※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

女の子の3歳の七五三について両家の祖父母も招いて一緒にお祝いするつも…

女の子の3歳の七五三について

両家の祖父母も招いて
一緒にお祝いするつもりでしたが
私の母に
「女の子の七五三は7歳がメインだから
3歳は大々的にやらなくて良い。
家族(娘、私、旦那)だけでやれば良いんじゃない?」
と言われました。

おそらく義両親のことが苦手みたいなので
それで言い出したのかと思うのですが…

実際私の3歳の時も
2個上に兄が居るので兄5歳のついでで
一緒に写真だけは撮ったけど
メインは兄で私はそれだけだったそうです。

両家との関係、家の距離、地域柄などで
違ってくるかもしれませんが
一般的にはどうなのでしょうか?

ちなみに実家、義実家同士は近く、
私たちの家からは両家とも車で1時間ほどです。

コメント

❁¨̮

うちはお母さんがおっしゃるように家族だけでしましたよ!
誰からも何も言われてないですが😂
うちは義祖父母には初孫でもないし、実両親の家はめっちゃ遠いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔うちも義両親にとっては初孫ではないんですよね…
    ちなみにお宮参りも家族のみでしたか?

• 6月24日
  • ❁¨̮

❁¨̮

お宮参り自体もしてないけど写真だけ撮りましたよ〜

• 6月25日
メロンパン

うちは義実家は近いけど実家は遠いので、家族のみでやりましたよ☺️
コロナもありますし、今回は家族だけでも良いのでは☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは片方だけ呼ぶのは気が引けるからとかの理由ですか?(差し支えなければで大丈夫です💦)
    コロナのことは少し気になっています😔

• 6月24日
  • メロンパン

メロンパン

そうです☺️
    行事の度に義両親だけ参加なんて、、、私が疲れるだけですし😅ただでさえ会う頻度に差があるのに😑
    うちは両家呼べないならどちらも呼ばない。って感じで旦那と決めてます☺️

• 6月25日
にこ

うちも来年3歳なので数えだと今年に七五三になるんですが、女の子なので3歳のときは家族写真だけでいいんじゃない?って自分の親に言われました🙄私はもう少し大々的にやるつもりだったんですが、やはり女の子は7歳が本番だからと。
(どっちみち義両親は飛行機の距離なのでコロナ禍では絶対来れないです。)
お宮参りは両家揃って行きました!
やっぱり女の子の3歳は着物着てちょっとお参りして写真くらいが普通なんですかね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!!!!そもそも「女の子は7歳が本番」というのも知りませんでして、母のことを少し疑っていました…笑
    私もお宮参りは両家で行ったので七五三もそうするものだと思い込んでいたのですが、お宮参りと七五三じゃ違いますかね💦
    前撮り写真はもう撮ってしまったので、、うちの子の3歳の七五三はもう終わりかもしれません😭

ご回答ありがとうございました!

• 6月24日
  • にこ

にこ

うちもちょうどこの前七五三の話が出て、私も親の7歳が本番発言チョット疑ってたので、ちゃちゃさんが超タイムリーに質問だしてておぉ!ってなりました笑😝7歳が本番とか知らないですよね笑笑
    七五三、うちは7歳の時なら両家よんでやるかもしれないです☺️
    前撮りもうしたんですね!思いがけず終わっちゃうと寂しいですよね😳ぜひ折を見て旦那さんや娘ちゃんと豪勢なお食事でも食べてください♡♡

• 6月25日
ミッチー

うちの実家(熊本)の七五三は、女の子2歳で髪置き、3歳で紐解き?をやるみたいなので、むしろ3歳の方がメインなイメージでした!
男の子も、3歳5歳でやってるみたいなんですよね。

長女のときは、なぜか親戚一同集まって盛大にやりましたよ😅
今回、長女次女と一緒にやりますが、家族と義両親でお祝いすると思います。
私の両親は九州なので、来られるかどうか…という微妙なところです😅