※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんかモヤッとしてます弟が結婚式をあげたので、夫婦で10万円包みまし…

なんかモヤッとしてます

弟が結婚式をあげたので、夫婦で10万円包みました。
内祝いとしていただいたのが、10,000円カタログギフトと3000円ほどのおだしセットでした。

わたしたちが入籍した時には30,000円いただいたので、1/3〜半返しがマナーかなと思って、1万円分のカタログギフトを返したのですが…

お嫁さんはかなりお金に厳しい人だと聞いていたのですが、こういう時もケチるんだ〜と思って残念すぎます…。それともわたしが気にしすぎですか?!

お返しを期待してわたしたお金ではなく、お祝いの気持ち、でしたが、いざこう返されると気分が悪いです。。。

もしお子さんが産まれても、大した額は渡さないようにしちゃおうかな、なんて思ってしまいます。お子さん産まれた時はいくら渡したらいいのでしょうか。。。

コメント

deleted user

結婚式の時引き出物はもらっていませんか??

  • ママリ

    ママリ

    チョコレートを5個もらいましたwww

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、内祝いとは別で引き出物をもらっていて、当日のお食事や飲み物の金額も弟夫婦が負担してると思ったら普通かなぁと思います。

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    引き出物…チョコレート5粒コロン…って悲しかったですが、妥当だったんですね😭www

    • 6月24日
雷注意

内祝いとは?引き出物のことですかね??🤔

  • ママリ

    ママリ

    結婚内祝い?です!
    引き出物はありませんでした!

    • 6月24日
  • 雷注意

    雷注意

    食事会なら食事のお金もかかってるしそんなもんじゃないですかね🤔💦

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    えっ…そうなんですね😨

    • 6月24日
🐰

弟さんの結婚式には参列したわけじゃないのですか?
食事代などもかかってるのでそんなもんかなと思いますが…
結婚式には参列せず、お祝いだけ渡したのであればモヤッとする気持ちもわからなくはないです😅
でも私は兄弟だったらお返しはいらないからね!と伝えちゃうので、そこは気になりません🙇‍♀️
子どもが産まれたら1万円渡すと思います。

  • ママリ

    ママリ

    式はせず、親族だけでの食事会だけありました!

    お金のご意見ありがとうございます!

    • 6月24日
まる

夫婦(&お子さん)で参列しましたか?参列せずに1万と3千円では少ないですが、結婚式に参列したのならお食事代やら込み込みで妥当かなと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    参列というか、親族のみでの食事会のみありました。式はあげていません。

    • 6月24日
娘のママ

お返しや内祝いすらいらないとおもうので返してきた金額によってどうこう思ったりはしません🤔
返ってくる金額気にするほうがケチに感じちゃいます😭

  • ママリ

    ママリ

    そのお気持ちもわかりますwwww

    なので3ヶ月くらい時間だけ経って、初めてここで吐露しましたw
    今更モヤついてきてましたwww

    • 6月24日
はな

難しいですね💦
通常なら半返しですけど、金額が大きい時はそこまでしないのも普通なので、兄弟だし、10万円もらったからって3〜5万円は返さないかなとも思います。
でも、1万3千円はちょっと少ない気もする…😅
自分が10万円もらったときはお返し2万円くらいにした気がします。(よく覚えてないけど)

  • はな

    はな

    うち式あげてないので式なしの場合です!

    • 6月24日
me

結婚式に参列されたのなら普通かな?と思いました(^^)

お祝いだけ渡したのなら確かに少ないかなぁ(^◇^;)

  • me

    me

    お子さんが産まれた時と同じ金額渡せば良くないですか?

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    式はなくて、親族での食事会のみありました!

    • 6月24日
  • me

    me

    食事会のみですかー(^^)
    結婚式と書いてあったのでてっきり💦

    でも、食事会でもどのくらいの料理によるか、お酒も出されるかとかで高かったのかもしれないですね(^◇^;)

    • 6月24日
るてろ

式のみ食事会もしたと考えると食事でお金がかかってると思うので(夫婦2人分)妥当な金額の内祝いかなぁと思いました😌食事で1人一万円だとしても全部で3万は超えるので💦

  • ママリ

    ママリ

    式はないです、
    食事会のみ、ですね

    うーん…

    • 6月24日
  • るてろ

    るてろ

    結婚式と書かれていたので…。
    食事会でも食事2人分と内祝い13000円なら妥当な気もしますけどね🤔

    • 6月24日
nao

妥当だと思います。
金額が大きくなるにつれ、半返しは厳しいですから💦

deleted user

うちの弟も今年結婚式をして、内祝い、引出物をもらいましたが金額は調べてませんでした😅
気持ちが嬉しかったので⭐️

弟夫婦に子供が産まれたら、私の時は確か弟からは2万か3万円もらった記憶なので3万円+何か赤ちゃんグッズでも、と思ってます☺️

あー

私は13000円位で妥当かなと思います。
と言うかお祝い返しの金額考えた事なかったです😅
逆に50000円のお返しだったら
そんなにいいのに〜と気を遣いますね🥲💦

  • あー

    あー

    出産祝いは10000くらいですかね😊
    姉なら弟より多く包むのも仕方ないかなと思いますよ🥺

    • 6月24日
ママリ


そういうものだったんですね!

わたしがネットの情報鵜呑みにしていました。。。
届いた時に旦那と、なんかしょぼいね…と話しちゃって、そこから気になってました。
必ずしも1/3返ししなきゃってこともないんですね!今後自分が内祝い送る時に参考にしようと思いました!

ママリ

最初は本当おめでとう!の気持ちでお返しなんて期待もしてなかったんですが、、、

己のケチさを反省します😭😅

deleted user

確かにモヤモヤしちゃいますね😅
うちは、特にお返しはなかったですが、弟(下)から姉(上)へのお返しは、相場より低くい傾向にあるみたいです💦
低くても許容範囲だとか…🤔
逆に姉から弟へのお返しは
相場より高くなる傾向にあるみたいです😭
なかなか気の変えようは
難しいですが…😢

  • ママリ

    ママリ

    気持ちわかってくださる方いて良かったです〜(T . T)😂
    そういうものなんですね〜😂

    hiさんの方はなかったんですね!

    はぁー、たったの一歳差なのにw世知辛い…‼️

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかったですね🤔
    私は式挙げてないですが
    姉は式挙げて…だったので10万包みましたが、当時はマナーなど
    知らなかったのでお返しなくても
    気にしてなかったです😅

    でも、調べちゃったり、マナーを知ってると色々気になるのは分かります😭こういうのって、気になると
    モヤモヤして、ずっと引っかかってしまうタイプなので💦

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、式の10万とは別に
    結婚した時にお祝いとして
    包んだけどお返しなしって意味です🙇‍♀️文が抜けてました😅

    • 6月24日
deleted user

モヤモヤしちゃうのもわかります!

ただ例えば会社の上司だとか社長さんだとか目上の方ならきっちり半返しか金額が大きければ3分の1で返しますが、兄弟親戚や友人など親しい間柄ならちょっと少ない気はするけど許容範囲かなと思いました。

出産祝いなら1万円+赤ちゃんへのプレゼントくらいでいいと思います。金額って難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

内祝いわたすもんなんですね!