※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの泣き声の理由を理解できず焦る母親に対し、旦那は過保護な対応をしている。自分の対処法に自信が持てない母親は母親失格かと悩んでいる。

皆さんは子どもが泣いている理由はいつから分かるようになりましたか?

今日旦那の運転で検診に行きました。
お会計待ちのときから眠たいのかお腹が空いたのか眠たいのかグズっていました。

帰りながらまたグズりはじめて私がよしよししていたら旦那が「どっか痛いんじゃないんか、座る角度が悪いんじゃないんか」と慣れないチャイルドシートに対しての不安から焦っていました。
私に聞かれても泣いている理由なんてわからないし、病院にいるときから機嫌が悪かったので「わからないけど、もうすぐ家に着くしたぶん大丈夫だよ」と言いました。
すると旦那は激怒。「わからんじゃないわ!ベルトの調整するとか何かすることないんか!何でわからんのんだ!どうにかしろ!カスが!」と怒鳴られました。
駐車場に着いてから私を睨みながら、まるで私から子どもを守るかのように家に連れて帰りました。

日中子どもと過ごすなかで泣いているときなんて山程あります。
お腹が空いたとき、眠たいとき、お腹が苦しいとき、暑いとき寒いとき、抱っこしてほしいとき…なんとなくですが自分なりに分かるようになってきたつもりでした。
生まれたすぐ後は泣き声に焦っておろおろしていましたが、最近は「すぐに泣き止ませなくても大丈夫、泣くのも赤ちゃんの仕事」と落ち着いた気持ちで対処できるようになってきたところでした。

旦那は子どもが泣いている姿に慣れていないし、まだ寝かしつけできたことがありません。
寝室を分けているので夜中の対応もしたことありません。
だから少しでもグズると焦り、私に「何で泣いてる?お腹空いたんじゃないか?」と聞きます。
授乳から1時間しか経ってなくても「お腹空いたのかも、ミルク飲ませたら?」と言います。消化に悪いからと言っても、お腹を空かせたままにするひどい母親みたいな目で見てきます。

なんというか、子どもが泣き出したらかなり過保護になります。

泣いている理由もわからない、すぐに泣き止ませない私は母親失格ですか?
皆さんはいつから理由がわかって対処できるようになりましたか?

コメント

あの…旦那さん何も分かってませんね😅
まだ生後1ヶ月前後ですよね?赤ちゃんって何もなくても泣きます。そのくらいの月齢だと尚更です😂
想像してみてくださいよ。声を出すこともできないし自由に動くこともできない、しかも視力もめっちゃ悪いんですよ?何もなくても不安しかないでしょ🤣

まだ言葉がわからない子供とはいえ、泣かせるよりカスとか汚い言葉聞かせる方がよっぽど可哀想です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段から口が悪いのでそれも悩みどころです😢

旦那にはもっと泣いている子どもへ免疫がついてもらいたいです。
    接する時間が少ないから仕方ないのもわかりますが…

口が悪いのも子どもへの接し方も、旦那を教育する暇なんてありません😔

• 6月25日
ルル

わかるようになったのは6ヶ月過ぎた時とかちゃんとわかるのって1歳?くらいだったかもしれません😓私も最初はストレスで育児ノイローゼになりかけてました💦産院で相談したら赤ちゃんが0歳ならママも0歳だから赤ちゃんと一緒にゆっくり成長してゆけばいいっと言われなんか肩の荷が降りて泣いてしまいました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、産んだら勝手にプロの母親になれるわけでもないので求めすぎないでほしいです…

• 6月25日
ピピ

旦那さんもパパになろうと必死なんじゃないでしょうか、、?
過保護になるほど心配してくれてるのであれば、この月齢の赤ちゃんはこうなんだよと教えて共有すれば泣いてる理由を一緒に考えてあやしたりと対処してくれそうな気がします☺️
そしたら汚い言葉吐かないのではないでしょうか🤔

4ヶ月の今、だいぶ理解できるようになりました!
あまりぐずることなく、よく寝てくれるからかその分理由が分かりやすいのかもしれないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに旦那は家にいる間はかなり育児をしてくれます。
    この前は寝かしつけも頑張ってくれました(失敗に終わりましたが)。
    私も旦那への接し方を考える必要がありますね💦
    勝手に何でもできるパパになるわけじゃないですもんね💦

• 6月25日
k➳✩⡱

赤ちゃん、泣くのが仕事なので泣かせてても悪いことじゃ無いです🥺
『何で泣いている』かなんて生まれたばかりで分からなくて当然かと…

意味も無く、泣いたりもすると思いますし……
『泣かせない』様に気を張って育児すると急にプツッと糸切れたみたいに辛い時期とか来ちゃうと思うので、ママが良いと思う対応で育てるのが赤ちゃんの精神が安定するベストな育て方かな??と思っています😁

因みに、私は半年過ぎた頃(生活リズムが整って来た頃)から何となく分かるようになりました⋆*ೄ
なので、今4ヶ月の娘が泣く理由は『眠い?』『暑い?』『抱っこ??』『オムツ?』と常に分かりませんが思い当る事はやってみてる状態です🤣🤣
※お腹空いた?は時間みて、口元ちょんちょん触れば大体分かるので🤔

ご主人が言う『何処か痛い時』って泣き方が普段と違うので分かると思います!全然、母親失格では無いです!
寧ろ、『パパより接してる時間長いから私の方が赤ちゃんの事分かってる!』って自信持って大丈夫です!😊😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこか痛いとき、たしかに泣き方違いますね!
    今度責められたらそう伝えようと思います!

泣かせてても悪いことじゃないと言ってもらえて良かったです。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

カス🤣口悪すぎて笑いました🤣🤣
子どもが泣くのなんか当たり前ですよね笑

ぐずぐず泣きは良くあるし、何か訴える時の泣き方とは全く違うので分かりますよ☺️
そんな感じの泣き具合なら見守りつつ放置ですー!
疲れて寝てくれるくらいの心構えで大丈夫ですよ✨
旦那さんにみんなの返信見せてあげてください🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

放置でいいですよね😭
    私も疲れて寝てくれっていつも思ってました😭

旦那にもその考えになってもらえるように対応しようと思います!

• 6月25日