※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKane
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘症状で悩んでいます。うんちが出ない時に苦しそうな様子が見られ、機嫌が悪くなったり泣き止まないことがあります。これは便秘なのか、成長による変化なのか、アドバイスを求めています。

【便秘症状・様子】についてアドバイスをいただけたら幸いです。
*3ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。

先週、5日間うんちが出ず、いきんだり苦しそうな様子がみられたので、マッサージや綿棒浣腸を行い、出すことができました。(水分は少なめ、量は多い)
その後また3日間出なかったので、昨日、また綿棒をして出してあげました。

➖先週までと違うこと➖
・ミルクのあと機嫌が悪い(母乳、ミルクはしっかり飲む)
・ふんばっている事が増えた(いきんで苦しそう)
・寝ていても急に泣き出し、また寝て、また泣き出す(寝言泣き?)

ちゃんとうんちが出ている時はこんなに泣きじゃくることがなかったので、そんなにお腹が痛いのかと心配になってしまいました。。
(抱っこすると泣き止みますが…)

これらは便秘に入るのでしょうか、、?
それとも、3ヶ月になって機能が発達してきた変化による自然なものでしょうか?

似た症状、または、改善したことなど、
少しでもアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

5日は長いと思うので、病院の受診がいいと思います。
整腸剤など出してもらえると思いますよ☺️
ウチは出すぎで行きました。笑
綿棒は癖になり、それでしかできなくなっても困るので。

• AKane

AKane

コメントありがとうございます!

病院へ行ってきました。
    浣腸をしていただき、とりあえず出たので安心です。。
    出すぎも大変なのですね、、
    勉強になります。

そうですね!自分でしてくれるのが一番です😭!
    すぐに回答していただきありがとうございました!

• 6月24日
わたあめごりら(26)

便秘になると 寝っ転がらした時よー泣きます🥲🥲

うちの上の子便秘でしたが
6日目出てない時 お腹にガスと便が溜まりすぎて 終始機嫌悪くて
最終的に引きつけ起こしました💦😭

それから2日に1回ペースで浣腸して出してあげてました💦

機嫌悪いのは必ず寝かしてる時だけ、、
抱っこしたら治るので先生に相談したら
横にしたら 便?が重いかなんかで
腹圧がかかって苦しいみたいです🥲

• AKane

AKane

6日出ないと結構心配ですね😭やっぱり機嫌悪くなるのですね、、
    今まであまり泣かなかったので、顔真っ赤にして泣いてびっくりしました。。😭
    横にはしないようにします!

いきんでも出てないときは浣腸してあげて良いよ!と先生に言われました😊
    私もそうしてみます。

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。⭐︎

• 6月24日
R

ミルクの種類を変えてみるのもいいですね!娘がミルクによって出なかったりがありました😢ミルクは便秘になりやすいそうです!

• AKane

AKane

ミルクの種類でも変わるのですね💦
    混合ですが、ミルク率が高いのでそれもあるかもしれないです😭!
    考えてみます…!

教えていただき、ありがとうございます。✩

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

2日出なかったら、綿棒浣腸してます!!1ヶ月検診の時に綿棒浣腸やりすぎは癖にならないから、溜まって泣いて病院行くくらいなら綿棒浣腸した方がいいよって言われたので、2日に一度しています!ミルク飲んだ後にしたら沢山出るような感じがするのでやってます!

おならも出たらいいみたいですが、臭いし本人も辛そうなので浣腸するとスッキリしますよ💓

• AKane

AKane

そうですね…溜まって泣くのは本人もきっと辛いですよね。。

本日病院へ行き、出すことができましたが、今後、出ない時は2日を目安に綿棒してみることにします!
    ミルクを飲んだあとに、試してみます😊

アドバイスいただき、ありがとうございました…!!

• 6月24日
こむ

うちも3ヶ月になる頃から便秘ぎみです😫

・ミルクが足りないと便秘になりやすいらしく、少し増やすようにした(ミルクの後泣いていたので足りなかった?😢)
・長く寝るようになったので、水分不足にならないようお風呂のあと湯冷しをあげる
今は少し改善しています。

お医者様ではなく自己判断ですみません💦
良くなりますように✨

• AKane

AKane

もしかしたら足りないのかもしれないです。。先生もそのことをおっしゃってました💦
    湯冷し含め、少し調整してみようと思います。😢!

実際の経験を教えてくださり、ありがとうございます…!!

• 6月24日
ゆうママ

ちょうど昨日3~4ヶ月検診で便秘と言われ、アドバイスもらいました!

うちは3人目なのでさほど気にしてないですが、生後1ヶ月からうんちの出が悪くなりまして。。
基本が1週間から10日出ないのが普通でした。
本人も泣かないし、機嫌も悪くならず、オッパイの飲みもミルクの飲みも至って変わらず、、😅
変化がないのでそれがこの子にとっての普通なんだと思いあまり気にしていませんでした(←楽観的すぎ笑)

検診で言われたのは綿棒浣腸(毎日やっても良い)、頭を持ち上げる練習の時みたくうつ伏せにしてあげる、ミルクはしっかりあげる、でした!
背筋力が上がってくると便も出やすくなるらしいです。

言われたばかりなのでやってなかった最近は毎日出たり、また5日くらい空いたりの繰り返しですねー。

機嫌悪く苦しそうにしてたり、ミルクやオッパイの飲みも悪くなるようでしたら毎日浣腸や体を動かせるようにしてあげてみても良いのかもしれないですね😢

• AKane

AKane

そしてとても勉強になります…!
    10日出ないこともあるのですね😵
    特に機嫌が悪くなくても、少し神経質になりすぎてしまっていました、、
    この子の普通をもっと理解してあげようと思います。

背筋力、初めて知りました!
    やってみようと思います☺️

とても貴重なアドバイス、ありがとうございました😢✨

• 6月25日