※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
ココロ・悩み

保健師の新生児訪問で、娘のことに対するアドバイスが少なく、自身の母乳育児が否定されたことに不満。保健師の対応に疲れ、プライバシーも侵害された感じで、今後の訪問に不安を感じている。

愚痴を聞いてください😡

昨日新生児訪問があり、事前の連絡で 30分から1時間程で終わる と言われたのでそのつもりで待ってました。

そして訪問にいらっしゃって始まったのですが
私の家には猫が1匹いて、
保健師さんが私の家にも猫が居るんです〜!とおっしゃったので
そうなんですね〜ってお話を聞いていたら
ほぼ自分の家の猫の話しかせず
娘のことに関しては業務的な事のみ

こちらから分からない事を質問しても
遠回しに分からない と言われました。

娘は2400gくらいで生まれて
直母だと私の乳頭が短くて吸いずらいのと
本人の吸う力があまりなく、思うように吸えていないようで
直母+搾乳の完母で1ヶ月検診までいきましょう と
入院していた病院で助産師さんにアドバイス頂いていました。

そうしている事を今回保健師さんに伝えると
『これからは絶対直母だけであげて。』
『直母の方が愛情が伝わる』
『搾乳の時間がもったいない』
などと言われ では私は今まで無駄な時間を過ごしてたのか?
と思ってしまいました。

あと私は妊娠で17キロも増えてしまい
自分でも増えすぎなことは重々承知していて
次の妊娠時は抑えるようにと入院中も指導を受けさせて頂きました。
それについても母子手帳を見てすぐ
『増えすぎだったんだね』
『戻すの大変だよ(笑)』
『17キロはなかなかいない』
と、分かりきっていることを次々と言われ
私も段々イライラしてきて鼻で笑っていると
20歳で妊娠したことについてに話が急に変わって
『望んでなかったんでしょ?』
『避妊に失敗したんでしょ?』
『若いからねー(笑)』
『結婚する気は元々あったのかしら』
『次は2~3年あけないとね?』
などと憶測で次々言葉を投げられなんだかもう疲れてしまいました。
さすがにそこはプライバシーな話では?

長くなってしまいましたが
結局、若いからと小馬鹿にした感じで話され
大したアドバイスもいただけず
ほぼ世間話のみ。
今までやっていた母乳育児を鼻から否定され
終わったのが3時間半後。

タイミング悪く、私のお婆さんが救急搬送されてしまい
家の中がバタバタしているのにも関わらず
『大変だね』の一言で なかなか帰ってくれず
家族が家に帰ってきても私に心無い言葉を投げかけるのに夢中だったのか 挨拶もない。

心身ともにとても疲れてしまいました。
そしてなんと先程インターホンが鳴り
私は授乳中だったので出なくてもいいかーと思っていたら
2回目が鳴り 急用かと思い 出たら昨日の保健師さん(笑)
『近くに訪問があったから寄ってみた』
『その後母乳の方はどう?』と。
私は友達か?
昨日の今日で何が変わる?
アポなしで来るって。
これ続くんですかね😅
お婆さんのことで大変なのにもてなしてる暇無いです。
もう少し考えて行動して頂きたかった。
なんのための新生児訪問?
ママの心を癒すとか何とか書いてありましたが
傷つけられて終わりました。二度と来て欲しくない。

ここまで見てくれてありがとうございます🥲

コメント

かなママ

大変でしたね。
保健師はあり得ない対応なのに感情をむき出しにされず、大人な対応されてすごいなぁと思いました。
私なら保健センターに電話して、不快だった旨を伝えます。

  • シェリー

    シェリー

    早く帰ってもらうにはこちらが落ち着かないと。と思って必死に堪えてました🥲
    やはり電話してもいいような内容でしょうか?
    それくらいで。これだから若いのは。と思われてしまいそうで躊躇していました😢

    • 6月24日
  • かなママ

    かなママ

    若いとかは気にしなくていいです!
    人としての問題なので。
    電話していいですよ。
    私は若くないのですが、若いお母さんも気苦労があり大変なんですね。
    むしろ若いのにしっかり考えておられてすごいなと思いました✨

    • 6月24日
  • シェリー

    シェリー

    昨日今日散々言われて傷付いてたので
    皆さんに温かいコメント送っていただいてもう心がいっぱいです🥲
    語彙力の足りない投稿を読んで
    コメントまでしていただいて
    お褒めの言葉まで、、、😢
    ありがとうございます😭😭🙏🏻

    • 6月24日
ぷしゅぷしゅ

ありえないですねー。
そんな人が保健師さん?
市役所かどこかに話をしても良いと思います。また来られても困るので。

  • シェリー

    シェリー

    本当に、こんな保健師いるの!?って思いました😢
    娘の体重が日割で27gずつしか増えていないみたいで
    『本来は35g増えていないといけない。1ヶ月検診後また様子伺いに来ます。また追って電話しますね』と言われました😅
    やっぱり電話しようかな、、、
    私自身、緊急帝王切開でまだ傷が痛む中少しでも休みたいのに
    保健師にばかり時間を取られ頭がおかしくなりそうです😵

    • 6月24日
  • ぷしゅぷしゅ

    ぷしゅぷしゅ

    電話して担当を代わってもらったほうがいい気がします。
    そもそも産後で気持ちも身体も大変なのに、そんな気遣いができない人が保健師なんて無理です😔

    • 6月24日
  • シェリー

    シェリー

    なるほど!担当を代えていただくという選択肢もありますね!🤔
    また同じような人だったらどうしようという気持ちも、、、😅
    本当にそうなんですよね、なんのための新生児訪問だったんですかね(笑)
    保健師さんみんながみんなそんな人ではないんだろうけど、正直もう誰も来て欲しくないです😅

    • 6月24日
ままり

ええええ、そんな人いるんですか🙄💦
センターに苦情言っちゃうレベルです😤

  • シェリー

    シェリー

    私もびっくりしました!!
    今まで会った助産師さんや保健師さん皆とてもいい方々だったので
    本当にこの人保健師!?何かの間違いでは!?とまで思いました(笑)
    やっぱり皆さんこのような事が起きたら連絡したくなりますよね😳
    もうこれは連絡してみようと思います😇
    クビになればいいのにー!!!😂

    • 6月24日
はじめてのママリ

そんな対応される方がいるんですね😳
私は助産師ですが、直母+搾乳でうまく軌道にのっているのに、いま直母だけにしたら赤ちゃんが飲みきれなくて赤ちゃんも体重の増加が緩やかになるしママのおっぱいもトラブルになると思うので今まで通りのやり方でいいと思います☺️
私からしたら直母したうえで手間のかかる搾乳もして、それを哺乳瓶で揚げて、洗って消毒してなんて赤ちゃんへの愛でしかないです☺️
保健センターに電話してもう来ないように伝えていいと思います><

  • シェリー

    シェリー

    私も初めてそんな対応されました🥲
    ニュースでは若いママ達が小馬鹿にされているような事よく見かけてましたが
    まさか自分が、まさか保健師にそんな事されるとは思いもしてなかったです😢😢
    助産師さん!!なんて心強いお言葉😢
    娘が飲む量とおっぱいの生産がまだあってなくて
    どの道搾乳も必要だったので
    そう言っていただけると胸を張って元のやり方に戻せます😭ありがとうございます!
    初めて褒めていただけてもう涙が出そうです😭
    早急にセンターに連絡してやります😡😡

    • 6月24日
ずー

ひどいですね😔
わたしなら即効電話します。しかもかなり強気で!!笑
ちゃんと敬語で!!笑

  • シェリー

    シェリー

    皆さんに背中押して頂けたのでもう電話してやります!!!😡
    かなり強気のちゃんと敬語で!(笑)

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

ほんとに大変でしたね💦
私も保健センターに連絡して二度と家に来ないようにと言います!

ちなみに私も乳首が短くてうまく吸えてなかったのですが助産師さんに言われて乳頭保護器つけながら授乳してました!
保護器つけるとうまく吸ってくれたのでよかったら試してみて下さい✨

  • シェリー

    シェリー

    もうそうします!また来られたらそれこそ産後うつになってしまう気がしてます🥲
    乳頭保護器!初めて聞いたので今調べて見たらなんだか色んなメーカーがあるんですね🤔
    使ってみようかな、、、
    ちなみにどこのメーカーのものを使ってますか??差し支えなければ教えてください🥲

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピジョンの使ってましたよ😊

    • 6月24日
  • シェリー

    シェリー

    ありがとうございます🥺
    今度娘の物買いに行った時に試しに買ってみることにします🎶

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひぜひ✨
    うまく吸ってくれるといいですね☺️
    新生児で頻回授乳で大変だと思いますがお互い育児頑張りましょうね🥺

    • 6月24日
  • シェリー

    シェリー

    軌道に乗れるように頑張ります🥺
    本当、お互い自分を大切にしながら育児頑張りましょう✨✨

    • 6月24日
ムカハ♪

ええーー!
そんな保健師いるんですか!?
ありえません。
すぐに、市に電話してください。また、嫌な思いをするママさんが増えるだけです😭

  • シェリー

    シェリー

    私もビックリました🙄
    そうですね、他のママさんにも同じ対応してそうですし言いたいことまとめて強気で電話してやります😡😡

    • 6月24日
deleted user

お疲れ様でした~😭😭
最後まできちんと対応されたの偉すぎます💦大人ですね💦
私ならイライラ隠せなかったと思います…
お祖母さんは大丈夫でしたか?💦大変でしたね😨
役所に連絡して、担当変えさせた方が良いですよ。
私は直母、搾乳、ミルク全部でしたが、家族もミルクあげられる😍と大喜びでしたし、成長には何の問題もないのに🤷🏻‍♀️
本当に保健師の資格あるんですかね?笑
人としても有り得ないです…

  • シェリー

    シェリー

    ありがとうございます😢
    実母にも愚痴聞いてもらってて
    明日市役所に行く用事あるから担当変えてもらうね!😡って言ってくれました😂

    やっぱりママ以外も授乳できると
    周りも嬉しいしママも助かるから良いですよね!!

    本当呆れちゃいます😣
    物の言い方も礼儀もクソもない保健師ってどうなの!?って感じですよね😡😡

    • 6月24日
ママリ✨

ほんとに保健師ですか?ってくらい失礼な人ですね💢!!
電話して嫌だったこと全部伝えていいと思います😤

不安で「あれ聞こう、これ聞こう」と考えたり、身体を労ってくれたり、お母さんが納得するアドバイスくれたり、一緒に考えたり、っていうための訪問ですよね?

私が保育士ですが、それを知った保健師さんは「やっぱり☺️お母さんとても上手に育ててますね!!」と褒めちぎられ、心が軽くなりました💦

私なら二度と同じ人が来ないように、なんなら
上の人が指導して下さい!!
とクレームばりの電話入れると思います😓

  • シェリー

    シェリー

    本当ですよね😭
    保健師さんが帰ったあと部屋を見渡したら
    家の中で履いて頂いたスリッパとか
    リビングの端に脱ぎ捨てられていて
    常識とかない方なんだなと。😇

    褒めてくれる保健師さんに私も出逢いたかった💦
    褒めていただけるだけでモチベーション高まりますよね🥺

    明日、役所に電話して担当の方変えていただくことにしました🥲🥲
    というかもう訪問して欲しくないレベルですが😇💦

    • 6月24日