※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊娠30週でA群溶連菌感染の症状が出ています。内科受診でよいか悩んでいます。赤ちゃんへの影響が心配です。

妊娠中に、A群溶連菌に感染した方いらっしゃいますか😭

息子が月曜日に溶連菌の診断をもらい、私も昨日あたりから喉の痛み、下痢と症状が出てきました。
明日で30週の妊婦です。
熱はないのですが、明日受診しようと思います。
内科に受診でよいのでしょうか🥺

妊娠中にA群溶連菌にかかってしっても赤ちゃんには影響ないのか心配です😭

コメント

まずはかかりつけの産婦人科に電話相談した方が良いと思います💦
内科に行っても、妊婦は産婦人科にって言われるのがオチかなと思います💦

• にゃん

にゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    連絡してみます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

溶連菌 アデノ とかは確か妊婦にうつったらダメだった気がします

• にゃん

にゃん

そうなんですね、明日受診して聞いてみます🥺

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いた方がいいかもです。
    私が2人目妊娠の時に 上の子が
    溶連菌 アデノにかかって大変でした😭

• 6月25日
年子👧mama

A群溶連菌なら大丈夫だと思いますが、念のため内科でも大丈夫なので、受診してみると良いと思います😌
妊娠中と伝えれば、飲めるお薬で対応してくれるはずなので☺️

• 年子👧mama

年子👧mama

調べたら、A群溶連菌は、劇症型を起こすと母体や胎児に影響あることもあるようですね💦
    明日、かかりつけの産婦人科に電話して受診するか、内科の受診をしてくださいね😣

• 6月24日
  • にゃん

にゃん

そんなこともあるんですね💦
    わざわざ調べてくださりありがとうございます🥺
    明日の朝イチで産婦人科に電話して、どうすればいいか聞いてみます🙇‍♀️

• 6月24日
☆sakuraまま☆

下の子妊娠中、確か18か19週くらいでかかりました。
私はだるさからの高熱、熱が下がったら手のひらと足の裏に発疹ができました。色々不安で妊婦の旨を伝えて内科を2件はしごして、途中で辞めてはいけない4日ぐらいで飲みきるタイプのお薬(抗生物質?)を飲みました。妊娠中にお薬に抵抗がある方だったので、その薬をかかりつけの産婦人科に持っていき、飲んでも影響ないかを再度聞き、16週過ぎているしOKとの事で、飲まない方がリスクが高いと聞き、渋々飲んだ思い出があります。
私は更に30週にはウィルス性胃腸炎にもなりましたが😱
結果、普通に何事もなく産まれてすくすく育って元気です。

にゃん

みなさん、ありがとうございます!
朝、産科の先生に電話して、セフェム系かペニシリン系の薬なら大丈夫とのことでその後内科に行きました。
熱がなく、扁桃腺の痛みと下痢だけだったので溶連菌の検査はしませんでしたが、抗生物質を処方してもらいました。

5日間飲み切ることが大事とのことでした。

内科の先生には、8ヶ月に入っていればほとんどの薬は胎児にもう影響がないそうです!

1日分抗生物質を飲んだだけで、喉の痛みがだいぶ楽になりました☺️

みなさんいろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました!