※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
お金・保険

旦那が借金を隠しており、逆ギレや逃げる態度をとる。旦那に相談できず困っている。旦那の母親に相談してもいいか悩んでいる。

去年10月に車のローン組むとなったときに旦那の200万の借金を知り私の独身時代の貯金と結婚式のために貯めてたお金で払いました。
もうしないとの約束でしたが、その1ヶ月後には消費者金融からまた借りてて150万で4社を最近知りました。
2人目できてマイホームの話出たときに仮審査をしたがらなくて知りました。
毎月払うと私の給料無くなると生活できなくなるのでわたしのボーナスなどで一社まで減らしましたが、また最近50万借りてました。子供の面倒は見てくれるし子供も私より旦那の方が好きです。お金だけがだらしなくて、
このままだと子供の貯金に手を出さなきゃいけなくなることを言いましたが、それでも借りてきました。
問い詰めると逆ギレで逃げます。誰かに言うなら他県に行って誰も知らないところに行くと謎のこと言われました。
もう、旦那のお母さんには勝手に相談してもいいでしょうか?
それ言ったのがわかるとどう行動するか読めません

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな人ダメですよ(笑)
家庭内別居の父を持つ知り合いは20歳になった途端に連帯保証人になり借金背負いました。

勝手に両家に相談して、実家で助けてもらうことができるのなら別居します。
短期間で何に使ってるんですか?ギャンブルか女関係ですよね?

  • しょーこ

    しょーこ

    辞めさせたけど多分ギャンブルです。
    タバコもガソリンも私が買いに行ってるので、、

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

え。あり得ないので、分かれます。
子供の貯金使って賄えたとしても
また借金してきます。
そしたら、ままさんも子供も路頭に迷います。
旦那が再構築を望むのであれば借りられないように身分証など全てこちらが所持、
お小遣い性にして、
車運転しない職場なら
免許もこちらが預かります。
まぁいくら言っても借金されてるようなので私なら離婚します。無理です

  • しょーこ

    しょーこ

    免許証も預かってます。友達と出かけるときに貸したらその日に借りてるみたいです。
    もう、お小遣いもなく必要なときに私がタバコなど買いに行ってます。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ、迷惑かけてるのであればタバコもやめるべきだと思います!!
    が、大人であって、2児の父なのにここまでこちらがやらなきゃいけないってのがあり得ないかなとは思います。
    ギャンブルやめられないで借金作るのはもう病気ですからね、、、。

    離婚しないのであれば
    そういう専門のところに行って治療するかなとは思います

    • 6月24日
まなみ

借りたお金はなににつかっているのでしょうか?
内容にもよりますがしょーこさんが肩代わりしたりしてますし今更突き放すのもお金は返ってこないし悩みものですよね……

私の旦那も独身時代の借金があること分かりましたが私は一銭も出してません。
その代わり家賃や光熱費、食費など全て負担しました。
同じことしたら出てけとも言いました。(旦那名義でしたので勝手に引っ越してやろうかとも思いましたが……。)

だれもしらないところにいきたいなら行けばいいのでは……と思います。いけるのであればどうぞって思ってしまいました。
そういうこと言うってことは子供もしょーこさんに対して申し訳ない気持ちも無いわけですよ。

親御さんに話して様子見してほしいです。
話したらどうにかなるかもしれませんし、まさかの旦那さんの味方になるかもしれませんしどうなるかわかりませんが把握してもらった方がいいです。

ママリ

こんな短期間の間に、
150万円+50万円⁉️

200万円返してもらったのに、何してるんですか〜😱
しかもギャンブルって💦

離婚覚悟で義母へ相談します。
ギャンブルや浮気性は治らないので、
何度も繰り返すと思います。

そんなにギャンブルしたきゃ、結婚しなきゃいいのに。
お金がないと、いくら可愛くても子供は悲しい思いしますからね😭

ママリ

ギャンブル依存性という病気ですね。治そうと思って、意思だけで治るものではないです。
うちの旦那もそうです。
だいぶ、コントロールできるようになってきましたが、メンタルが不安定になるとまたやってしまいます。
脳と遺伝子からくる病気なので、一緒に向き合っていくなら、いまの共依存の状態を抜け出さないといけません。
家族としての接し方、そして本人も病気であることを自覚してGAに行くなり、病院にかかるなりしないといけません。
嘘をつくのも、借金するのも、病気です。やりたくなくても、どうしようもないんです。
したくなくても、どうしようもなくて、お金が尽きて我にかえるまで、罪悪感も皆無で、我にかえると死にたくなるほど後悔するそうです。
うちは自分で債務整理させました。

  • しょーこ

    しょーこ

    病院に行って治ってきました?
    どう向き合いましたか?
    接し方とかどうしましたか?

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちは本人が義両親含め一度かなり失望させてしまい、どん底を味わい、ギャンブル依存をはっきり自覚したことで好転しました。肩代わりは絶対してはだめ、またやるだけというのも後から知って、2度目にやったときに債務整理させました。
    そこから5年ほど何もなく、昨年また仕事がきつかったときにやってしまいましたが、今はまた落ち着いています。
    私が責めることを言ったりすることがかなりのマイナス効果になるみたいです。
    定期的に大丈夫?と声かけしてます。病院には行ってないです。
    一番いいのは、匿名で参加できるGAです!お住まいの地域に絶対あるので、ご主人の参加をお勧めします。
    依存性家族のためのGAもありますよ!

    • 6月24日
  • しょーこ

    しょーこ


    債務整理すると借入もできなくなるものなんですか?
    お小遣いもあげてませんか?

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    債務整理したらいわゆるブラックになるので、借りられなくなります。それでも、そういう人にお金を貸すところもあるので、さらに、貸付自粛の制度を使うのがいいと思います。
    なるべく現金特にお札は持ちたくないという旦那の申し出により、普段のタバコとかはLINE Payで送金して、仕事で必要な分だけ持たせています。欲しいものがあれば相談してもらって私が買っていますので、必要経費以外お小遣いというのはないです!

    • 6月24日
  • しょーこ

    しょーこ

    色々話聞けてよかったです!
    債務整理するには弁護士探してやるんですよね?費用もかかりますよね?
    マイホームとかはごんさんの名義で買いましたか?

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    債務整理は弁護士さんですが、費用は毎月の返済に3000円上乗せして分割で払っていましたよ!なので現金がなくても大丈夫です!
    うちはマイホームは私の父名義の家に住んでいて、家賃を入れているので組んでいませんが、車のローンとかは私の名義です!もともと私の方が収入が多いので、子供たちの扶養も児童手当も私にしてます。仕事辞められないです😂💦
    うまくコントロールして、病気と向き合っていけるといいですね!
    お金は一生懸命稼げばどうにでもなるけど、子供たちの父親は一人なので病気の旦那を受け入れて一緒に治していこうと考えてます。中には、ギャンブル依存で1000万以上の借金の方もいるみたいなので、本当にお金のかかる病気ですが…金額的にはなんとかなる借金だと思って割り切りました。うちも同じくらいの借金でした!
    主人もギャンブルしなくても落ち着いているし、今回私のボーナスが結構でたので、主人と相談して早めに繰り上げて返そうと思っています。

    • 6月24日
deleted user

借りてる理由はなんですか?何に使ってるんですか?
奥様に内緒でまだ借金あって借り換えの繰り返しになってるとかですか?😣
うちの旦那もお金にだらしなくて、若い時の未払いなどがあっていまも返済中ですが
さすがに勝手に借りてきたりはないです…
お金の管理も全部私がしてます。
お金の余裕があって、何回借りてこられても返せるのであればそのままでもいいと思いますが
絶対いつかは底尽きるので早めに手を打つべきかと思います😭😭