※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。義母が過干渉で、自分の母に不満を持っているようです。距離感を保ちつつ、うまくやりたいと思っています。LINEを送るべきか迷っています。

6日前に元気な男の子を出産しました。
義母のことで相談させてください…。

義母は孫が生まれるのを楽しみにしていて、
入院中もコロナで面会制限があるにも関わらず
行っちゃいけないの?と夫に何度も聞いたり、
退院後赤ちゃんを迎える準備をしたいから!と、
私がいない間に家に押しかけてこようとしました。
妊娠中ベビー服やベビー用品も大量に送ってきたりしました。

産後は、里帰りをしない代わりに、
実母に泊まりがけで手伝いに来てもらっています。(平日)
しかし、義母は自分が手伝いに行けないことに
かなりの不満があり実母にヤキモチを焼いているようです。
日曜日なら、実母も帰るし、夫も仕事が休みだし、
産後1週間は経っていて体調も回復してくる頃かなと思い、
義母に見に来ないかと夫が話しましたが、
キレていて断られたそうです。
私からは、無事に出産した報告は義母にLINEしましたが、
退院した報告は夫からしているので、まだしていません。
正直、産後の疲れでボロボロで押しかけてこられても
困るので連絡を躊躇ってしまっていました。
私から家に見に来てくださいと連絡するべきなんでしょうか。


可愛い孫のお手伝いを1個もできないなんて。
勝手にマンションに行くことも出来ないしね。
男親ってこんなもんなの?
あちらの両親は、マンション出入りしているけれど
コロナのワクチンは打ってるんですか?
夫は医師なのですが…
うちの息子と結婚したということは
教育はきちんとしてもらわないと困りますからね。
東大理IIIに入れるのは当然ですからね?
まぁ教育もしっかりしてもらって。
あちらの両親に経済支援も全てしてもらいましょう。
(私は看護師で、家も一般的な家庭です)

などと怒っているようです。
今後のことを考えると程よい距離感で
うまくやっていきたいのですが…難しいですかね。
毎日手伝いに来たいみたいな感じだから
日曜日に是非見に来てくださいなんて失礼かな……
向こうからは一切連絡が来ず
こちらから連絡しないと不満たらたらみたいなので
どうしたらいいか分かりません。。泣

皆さんなら義母さんにLINE送りますか?

コメント

ママリ

1ヶ月経ってから義実家に連れていけばいいんじゃない??
私は家に連絡して来てくれるなら1ヶ月未満でも来てくれて構いませんよって言ってあるので笑
まぁ、義母が来たいと病院に駄々こねても義母1人では来れないので笑笑
目がかなり悪くて電車に1人では乗れないので義父と共にしか来れないです笑笑
その点は楽かなと
子供の教育や進路に関しては子ども自身に任せないと嫌われますよっていえば大丈夫笑

はじめてのママリ🔰

もぉ義母面倒くさすぎて嫌いです。教育まで押し付けられて、赤ちゃんの寝顔みていると、可哀想で守りたくなります😢辛いです。

ママリ

実母さんの泊まりがけのお手伝いは必要ですか?🤔
体調に問題なければ、両家ともお手伝い頼まずに事前連絡の上見に来ていただいてはどうでしょう?
義母さんも実母さんに気兼ねなく訪問したいのでしょうし😌
私ならLINEではなく、旦那から電話とかで連絡してもらいます🙌
事前連絡してもらえばいつでもいいけど、まだ母子ともにリズム掴むのも大変だから、短時間で、と。

eriii

なんで義母ってそうなんですかね😶😶
(もちろん違う人もいると思いますが)

出産お疲れ様です❤️
疲れた身体と慣れない育児でいっぱいいっぱいになるのに、それ以外のことで悩みたくないですよね😣
自分が行ったら逆に気を遣わせて疲れさせちゃうかしら…とか思ってほしいです💦

私も出産後疲れてスマホいじるのも面倒だったので、義母への連絡はすべて旦那に任せてました。
が、私から連絡が来ないことが不満だったみたいです。
なのでLINEで写真送ったりするようにしましたが、今度は電話じゃないことが不満らしいです😓

文章読ませて頂いた感じだと何をしてもアラ探しというか、何かしらの不満を言ってくる気がします。。。

実母の方が気兼ねなく頼れるからとはっきり伝えられたら楽ですよね😖
とりあえず1度日曜日に来ませんか?と連絡して、それで納得?してもらえないならあとは旦那様に任せていいのではないでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊

それにしても義母にドン引きです…。
自分も人の親なら産後がどれだけ大変か分かるはずなのに。
気を使わせるな!気を使え!って言いたい。
孫に会いたいのはわかるけど、自分の親に来てもらいたいのなんて当たり前じゃないですか。
それでも旦那様の親御さんですもんね。上手くやらないと行けないんですよね…。
良かったら、日曜来ませんか?とか聞いて、それでも来ないならもう知らん!って思っちゃいますね。笑
旦那様はその義母の行動について何も言っていないのですか?😭
まだ6日しかたっていないのにこんな事で悩まないといけないなんて本当に可哀相です😭
もっと赤ちゃんの事だけ考えたいですよね。

はじめてのママリ

なんかこの手のご相談を読むと、総じて暇なばばぁやなぁと思ってしまいます。笑
他に生きがいもないのでしょうね。可哀想に…

程よい距離感というのは難しいですね。
まずお互いの価値観が合わないといけませんし。

旦那さんはどんな感じなのでしょうか?
お医者様なら忙しく、お母様にもあまり連絡などされてないんですかね😢?

旦那さんがいらっしゃる時に来ていただくなら旦那さんから連絡で良いかと思いますが、こちらから一言くらい連絡入れても良いのかなとは思いました😊
「退院してようやく少し落ち着きました。
慣れない中なので数時間程度になるかもしれませんが、ぜひ子供に会いに来てください。
また日程については主人から連絡してもらいますね☺️
楽しみにしています。」
拗ねてるならこれくらい言ってあげても良いかもしれませんね。
あくまでも、日程決めるのは旦那さん越しで!というのを全面に出しましょ(`・ω・´)

男親ってそんなもんなんですよ、って感じですよね…

はじめてのママリ🔰

個人的には、今後嫌な予感しかしないので、LINE送りません。
いいタイミングと思って旦那からハッキリ、来たいならこちらの空いている日にしてほしい、子育ては自分たち夫婦が主体であり、子どもや自分たちにとって1番いい方法を考えてやっていることを伝えてもらいます。
なんだか、こっちが様子伺うようにしていると、イヤミはまだまだ続いていくように思ってしまい…。何かあるたびに、ほら見たことかみたいなこと言われそうで。
でもみなさんの回答見てると、私が子どもで冷たいだけかもです😂笑

みー

何も送る必要なくないですか?
影でそんな風に実の親の悪口まで言う義母は嫌ですね💦
あえて会わせないです笑
それが嫌なら向こうもなおすだろうし…
ましてや産まれたばかりの子の将来までぐちぐち言うなんて先が思いやられます💧

とりあえずまだ連絡はしませんね私なら😅

花*花

義母さん、娘居ないのですか?娘が子供産んでくれたら、、ね😓
怒ってた内容は息子さんである旦那さんに言ってたことなんですか?旦那さんが奥さんに義母が言ってた内容全部教えてくれたんですか?
なんでや🤮
実家の事悪く言う義実家にわざわざ連絡いれなくていいしこのまま距離おいてもらったらいんじゃないですか?😓
スネさせときましょ🥱

くろすけ

え、くっそめんどくさいですね😇😇😇
産後のズタボロの中なんでわざわざこちらが気を遣う必要があるんでしょうか、、
一度会いに来て良いと言っているのですし、私ならもうこれ以上はこちらからアクションしません!!
なんなら一生会わなくて良いです😇

ママリ

家庭の状況など、似すぎてて思わずコメントしちゃいます🤣

医者の親って本当大変ですよね😭
うちはそこまで酷いことは言われてませんが
退院した日に顔見に来たりしました。
そのあとはコロナだから…と言って会えてません。

私だったら
日曜にぜひいらしてくださいって言うかなーと思います。
今後もうまくやっていかないといけないですもんね…
ただ、その他の時間調整などはご主人にお願いしてよいのでは?

大変だと思いますが、頑張ってください😭❤️

ママちゃま

旦那さんがうまくやらないといけませんよね。
うちは旦那がうまくやれず義母の怒りの矛先が私に向かい仲がこじれたので絶縁しています。
あっちの一人相撲って感じでいい迷惑ですよね。

旦那さんとよく話し合って、旦那さんに解決してもらいましょう😌