※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のミルク量について相談です。1回160~170で増えず、1日800未満。体重は問題なし。同じ状況の方いますか?離乳食も始めました。

【ミルク量について】
いつもお世話になります。

生後5ヶ月の娘なんですが
ミルク1回量が160、170から増えません。。。
1日6回あげてますがトータル800いくかいかないかです。

体重増加は問題ないと4ヶ月検診で言われましたが
今の時期1回量200と聞いたので不安です。

同じような方いらっしゃいますか?

ちなみに5ヶ月なったと同時に離乳食始めて
2週目に突入します。お粥を6口程食べてくれて
そのあともミルクは160飲んでます。

コメント

そらいろ

明日で5ヶ月なんですが、1日トータル880くらいです😭
1ヶ月半前くらいから全然増えません💦
確かにミルク缶に書いてある量はもう少し多いですが、体重増加問題なければ大丈夫だと思います✨
私も一時期足りてないかなと不安でしたが、体重も問題なさそうなのでまあいっかって思ってます😂

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます!

    900近く飲まれてるんですか!
    800以上いくことが少ないので
    心配です。

    • 6月24日
  • そらいろ

    そらいろ

    心配になると思いますが、個人差あると思うので大丈夫だと思いますけどね😊
    離乳食たくさん食べてくれるといいですね😭💓

    • 6月24日
  • みゆき

    みゆき

    そうですよね…
    あまり気にせずやっていこうと思います😢

    明日からお野菜にチャレンジするので
    食べてくれる事を願います!
    ありがとうございます🤗

    • 6月24日
ちぃーまま

娘がその頃全然飲まなかったです。
トータルで560~650位でした☺️

おしっこやうんちは、
しっかりと出ていますか?
体重の増えはどうですか?

周りは周り!
その子その子で成長の仕方は、
全然違うと思うので、
悩みすぎないで下さいね🍀

  • みゆき

    みゆき

    おしっこ、うんちは
    しっかり出てます!

    体重は5ヶ月に入ってからは
    測ってないので分からないです💦

    ありがとうございます、
    あまり気にしないようにします😥

    • 6月25日
さく

2人とも完ミで、最近5ヶ月になった娘がいます😆

私の子は最近1回200cc飲むようになりましたが、1日4回しか飲みません😅
(160cc飲んでた頃から1日4回です)
飲み残すことも多く、1日トータル600〜700ccです。

それでも体重は増えてるみたいで、3〜4ヶ月検診では何も指摘されませんでした🙂

女の子は少食な子が多いみたいですよ✨
体重が増えてて、元気なら何も問題ないと思います😆
その子にとってちょうどいい食事量なんだと思います。

離乳食ならたくさん食べた!って話も聞きますが、多くは離乳食もあまり食べず少食のまま幼児になる子も多い印象です。
私自身3姉妹ですが、親から「うどん3本でお腹いっぱいって食べなかったよ」と言われました😂笑

はじめてのママリ

うちの娘も同じくらいの時は、マックス180でしたよ。
トータル800〜850くらいで、離乳食始めたらそんなに食べてないのに600とかになりました😅
200飲めたのは8ヶ月に入ってからです😂

赤ちゃんによって、よく飲む子、少食な子もいるし、体重の増え方も運動量とか体質によると思います。
なのでその量で体重増えてるなら大丈夫です。おしっこうんちも変わらず出てるなら、心配する必要ないですよ。