※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡ママ
妊娠・出産

静岡済生会総合病院で出産された方へ 産褥セットの提供について教えてください。ありがとうございます。

静岡済生会総合病院で出産された方いますか?

そろそろ、入院の準備を始めようと思っています。
そこで、ふと思ったのですが、上二人は個人病院だったからなのか、産院で出産後に産褥パットなどが入ったセットを貰いました。
済生会では、そういったセットを貰えるのでしょうか?もし貰える場合、何が入っていたのか覚えている範囲で教えて頂きたいです🙇

コメント

ちゅんママ

昨年12月に出産しました。
セット貰いましたよー👍
中身は産褥パットSMLと母乳パット、清拭用タオル、NST用のベルト?こんな感じだったと思います💦
詳しく覚えてなくてすみません🙇‍♀
私は悪露が少な目だったので産褥パットはかなり余りました。
持参するなら夜用ナプキン多めの方がいいかもしれません。
あと、おしり拭き1P持参ですが私は足りなくなり売店で買ったのと母乳パットも足りなかったです。

でも1階の売店でほとんど揃うので楽でしたよー😊

  • みー♡ママ

    みー♡ママ

    コメントありがとうございます🙇
    セット、貰えるんですね😊
    いろいろ必要かなーと思ったのですが、入院グッズに書いてあるのを参考に準備したいと思います!
    夜用ナプキンとおしり拭き、多めに準備します!
    母乳パット忘れてましたー💦
    何か忘れたものあっても、売店で買えるなら安心ですね😆

    すごい参考になりました!ありがとうございました🙇

    • 6月27日
  • ちゅんママ

    ちゅんママ

    あ!すみません💦
    思えば私は帝王切開で入院長めだったので母乳パットやおしり拭き足りなくなりましたが普通分娩ならギリギリ足りるかもです💦
    セットに入ってる母乳パットは小さいパックだったと思います🤔
    基本は書いてある物で大丈夫ですが、私は洗濯を家族に頼めなかったのでパックの洗濯洗剤や柔軟剤も持参しました。
    箸やスプーンも使い捨て、シャンプーなども旅行用のパウチにして都度捨てた方が私は楽でした😊
    あと延長コード(またはコードの長い充電器)とテレビみるならコードの長いイヤホンあった方がいいですよ👍
    選ぶ部屋にもよりますが私は準個室でテレビ台とベッドが地味に遠かったので延長コードあって良かったです(笑)

    • 6月28日
  • みー♡ママ

    みー♡ママ

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀
    私も帝王切開なので、とても参考になります😊
    コロナの影響できっとまだ面会難しいですよね💦
    洗濯することが可能なら、洗剤等も持っていきたいと思います😊
    箸やスプーンは盲点でした!確かに洗うよりは捨てたほうが楽ですもんね✨
    延長コードとイヤホン、100均で買ってこようと思うのですが、1mくらいあれば大丈夫でしょうか?
    部屋は、個室、準個室、大部屋という感じですか?準個室はどのような感じでしたか?
    他にも、これあったら良かったなーとか、用意しといて良かったものがあったら、教えて頂いても良いですか🙇‍♀💦
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

    • 6月29日
  • ちゅんママ

    ちゅんママ

    お返事遅くなってすみません💦
    みー♡ママさんも帝王切開なんですね😊
    でしたらなおさら個包装の割り箸とスプーンはマストですよ👍
    痛いのにいちいち洗いに行くの大変ですからね😅
    延長コードは私は長めの3mにした気がします🤔退院しても家で使おうと思ってたので…1mだとコンセントの位置や充電器のコードの長さにもよりますがピンとなって歩くのに邪魔になってしまうかもです😅
    イヤホンはダイソーで1番長いの買いました。

    部屋は個室(1人)、個室(2人)、準個室(4人)、大部屋(6人)だったと思います。
    準個室(差額1600円位)は棚で区切られていて音とかは聞こえますがそんなに気にはなりませんし、新生児室の真横なので授乳に行くのが楽でした🥰
    多分まだ完全母子別室なのでベッドに子供のコットが来る事はないので大部屋でもそんなに狭くはないかもしれませんがこれはお好みですね💦
    帝王切開だと入院した日と術後は3階の大部屋で、おしっこの管が外れて歩けたら希望の部屋に移ると思うのでご自分が休めそうなお部屋を選べばいいと思いますよ😁

    あとはペットボトルのストローは2本用意しました。
    術後の寝たきりの時はの飲水には必須です。
    空になったときにストローを差し替えるの大変なので2本あって良かったです。
    あとは定番ですがS字フックと小さいトートを術前にベッドの横につるしておいてスマホのイヤホンとか持参薬、リップクリーム、マスクなんか入れておくと便利です!
    とにかく術前の準備大事です(笑)

    長々すみません💦
    他に何かあれば気軽に聞いてください!
    半年前なので状況や決まりが変わっていたらすみません😫

    • 7月1日
  • ちゅんママ

    ちゅんママ

    あとこれは個人的な後悔ポイントですが、手術室にはスマホやデジカメが持ち込めないので撮影を希望ならインスタントカメラを持ってくるように言われます。

    私の担当者だけなのか、決まりなのかは分かりませんがフラッシュを焚いて撮って貰えなかったので昭和初期のようなボヤボヤの写真ばかりでガッカリでした😅
    なのでインスタントカメラ持ち込みで撮ってもらうならフラッシュ焚いてもらえるか確認した方がいいですよ!
    手術中なのでもしかしたらフラッシュ焚けないとか決まりがあるのかもしれないですけどね💦

    • 7月1日
  • ちゅんママ

    ちゅんママ

    度々すみません💦
    あと箱ティッシュも備え付けは無いので必須です!
    あと私は除菌のウエットティッシュも持っていきました👍
    あとふりかけ!
    白米の量結構多いですし、序盤のお粥地獄にふりかけは重宝します🍚(笑)

    あと、準個室から上のグレードの部屋はテレビ、冷蔵庫は使い放題です。
    大部屋はテレビと冷蔵庫の起動にテレビカードが必要です。
    度数が残ったら1階の売店で精算も出来ますが私はテレビはそんなに見ませんでしたが冷蔵庫は必須だったのでその辺も考慮して準個室にしました😅
    帝王切開だと痛みだったりガス出たりなので金銭的に大丈夫なら個室の方がゆっくり出来るのかなとも思います💦

    ホント長々とすみません💦

    • 7月1日
  • みー♡ママ

    みー♡ママ

    すみません、間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 7月2日
みー♡ママ

お忙しい中、お返事ありがとうございます🙇‍♀

確かに、洗いに行くの大変ですね💦お箸とスプーン、たくさん用意します‼️
3mのもの探してきます!
個室か準個室にしようかと思ってました🙆🏻
新生児室に近いのは魅力的です✨
ペットボトル用のストローも多めに用意しときます!飲み物も用意しないとですね💦
S字フックとトートもですね💕

手術室の様子撮ってもらえるんですね✨
インスタントカメラ用意します!

箱ティッシュとウエットティッシュ抜けてました💦
ふりかけも大事です😆

個室にするとテレビ、冷蔵庫が無料で使えるのですね😍
洗濯機はカード必要なかったですか?

本当にたくさん情報ありがとうございます😆💕
気付いたら手術まで3週間ちょっとで、緊張してきました😂

ちゅんママ

洗濯機はカード不要で100円玉で払いますよー👍
確か洗濯100円、乾燥100円だったはず…🤔

個室は中を見た事がないので的外れなアドバイスになってしまったらすみません😭
そういえば、みー♡ママさんの前の質問にも私答えてましたね(笑)
担当医は小野田先生ですか?😂

手術決まってると緊張しますよね💦
私手術前怖くて談話室で旦那に電話して泣きました🤣(笑)
始まればあっという間でしたけどね😊
帝王切開ホント大変ですけど母子共に健やかで素敵なお産になりますよう祈っています❤

  • みー♡ママ

    みー♡ママ

    洗濯機と乾燥機は100円支払えば使えるんですね😊100 円玉多めに用意しときます🙆🏻

    本当ですね!お名前変わってたので気付きませんでした🙇‍♀
    小野田先生にしました😆小野田先生、とても人気で忙しそうです(笑)

    今まであまり実感無かったのですが、1ヶ月切ったらあと少しという気がして緊張してきました😂
    済生会、前日入院ですもんね😭
    下の子の時は当日入院の手術だったので、ドタバタしてて気付いたら手術してました🤣

    ありがとうございます💕
    無事に終わるよう頑張ります😊

    • 7月4日