※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

産後の2歳差育児、親のサポートなしで乗り切る予定。上の子は保育園へ、洗濯や掃除は機器で対応。食事が課題で、子供の食事に悩みあり。夫は作るのは難しい。

親や周りのサポートなしで産後乗り切られた方に聞きたいです!
2歳差で下の子が生まれる予定ですが、コロナ禍と家庭の事情により互いの両親のサポートは受けられず、夫婦2人でなんとか乗りきる予定です。
1人目の時は実母に来てもらい、食事や洗濯などサポートしてもらいました。産後、授乳と沐浴以外は寝たきりで起き上がれなかったです💦

上の子は保育園にそのまま通わせる予定で、夫がなんとか送り迎え、どうしても厳しいときはファミサポ利用してなんとかするつもりです。(園まで徒歩だと20分以上かかります💦)
洗濯は洗濯乾燥機に任せ、掃除はルンバ導入します。
問題が食事。
大人はミールキットなり、冷凍弁当なりで乗りきるつもりですが
2歳未満の娘のご飯をどうするか悩んでます。
BFもだんだん食べなくなってくると思いますし、そうなるとやはり子供の分だけは産後起き上がって作られてましたか??
夫は作るのは多分無理です…

コメント

退院次の日から運転し保育園送迎
新生児から買い物も出たり最低限
してたので、
家事もは普通にしてました😅
子供の料理してました。
やらないに越したことないですが、、、
やらざる得なかったです。
代わりに同じく旦那のは生協とか
子供向けの生協商品たくさんあるので
産後は仕方ない!とフル活用してました!

ママリ

下の子帝王切開で産みましたが、産後6日で退院してから寝込む暇もないくらい自分で家事に育児してました💦
旦那の実家は家から15分ほどの距離にありますが、離婚していて義父しかいないので頼れず、私の実家は1時間半くらいの距離だし両親共に仕事してるので頼れず…
旦那は仕事のためほぼ何もせず、毎日ワンオペで家事育児してました!
2歳差ですが、大人と同じ物を上の子は食べてました!
痛みもあるし大変でしたけど、私がやるしかないからやってましたね😅

1人目のときもでしたけど、普通に起き上がることはできましたよ!

洗濯と掃除は機械が頑張ってくれるならあとは料理くらいならなんとかなるんじゃないかなぁと思います!1人目のときより赤ちゃんの扱いもなれてますし、あれこれ考えてアタフタしながらではなく多少は効率良く動けると思うので、家のことも少しずつやっていけると思いますよ!

みんてぃ

1歳10ヶ月差で産んで2人で乗り切りました。
夫は育休取れずでしたがテレワークにしてもらって、送り迎えとお風呂掃除をおもにやってもらい、食事は冷食フル活用です。入院中、子供も冷凍餃子とかカレーとか食べてましたよ。
手作りがいいなら、夕食作りも家事代行さんにきてもらうのはどうですかね?
あとは無痛計画分娩にして、自分の体へのダメージも最小限にしてたのも大きかったです。
産んだ頃は乾燥機もルンバもなかったけどなんとかなりましたよ〜(そのあと乾燥機導入してもう戻れませんが笑)

• みんてぃ

みんてぃ

1ヶ月過ぎてからはテレワーク週一になりましたが、天気の悪い日は保育園休ませて家で見て送り迎え回避したりして復帰まで過ごしてました〜

• 6月24日
あきもも

皆さまありがとうございます!
まとめての返信ですみません。
やはり産後でも普通に家事されていたんですね💦せざるを得ないという感じでしょうか(:з っ )っ
上の子の時、本当に身体が起き上がれず授乳と沐浴以外は横になっている生活だったので、どうなるかな、、と不安で😖
上の子の献立決めてとにかく子供だけはしっかり食べれるように対策しようかと思います!
ありがとうございました✨