検査してみないとわからないので、気になるようなら、出産後落ち着いてから内科で検査してみても良いかなと思います😌

便潜血は、大腸なので下部内視鏡検査でしか精査出来ません😣
便秘の影響なら、再度便秘でない時に便潜血を検査してみる方法もありますが…🤔

とりあえず産婦人科の医師に貧血の件も含め、健診結果を持ってご相談されると良いと思います😌

• むーちゃん

むーちゃん

今まで貧血は縁のなかった体質なので、驚いてしまって💦
    やはり、次回健康診断の結果を持参し、産婦人科の先生に相談しようと思います!

詳しく教えてくださりありがとうございます★

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。

便潜血は一度でも出たなら内視鏡は受けた方が良いです!(たまに取り直して陰性なら内視鏡はしなくても良い、という医師もいますが間違いです)

ただ、便潜血陽性でも内視鏡検査は大腸癌が見つかるのは数%の方なので、検査自体は産後落ち着いてからで良いと思いますよ☺️

• むーちゃん

むーちゃん

医療従事の方のご意見、ありがとうございます!
    急がないにしても、内視鏡検査はやった方がよいのですね。産後落ち着いたら検査うけようと思います!

• 6月27日