※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きお
その他の疑問

今日精神科にて軽い鬱状態なので仕事をお休みするよう診断されました。6…

今日精神科にて軽い鬱状態なので仕事をお休みするよう診断されました。

6月から子供が保育園に通っています。
コロナで旦那の給料が減り、今までは派遣単発で仕事をしていましたがフルで働かなくては生活が厳しくなってしまいました。

そんな中の診断で、診断書があれば保育園にいることは出来るけど保育料、通院料を払いながら無職は家計がマイナスすぎて生きて行けません。

1日にまた精神科があるので、そこで先生に週一でもいいから働けないか聞いてみるつもりですが、他に公的ななにか受けられるものがあったり、いい案があれば教えていただきたいです。

自分でも調べてますが、鬱やパニックでうまく検索出来ません。もう絶望です。

コメント

ママリ

私も通っています。
自立支援と言うのがあります。
最初は病院の診断書が必要でお金がかかりますが(病院によって値段変わりますが5000円ぐらい)書いてもらって役所で手続きすると安くなったり、無料になります。(その病院と薬局のみ)

• きお

きお

そういう制度があるのですね。
    少し心が軽くなりました。
    落ち着いたら自分でも検索してみます。
    教えていただきありがとうございます。

• 6月24日