※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
お仕事

工場の事務員として新人の女性が、同僚や上司との関わり方に戸惑っています。制服で顔が見えないため誰が誰か分からず、コーヒーの習慣やお茶の入れ方も不安です。経験者のアドバイスを求めています。

事務員さんに質問です。
今月から事務員になりました。はじめて
事務の仕事をして

工場の事務員しています。

普通の事務員と違って、制服も工場と同じものを着用していて、他の方もみんな同じ格好で帽子とマスク必須なため、誰が誰だかわかりません。

事務所には課長2人、係長2名が
現場に出たり入ったりしていて
同じ方がずっと部屋にいるわけではありません。

課長、係長たちは私が来るより先に
コーヒー自分で淹れて飲んでいて、
私が入れようかなと思った時には
机にカップがまだあり、
まだコーヒーは半分くらい入ってます。


手元にない方には入れるようにしてます。


お客さんはあまり来ませんが
同じ工場の別の課の課長などが
たまに来られます。

でもその方が誰なのか、
自分の工場の方なのか他所の方なのか、

偉い方なのかどうなのかすら
まだわかりません。現在は引き継ぎの方が
これは誰だよ、とおしえてくれますが一度
みただけでは帽子とマスクで
目しか見えないので覚えられません。 

その引き継ぎの方もあと3日でやめられます。

 
してほとんどがすぐ現場に仕事に出ていかれるので
ずっと事務所に滞在されるわけではない方と
そうでない方の区別がつきません。



なのでまだ同室の課長たち以外に
コーヒー出したことがないんです‥

誰か来たらどうしよう、コーヒー入れなきゃ
どうしよう‥と毎日変に緊張しています。

あと恥ずかしながらコーヒーが苦手なので
あまり作るのも上手くなくて😭
 



お茶を入れたりするのは
事務員なりたての頃どうされてましたか?

普通の事務員の方とは勝手が違うかもしれませんが
教えてください

コメント

deleted user

あくまで私の会社の場合ですが、コーヒーはお客様か本社から来たお偉いさんにしか出したことないです😅

基本的に自分の飲み物は自分で持ってきてる方がほとんどなので、言われない限り出さないです😂

コーヒーは必ず出さないといけないのでしょうか?
席にずっと居るかどうかなんてわからないですし言われたら出すとかじゃダメなのでしょうか😵?

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    課長たちは自分達で飲んだりされてます☺️

    なのでそれでいいんだと思いますが、先日本社の方が来られた時に私には上司からコーヒー出してと言われなかったので😭

    いいのかな?と心配になりました😭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

引き継ぎの方がいるならその人にできるだけ詳しく聞いた方がいいと思います。

・その引き継ぎしてくれる人がコーヒーを出していた人は具体的には誰か(例えば、社外の人には全員なのか、特定の人かなど)
・自分は顔が分からないが、その場合はどうすればいいか(上司の指示を待つ方がいいか、自分から聞きに行った方がいいかなど)
・コーヒーのいれ方も、可能な限り具体的に教えて貰ってもいいと思います!(粉ならスプーン何杯で作っていたか、ドリップならお湯はどの辺まで入れていたかなど)

それも一応業務に入るので、仕事の一環として具体的に聞いていいと思います😊