※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

授乳拒否に悩んでいます。突然片乳を嫌がり、飲みたがらない様子。左右15分ずつ与えていたが、昨夜から片乳を拒否。搾乳やミルクも嫌がる。原因がわからず困っています。

突然の授乳拒否に悩んでいます。
昨日の夜から片乳に変えるタイミングでおっぱいを嫌がるようになりました。
いつも左右合計で15分くらいあげているのですが、昨日の夜から片乳に変えるタイミングで、身体をのけぞらせて拒否するようになりました😣
最初は左→右で右を拒否したので、右が嫌なのかと思いましたが、次は左を嫌がりました🥲
仕方なく搾乳して飲みせたら少しは飲んでくれますが嫌そうです。ミルクにしても少しは飲んでくれますが同じく嫌そうです。
明らかに分数が足りていないのに飲みせようとすると癇癪を起こします。母乳の出はいい方で、すぐ溜まるので助産院で何回か絞ってもらうくらいです。
原因がわからず困っています。
熱はなく、授乳以外の時は機嫌がいいです。

コメント

ママリ

私もその時期すごい拒否られて毎回イライラしてました🥲🥲
うちの子は夜中の寝ぼけてる時のみ直母で平気で、朝起きてからはほぼ嫌々でした💦
これが原因!ってのは私も分からなかったですが考えられるのは勢いが良すぎたのかな🤔と思ってます。
合計15分くらいあげてるとのことですが、合計8分くらいにしてみたらどうですかね?
私もかなり母乳量多い方で、少ない分数で全然満足してました☺️それで足りなければ間隔が狭まるでしょうし!嫌々なってから分数短いからって無理矢理飲まそうとすると余計泣きます🥲
私は結局授乳自体面倒になり、今は🍼2回のそれ以外母乳ですが、それが定着するまで嫌々されたら毎回最初から🍼にしちゃいました💦

• りり

りり

突然のことで心配になりますが、追加でミルクをあげてもそんなに飲んでくれないので満足してくれているということなんでしょうね😅
    嫌がってるのを飲みせるのは辛いのでしばらくこれで様子みようと思います。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!うちも最初追加してみましたが全然飲んでくれなかったです🤣
    下の方が言ってる通り私も合計で5分くらいの時あります☺️

• 6月24日
mika

2ヶ月頃はそんな感じでした(●´ω`●)

なので片乳でお腹いっぱいにして次の時間にもう片乳やってました(○´3`)ノ

3ヶ月頃は両乳5分の時とかありました。

授乳時間など落ち着いたのは5ヶ月頃でした(´×ω×`)
こんなちょっとでいいんか?くらいしか飲まないのにめっちゃ動くし( ˙-˙ )

でも今は立派なムチムチ赤ちゃんです(○´3`)ノ

• りり

りり

満腹がわかるようになってきてるんですかね?🤔
    少ししか飲みないからこっちが不安になりますが、明らかに前と違って自分から乳首を離したり顔を背けたりします。これは満足してるという合図ですよね?

• 6月24日
  • mika

mika

吸う力も強くなって満腹感が少し分かるのかもしれませんね(●´ω`●)

成長の証ですね♡

もし足りなかったとしても少しは飲んでるし無理やり飲ますことは無理なので毎月体重測って前の月よりも減らなければ問題ないと思います‪(σ・ᴗ・ )σ‬

• 6月24日
  • りり

りり

ほんと、成長してるということですね🥲💕
    戸惑いましたが、皆さんの回答で飲めるようになったのだとわかりました。ありがとうございます!

• 6月24日
まめ

うちの子もありました😅

私の場合一回に出る量が多かったみたいで、短い時間を1時間置きくらいであげていました。

結局卒乳まで間隔が決まらず、テキトーに欲しがる時にあげる感じでやっていました😆
めんどくさがりなので成長してればそれでいいかなーって💦

• りり

りり

多分同じな気がします。突然のことで体調悪いのかなと、心配になりましたが体重が増えてれば問題ないくらいの気持ちの方が楽ですね😣💕

• 6月24日
ゆか

母乳量が足りてるのかな〜と思いました😄飲むのも上手になって、短時間で吸う量も増えてるのかもしれないですね!

うちも、あんまりよくないですけど1回の授乳で片乳ずつあげてました😅

• りり

りり

短時間だと乳首を変えるタイミングが難しいですよね😅
    でも授乳時間が短くて済むのはラッキーと思うことにします✨

• 6月24日
ちる

もともと母乳の出も良いということなので、恐らく母乳量が増えてきてるんじゃないでしょうか😊お子さんも短時間で上手に吸ってくれているんでしょうね。合計時間を15分より短めにしてみてあげてみて、両乳飲んでくれたらそうではないかと💡

• りり

りり

次の授乳は試しに短くして乳首を変えてみようと思います。今までからガラリと授乳スタイルが変わって戸惑ってます😅

• 6月24日
ママリ

満腹のサインかもしれませんね(^^)母乳やとどれぐらい飲めてるか分からないですけど、足りてるんやと思います⭐️
長男の新生児のときは5分ずつ吸わせてミルクなしでしたが1ヶ月健診で1.6kg増えてたので、時間にこだわらなくて良いなと思えました(^^)
私の授乳の目安は、おっぱいの張りが落ち着いたら反対にしてます😃

• りり

りり

おっぱいの張りの目安、とても分かりやすいので私も真似してみます😊時間だとどうしても個人差がありますもんね😭😣

• 6月24日