※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの事前審査ってそう簡単にやる物ですか?子供生まれる前から建…

マイホームの事前審査ってそう簡単にやる物ですか?

子供生まれる前から建売を何件か見てきたのですが(子供が生まれて中断したりして最近また見始めました)
事前審査はやったことなくて、
確か事前審査ってあんまりやったらダメだったような気がして💦

明日見に行く予約したら
一度事前審査をしてみませんか?とメールが来ました。

今まで見てきた建売の仲介業者とはまた違う業者です

コメント

ダメなんですか🙄
私は建売見に行った時に
事前審査したらここまでの額
ってゆうのもわかるし
キープも出来るのでした方がいいよ
って言われてしました🤔

はじめてのママリ🔰

ダメではないですが、同じ銀行でもハウスメーカーが変わったらまた事前審査からすることになるらしいです。

なので、そのメーカーで契約しそうでないならいろいろやり取りするのも面倒かも?見学して前向きに検討するようなメーカーだったらしてもいいのでは

ママリ

全然構わないですよ。建売なら金額も分かっているので自分でネット銀行で一度やってしまえば、「もう○○円の物件なら事前審査通ってるんで大丈夫です」って仲介業者と話通しやすいと思います。

むしろ我が家は何も決まってない状態(まだ建てる予定ではなかった)でとりあえずどれくらい借りられるのかを知るために事前審査で概算出してもらいました😊

退会ユーザー

その後急遽話が進んで建てることになりましたが
    事前審査通っているので予算が決めやすく本審査もすんなり通りそうです!

• 6月24日
ママリ

みなさん返事ありがとうございました😊

一度事前審査やってみようと思います✨
ちなみに、事前審査した場合でも値下げ交渉は出来るんでしょうか?

概算金額は言わず予算を少なめに伝えるか家具などの買い替えに取っておきたいからと言うのはどうですかね🤔