※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男と次男の関係で悩んでいます。長男が次男に意地悪をし、怒りっぽくなり、時間が足りなくてストレスを感じています。皆さんはどうしていますか?

2歳になった長男と
生後5ヶ月の次男がいます。

長男は最近言うこと聞かず
次男にもヤキモチをやくのか
意地悪をすることが多くなってきて
すごく怒ってしまいます。
他にもわざとお茶こぼしたり…
次男も結構泣くので
1人の時間もあまりないから
ゆっくりしたいけど
長男はわざと怒らすようなことをしたりします。
多分遊んでほしい、とか
かまってほしいんだと思います。
でも子育てしながら仕事もしてるので
余裕がない時も多く
全力で遊んであげることができません。
怒りすぎてそのあとすごく反省しちゃいます😣
皆さん、どうしてますか?

コメント

K.A.A.T

私も娘にイライラしたりした時はごめんねって思ったらギューって抱きしめてます☺️
まだ1歳2ヶ月で先月にお姉ちゃんになったばかり自分も赤ちゃんなのに最近は弟の世話泣いたら様子見に行ったり抱っこさせて!と主張してきます😆

TAMA

毎日お疲れ様です。はじめてのママリ🔰さんの奮闘と苦悩、よくわかります。
うちの長男はイヤイヤ期の手前にきてうるのか、赤ちゃん返りもあるのか、まっっったく言うことを聞きません😵
この前は次男の頭におもちゃを投げて、頭から血が出てしまい怒りました。上も下も泣いて、お手上げ状態で、こっちが泣きたいよ!!と思いました😭

ただ、寂しい思いをしてるから何だろうな。と割り切り、夜夫がいるときは次男を頼み、寝るまではずっと長男と過ごすようにしました。
次男が泣いていても私は手を出さず、夫にやってもらう!!を繰り返していたら、この一週間で長男がよく笑うようになりました❗

小児科の先生に相談して言われたことは「下の子よりも、まず上の子優先にしてかまってあげれば、そのうち心が落ち着いて、下の子にも優しくなりますよ。」でした。

実際、上の子優先の話しはよく聞きますよね。大変だと思いますが、初めてのママリ🔰さんが旦那様の協力を得られるなら、やってみるのも良いかも知れません☺️

全力で私も遊んであげれてないですが、ママを独占!!と長男さんが思い、甘えることが出来れば少し意地悪が減るかもしれません🙇
ご参考までにです。

ママリ🔰

うちの子も全く同じなので、すごくわかります。
うちの子はさらにイヤイヤ期に入り、お茶をこぼす、ご飯を食べない、おもちゃを投げつけるなど色々としてます😢
皆さんがおっしゃってるように、ぎゅっと抱きしめて大好きだよー!と言うのは効果的だと言われてるので、抱きしめる時間も7秒以上でいうようにしてます。
また、次男の相手を長男が、長男の相手を私がするようにしたらお兄ちゃん意識も芽生えて、意地悪することが減るらしく、手伝ってもらえる事がある時はそうしてます。
(次男のオムツを取ってきてや頭を撫でる時に長男に撫でてもらうなど)
後はうちの場合、早くからおんぶしてました💦