※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家事・料理

最近洗濯機が水漏れするようになりました😭旦那が独身時代に先輩から貰っ…

最近洗濯機が水漏れするようになりました😭
旦那が独身時代に先輩から貰った物なのでおそらく相当古いです笑

買い替えを検討しているのですが、
私的には乾燥機能付きのドラム式が欲しいです🥺

縦型、ドラム式のメリットデメリットはなんとなく調べて理解できたのですが、
①4人家族(子供2人)の方、どこのメーカーの何リッターの洗濯機ですか?
②毎日の洗濯は一回(洗濯から乾燥まで)で済みますか?
③ドラム式に変えて、やっぱり縦型の方が良かったなーと思うことはありますか?あればどんなことですか?

質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

コメント

しおり

①日立 ビートウォッシュ 8kg 縦型
②基本1回(乾燥機能は使ってません)シーツとか洗う日は追加
③質問と違いますが…
わたしもドラム式がいいなぁと思っていたんですが、洗濯担当の夫に押し切られ、縦型に。でも、娘が良く動くようになってから、もしドラム式にして自分で勝手に入ってしまったら…と考えると余計な心配事が1つ減って良かったなと思っています。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご回答ありがとうございます!

10キロ以上のもの買わないとと思ってましたが子供が小さいうちは大容量でなくても良さそうですね😌
    (あーでもドラム式で乾燥使うとしたら容量大きめじゃなきゃかだめか…)

チャイルドロックし忘れてた!なんて私やらかしそうだから本当怖いです😔

• 6月24日
ぺこ

①Panasonicのドラム式 11?12?リットル
②シーツなどの寝具類を入れなければ1回で済みます
③私にはメリットしかないので縦型への未練は今のところありません🙌

• ゆきんこ

ゆきんこ

大容量の洗濯機ですね!
    ちなみにお子さん2人は保育園等に通われてますか?
    お子さんのお着替え等も含めて家族全員分入れて乾燥までしてしっかり乾いてますでしょうか?

質問攻めで申し訳ございません😭

• 6月24日
  • ぺこ

ぺこ

2人とも保育園に通ってます!
    お布団持ち帰りの日は格段に楽になりました✨
    厚手のパーカーやスウェットなど入れなければちゃんと乾きますよ!
    私は夜回して朝畳んでるので、しっかり乾燥を選んでます🙌
    一晩入れっぱなしでもふんわりキープしてくれるので(この機能は機種によると思います💦)シワもつかず快適です!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

どちらも使った事ありますが今は縦型です。
ドラム式は時間に余裕がある人(普通に干せる人)には必要無いかと思います。
値段が高いですし、洋服は干すのに比べると痛みが早いですし、汚れ落ちは縦型に劣る、こまめな掃除が必要で縦型に比べて短期間に壊れやすく修理が発生したりする事が多いです。(縦型に比べて高いのに寿命は短い)

ただ「この辺りのデメリット以上に時間が必要で家事の手間を減らしたいから高いお金出してもドラム式がいい!!」って人にはとにかくドラム式はいいと思います!(あとはそもそもお金に余裕があって何度でもドラム式買い換えられる人とか)

逆に縦型に向いてる人を言うと。
私は今は専業主婦なので縦型にしているのですが、縦型に向いてる人はどちらかと言うと節約思考で節水とか気にしてて、1日のいつでも洗濯出来る環境にいて、こまめな手入れはめんどくさくてポイポイ投げ入れてその場ですぐジャブジャブ洗ったり必要な物だけ脱水かけたり好きな時にちょこっと動かすみたいな使い方するみたいな(家にいる時間が長いからこれが出来る) 人かと思います。

よくドラム式を推す人で「干す時間すら惜しいからドラム式」って人がいますが、干す時間なんてぶっちゃけ10分足らず、たった10分は大して関係ないと思います。多分重要なのは仕事してる人とかで「干してる時間を見てられない(雨が降ったら困るから年中部屋干しになる)」とか「帰ってきてから洗濯物回しても朝まで乾かないからドラム式なら乾かすまで出来て安心できる」って点が大きいと思います。

洗濯物を見てられるなら縦型の方が優れてますね😏

• ゆきんこ

ゆきんこ

来年春に復職予定なので、ドラム式で乾燥まで終わればすごく助かるなぁと思う一方、
    超絶ズボラの私が果たして定期的に掃除をするのか…という問題もあります😂

どちらも使用したことのある方のご意見、大変参考になりました!

我が家にとって大きな買い物なのでもう少しじっくり考えたいと思います!
    ご回答ありがとうございました!!

• 6月24日
げっそー

①TOSHIBAのドラム式何リットルかは忘れました😅
②タオルや旦那の仕事着などはほぼ毎日洗濯から乾燥まで夜のうちにやります。
その他の衣類は夜洗って浴室乾燥で干してます。
今は育休で家にいるので天気のいい日や気が向いた時だけ朝洗って外に干します。
仕事してた時は外に干す余裕ないので2日に1回浴室乾燥でした。
③乾燥フィルターの手入れなどが面倒、洗ってる時途中で洗濯物追加出来ない、たたき洗いなので洗濯物がふわふわにならない、汚れが落ちにくい…と思うところがあり縦型がいいなーって思ったりはしてます😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

すみません、また質問になってしまうのですが…

お仕事されていた時の2日に1回というのは
    洗濯機を一度だけ回して、全て浴室乾燥させているのでしょうか?

本当人それぞれですが、どちらも使われたことのある方は縦型推奨なのですね😂

大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月24日
  • げっそー

げっそー

そうです!
    まだ下の子いなかったので洗濯物少なくて毎日浴室乾燥だと電気代が😨って感じでタオル以外で洗って干してました。
    実質タオルとその他衣類で交互に洗濯してたって感じですかね🤔
    もちろん夏場とか何回も着替えて洗濯物増えたら毎日洗濯する時もありましたが😅

• 6月24日