※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yur17
子育て・グッズ

布おむつの使用感を教えてください。保育園が布おむつ推奨で悩んでいます。外出時や就寝時も使っていますか?

布おむつを使っているママさん!使用感を教えて下さい!!(メリット デメリット、交換回数、外出時 就寝時も布おむつ?etc...)
現在保活中で第一希望にしようと思っている保育園が布おむつ推奨でした。使ったことがない、というか使おうと思ったこともなかったので(^◇^;)正直、大変そうという漠然としたイメージしかありません💦
リアルな声を教えて欲しいです♡よろしくお願いします!!

コメント

家にいるときはずっと布おむつです☆
外出時はモコモコしすぎるので
紙おむつです。
就寝時は最近9時間くらいはまとまって寝るので紙にしようかなーと思っています☆
昨日は9回変えてました☆
水道代は倍くらいになりました。。
でもつけ置きして一気に洗濯機なんでそんなに大変ではないです。
使用感は私的に赤ちゃんを見てるといいとは思います。

• yur17

yur17

返信ありがとうございます!もう9時間も寝られるのですね(*^^*)水道代のことは頭になかったです💦結構かかるんですね💦

• 9月13日
まままり

外れてしばらく経つので細かい事は忘れちゃいましたが(^^;)
外出時は紙おむつ使って、あとは布おむつでした♪汚れたおむつはバケツにポイポイ入れてまとめて洗っていましたよ♪

一番のメリットは1歳10ヵ月にはおむつ外れたことですね\( ˆoˆ )/

• yur17

yur17

返信ありがとうございます!そんなに早く?!それはかなり羨ましい…♡布おむつの子は早く外れるものなんですか??

• 9月13日
はな

交換回数は2時間に1回くらい、大変なのはうんちの処理で、漏れるしトイレでブラシを使って落としてから手洗いしています。
そして水道代が上がりました(笑)
メリットは子供との触れ合いが増えることですかね!

• yur17

yur17

返信ありがとうございます!布おむつがどうゆう仕組みなのかもよくわかってないのですが、、うんちは大変そう(*_*)触れ合いが増えるのは素敵ですね♡

• 9月13日
みゆ

私も新生児から布おむつです\(^^)/
3ヶ月の頃は30分に1回替えてました!
でもその子その子でおしっこする間隔が違うのでお子さんのおしっこのリズムが掴めると変えるタイミングも分かってきますよ\(^^)/
私はオムツ汚されたくないというのと、早くから開放空間での排泄に慣れさせて、おむつ外す時にトイレを怖がらなくて済むようにとの思いから、3ヵ月半からおまるでうんち、おしっこさせてます(o^^o)
おしっこはまだまだおむつですることが多いですが、うんちは離乳食の後や授乳中、授乳後など結構タイミングが決まってるのでおまるでさせやすいです!
お尻拭く手間もオムツ洗う手間も無いし、娘もスッキリ出せるみたいで出し終わったらニコニコしてて一石二鳥ですよ〜(^-^)

布おむつの洗濯はうんちの場合のみトイレでうんち流してから固形石鹸で洗って、バケツに浸け置き、翌日普通の洗濯物と一緒に洗ってます♡
夜や外出時は紙おむつです(o^^o)
あと、娘が下痢の時や翌日天気が悪い時、私が疲れてる時も…(^^;
メリットは触れ合いの時間が多くなる事と、紙おむつの消費が少なくなること、可愛いおむつカバーでテンションが上がることですかね(*´`)
オムツがいつ外れるのかも楽しみです( '༥'。 )❤︎

• yur17

yur17

返信ありがとうございます!3ヶ月半からおまる使えるんですか??!リズムとかも考えたことなくて、、全く無知でした…恥ずかしい(*_*)
    おむつカバーもいろいろあるんですね♡楽しめそう(*^^*)

• 9月13日
うしにん

新生児の頃は、濡れたのに気が付いたら即変える、夜は紙おむつで20枚くらい使いました。頻繁な方だと思います。今1歳ですが、交換は日中二、三時間おきの六回程度ですが、二枚重ねなので枚数はあまり減りませんでした。
バケツにまとめて入れておいて手洗いをしてから大人と服と一緒に洗ってしまっています。なので水道代はあまりかかっていません。

大変なのはオムツ替えが頻繁なので面倒、洗うのも面倒です。
最近は朝起きると同時にウンチを紙にしてくれるので、洗うもの楽になりました。
運が悪いとウンチが漏れることがあります。が。紙でも漏れていますので、同じかな…

メリットはおしっこの量、回数が正確にわかるので成長が感じられること、体調の変化に気がつけること。母乳だったので足りてるかをおしっこの回数で判断すると思いますが、紙だと分からなかったかも。
紙おむつ代がとても少ないこと、ゴミが少なく匂わないことが助かります。
紙だともったいなくて交換しないで長い時間放置しがちになってしまうので、お尻にも優しいです。

今は布オムツもブームらしいですよ。初期投資にお金がかかりますが、一人だけでも元を取ったと思います。2、3人産むならオススメします。

• yur17

yur17

返信ありがとうございます!確かに紙おむつだと正確な回数はわからないですね。面倒なところもありそうですが、メリットの方が多く感じました。勉強になります(*^^*)
    まだ1人目なので次の子で使えると思ったら今のうちから用意しとくのもありですね!

• 9月14日