※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
子育て・グッズ

2人目を産んで後悔しています。娘との関係がうまくいかず、息子にも愛情を感じられない。逃げ出したくて困っています。

2人目を後悔しています。

生後1ヵ月の息子と4才の娘がいます。
2人目を産んだこと後悔しています。

娘は赤ちゃん返りに夜泣きに大変だし、赤ちゃんはまだ慣れずに大変です。
でも主人が在宅なので赤ちゃんのお世話は夜間も含め半分以上やってくれます。

私は他のママより楽だと思います。みんなもっとちゃんとやってると思います。
でも私は余裕がなく娘とうまくやれなくて寂しい思いをさせてしまっています。息子が産まれる前はあんなに仲良しだったのに今は顔も見たくないくらい。娘も全く聞き分けがよくなくなりました。

息子はすっごい可愛いけど娘が怒るのであまりかわいがれません。

キャパがないのに2人なんて産んだ私がバカでした。
逃げ出したくて、もう消えたくてどうしようもありません。

コメント

3-613&7-113

望んで生んだはずなのに…て、落ち込みますよね😅私も、後悔しました。ただ、やるしかないので日々なんとかこなしえ来ました。先日、限界を迎えて体調崩しましたが💦

今は、「色々諦めよう」「大切なのは、娘2人を生かすことだけ」て思うことにしました。

ままり

わたしも同じようなこと思ったことありますが、だいたいそういうときは寝不足の日です

わたしも旦那が1ヶ月育休とってるので他の人より楽してるとは思います
上の子は保育園ですし

毎日赤ちゃん返りなのかききわけのない娘を怒ってしまいます
でも寝かしつけの時にママ、だいすきよって言ってくれる娘…

私もキャパ不足だし、その上2人目も寝ない子なので旦那の育休あけやっていけるか不安です

完璧にする必要ないです

わたしは夫に任せ、昼寝の時間を必ずもらいます

まぬーる

私は長女だから、下に兄弟が生まれた時の気持ちは、うんざりするほどわかります😂
愛しいけど虚しいこともあるし、楽しいけど嫌なときもある。これ普通!

主さんご自身の幼少期はどうでしたか?完璧にこなさなくていいんじゃないですか?
長女に、完璧を求めなくてよくないですか?

みんなで、もがいていいと思います✨みんなで一緒に乗り越えれますよ✨

3兄妹ママ

私も双子を出産した直後は、そんな風に思う事が多かったです。その頃は長男も情緒が不安定で保育園で荒れに荒れまくってました。
妊娠中から入退院を繰り返しており、その頃から長男に我慢を強いることが多かったです。双子も私も生きるか死ぬかみたいな瀬戸際までいきましたし、遠方の実家の母や義理母に泊まり込みで長男の世話をしてもらったり、色んな人を巻き込んで、こんなに大変な思いをして双子を産んで、長男にもこんなに我慢ばかりさせて、私自身も上手く育児が出来ず辛いししんどいし、双子を産んで一体誰が幸せなんだろう…死産だったら良かったのかな…とさえ思っていました。

今は育児の最も大変な渦中にいるので、先々の事は考えられないかもしれませんが、この状況はずーーっとは続きません。子どもは必ず成長します。
今は辛くてしんどくて仕方ないと思いますが、こうやって思いを吐露しながら、娘さんもハナハナさんもご家族一丸となり、乗り越えていってほしいと思います。

…なんて偉そうに言ってますが、私も未だに余裕なんてありませんし、毎日汗水垂らして、時々しんどすぎて泣きながら育児してます💦💦
でもいつかきっとそんなこともあったなぁと笑って振り返られる日が来ると信じてます💪

ハナハナ

皆さんありがとうございます。

本当に望んで楽しみにしてたはずなのに、、、。
一度は通る道なのでしょうか。

娘が敏感なタイプで傷つけたくないのに暴言を吐いてしまったり、息子を娘の出前心から可愛がれなかったり。

今は娘がひどい風邪をひき幼稚園をやすんでおり、2人を見るのが大変なのと、息子にうつさないかずーっと気を張っていて本当に気が狂いそうです。

はじめてのママリ🔰

ハナハナさんこんばんは。

昔の投稿なのにすみません。

その後、気持ちはどうですか?

実は、私も今ハナハナさんの投稿のような気持ちです😢

どうしてよいか分からず。。

ハナハナさんはその後どのように過ごされましたか?
少しでも気持ちは落ち着いたでしょうか?

• ハナハナ

ハナハナ

こんにちは!
    それはお辛いですね😭😭😭
    私も👆のときはほんっっとに辛かったです。

でも今思うと完全に産後のホルモンのせいと寝不足のせいとまだ二人育児に慣れないせいでした。

私の場合ですが、まず母乳をやめて誰でも育児を交代できる完ミにしました。そして夜は私は上の子と別室で寝て赤ちゃんはパパと寝ました。(驚かれますが、今一才半ですが逆にママがいい!という気持ちが出てパパと寝てくれないのでこのときは泣いたらミルクか抱っこだから頼みます!って感じでした笑)

そして一時預かりを利用してかなり楽になりました。
    上の子の時はなんだか可哀想だし罪悪感があって幼稚園までに1度しか預けたことがありませんでした。
    でも下の子はかなり早くから週一回ぐらい預けています。

このくらい負担を軽くして、それでもダメなときもあって、それは産後のホルモンのせいかなと思ったりしてやり過ごしていたらあっという間に1歳で、そこから急に楽になりました💦

みんなすごいな、私って何で出来ないんだろと思っていたけど、話を聞くと意外とみんな家は散らかっていたり、子どもを叱っちゃったり、ご飯は宅配やお惣菜だったりと知って楽になったりもしました。

本当に辛いと思います😭ここでもいいしどこでもいいから吐き出して楽になるならしたほうがいいと思います。
    無理しないで頑張らないで楽にして過ごしてください😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます🙏
    ハナハナさんの言葉を読んですごく救われました😢

ホルモンのせいなのかよく分からず、自分責めが止まらないき、ずっとこのままだなんだと将来に絶望したりしていてとても苦しい状態でした。。

母乳にこだわる必要ないんですね。
    夜をパパに任せて睡眠をまとめて取るだけで、だいぶ気持ち体もも楽になりそうですね。
    パパに沢山頼ろうと思います!

一時預かり、頭に全くありませんでした!
    預ける時の理由はリフレッシュなどでも預かってくれるものなのでしょうか??

1歳から楽になると聞いて、希望が持てました😭
    頑張らなくていいんですね😢

• 2月5日
  • ハナハナ

ハナハナ

ホルモンのせいがかなりあると思います!本当に無意味に悲しくなって辛いですよね😭

今は時々金銭的に一人っ子の方が余裕あったなと思うこともあるくらいで、心の底から可愛がれてます😊

私は母乳がたっぷり出る方なので周りから母乳出るのに、、と何度も何度も言われましたが、その人たちが育ててくれるわけじゃないので無視してすぐミルクに切り替えました😅完ミにしないで混合でもとにかく哺乳瓶使ってミルクが飲めればそれだけで全然気持ちが違いました!ママじゃなくていいっていうのが本当に楽でした。
    (もし母乳やめるの寂しいってときは授乳フォトや母乳ジュエリーなど今はあるみたいなのでそういうのをやると気持ちの整理もつくかもしれません)

一時預かりも私の地域は生後2ヶ月からリフレッシュでもなんでも理由はオッケーでした!そこでもやはりミルクだと預けるのがスムーズでした!

もし金銭的に余裕があるのであれば、とにかくお金を出して解決できるのものはして、それ以外は周りに甘えてお願いして下さいね😊
    絶対頑張らないでいいです!笑
    本当に時間が解決するので今日をどう楽するか、乗り切るかを考えて過ごしてください✨
    絶対大丈夫です!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的にはやはり違いますよね。

最近は少子化対策の検討がされてるけど、やっぱりお金はすごくかかるし、不安になりやすい世の中で
    もう1人増えて本当に大丈夫かな?とか、娘に妹弟がいたらなと思っていたけどキャパが小さい私が2人も見れるのか、かえって不幸にしてしまうのでは?とか、不安、恐怖、悲しい気持ちでいっぱいになっていました😢

心の底から可愛がれていると聞いて、ホッとします😭❤️

母乳、こだわらないで自分の気持ちが楽になるようにやってみます。
    授乳フォトや母乳ジュエリー✨良さそうですね😌
    すごく参考になります。

今はお金がかかっても仕方ないと、それよりも心の安定を取った方がいいかもしれないですね。
    本当に気持ちの楽になる言葉をたくさんかけてくださりありがとうございます😭❤️
    優しい気持ちが身に沁みます。

• 2月6日