※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の出張が多くて疲れている女性が、自分がわがままなのか悩んでいます。家事や育児に頑張っているけれど、一人の時間が足りなくてストレスを感じています。保健師からも「奥さんが頑張らないと」と言われ、自分の頑張りに疑問を持っています。

私はそんなにわがままでしょうか?

出張ばかりの夫。
実家のみんなと電話で話している時に愚痴をこぼせば
夫くん疲れてるんだから帰ってきたら
笑顔で迎えて休ませてあげないとだめだよと言われ
え、じゃあ私は?と思ってしまいました。
確かに大変だと思うし夫のおかげで
普通に生活出来るので感謝をしていますが
仕事が終わればホテルで一人時間なので
ゆっくり過ごしています。
私は頼る人がいない中ご飯を食べさせて
お風呂に入れて寝かしつけして夜泣き対応して
疲れるんだよと言ったら
寝かしつけた後一人の時間じゃんと言われ
そりゃそうだけどその一人じゃないんだよ
と思ってしまったのは母親として
わがままな事なのでしょうか😭?

息子の発達の事で保健師さんと話した時も
出張が多く辛いと伝えれば
そこは奥さんが頑張らないとみたいな事を言われ、
あ、私って頑張ってないんだと思ってしまい😣

出産してから一人の時間を作って貰ったのは
3回くらいでもう半年は一人時間がありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも今主人が出張中です🤣
毎日のワンオペ育児、愚痴をこぼしたくなる気持ちわかりますー🤣🤣
わがままじゃないし、仮にわがままだとしても開き直りましょう!
そこは奥さんが頑張らないとって言われても、すでに頑張ってるかと思います!!!!
母である以前に、わたしたちもひとりの人間ですっっ
自分のことも大切にしていきましょう✨✨

mari

わたしも同じ感じです!
夫はほぼいません!しかも子どもは3歳と1歳…
仕事もフルでしてるんですが、わたしにも休みくれよ!!!本当の意味での!!!って育休の時から思ってましたよ(笑)
夫が疲れてるのもわかるけど、わたしが倒れたらどーすんの?って思ってました😂全くわがままじゃないと思います!
子どもの命を守るってどんな仕事もよりも大変だとわたしは思ってます!自分にご褒美をあげてみてください!!

わがままかわがままじゃないかは考え方ですかね?🤔

でも、私はわがままだとは思いませんよ😊
主人に出張がなくても大変だと思いますし、1人時間欲しいって思いますもん😅

子供が寝てたって起きたらとか思っちゃいますし…

出張が多くて辛い場合は奥さんが頑張らないとじゃなくて、奥さんが頑張るしかないんですよね。

うちも1歳2ヶ月ですが動き回るし心の余裕なんてないですよね😭

ご主人が出張が多いのは大変ですが、無理はしないで下さいね。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります…、
全然わがままじゃないです。
うちも母とか特にそんな感じ、親だとどうしてもそうなるのかな?旦那の方に気を遣わなきゃいけない感じなんでしょうかね…、
うちは家族でディズニーとかお出掛けの話を母にすると「パパ可哀想ねぇ疲れてるだろうに😅」って言われるのが本当にイラっとします、だってお出掛けが好きで家族サービスで予定立てるのはいつも旦那なんで笑、何でめんどくさがりでむしろあまり動きたくない(行きたいなんて言ってない)私が可哀想とか言われないといけないのだ?って思います笑。

どんな事でも人のする事に口を出すとか、どう思うか聞かれてもいないのに人に注意するとか助言するとかはほんとやめといた方がいいんだなぁとしみじみ思いますよね笑

バイー

うちも今日まで本当の一人の時間なんて一度もありません🤣
旦那家にいててもです🤣

わがままとは思いませんよ~
母親の前に一人の人間ですから

家族のかたはそういう旦那さん(出張の多い)とわかってたんでしょ?て感じなんですかね💦
うちもいろいろ話しても実母からはなだめられます💦多分私と旦那の仲が悪くならないようにあえて話にのらないようにしてくれてるんだと思います💦(夫婦あるあるみたいな話なので)

なので自分で息抜き時間つくるしかないです、ファミサポや一時保育などつかう、寝かしつけたあとの時間でできる趣味や息抜きを見つけるなど…

うちはインドアなので電子書籍読んだりゲームしてます🤣

お疲れさまです😵

りょん

全然ワガママじゃないですよ💦
そりゃ親世代からしたらワンオペでこなすのは当たり前だったのかもしれませんが、今は時代が違うんだし…
ましてや当事者じゃないんだから好き勝手言えますよねーって感じです😩

世の中のママみんな頑張ってますよ!自信持ちましょ?

みりりん

おつかれさまです(>_<)私もワンオペです。旦那の帰宅は明け方3時です。正直私も働いていない時は仕事中や、休み時間通勤時間は一人の時間じゃん(>_<)って思いました主婦には無いですもんね年がら年中一緒、一緒が嫌ではないけど少しくらい愚痴こぼしたって・・・なら働けば?って言われたことがありましたが、そー言うことじゃないし^^;今は働いているので、休憩時間はのんびり携帯いじれるしいいけど、帰宅したら戦いです(笑)

はじめてのママリ🔰

私も同じですが、
むしろ、家族に会えないところで旦那さんは一人頑張っている😢と思うと可哀想で泣けてきます。

旦那に期待するのはやめて、実家に帰ったり、子供好きな友達と子連れ旅行したりして、助けてもらってます!

はじめてのママリ🔰

ワガママじゃないし、ママリさんは頑張ってますよ☺️✨

友達は、旦那さんが単身赴任で、実家とは違う県で娘と2人で過ごしてました💦
大変だねと言ったら、「旦那いない方がラク!ご飯も適当でいいし、この子の世話だけしてればいいんだから超ラク😂」と言ってました😂笑
すごいですよね😂笑
感じ方は人それぞれなんだなーと思いました💦

同僚には、やはり旦那さんが単身赴任で、自分実家から高速で1時間離れたところに住み、4歳と2歳の子どもをワンオペで、そして第三子妊娠中、そしてそして仕事も復帰してる人がいました😳!
世の中にはもっとパワフルな人もいますが、私には絶対無理です😂!
うちも旦那は1年のうち360日は仕事ですが、1人面倒見てるだけでヒーヒーしてます😂笑
お互い頑張りましょうね☺️✨