※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めむめむ
お出かけ

コロナ禍の実家帰省について。ただ気になったのでよかったら教えてくだ…

コロナ禍の実家帰省について。

ただ気になったのでよかったら教えてください。

①今住んでいる場所と実家のある場所をおおまかでいいので教えてください
②コロナが始まった頃から帰省はしましたか?
③帰省された方に伺います。具体的にどんな対策や検査などをしましたか?
④帰省してない方にお伺いします。帰省しなかったのはなぜですか?
⑤帰省してない方にお伺いします。どうなったら帰省できると思いますか?
⑥なにかコメントがあったらどうぞ

回答
①今→大阪府(比較的自然が多い)、実家→長野県
②一度もしていません

④私が帰省することでいろいろ言われると思うから。帰省したらすぐに話が広まる。万が一、親や実家近辺で陽性者が出たら私のせいになりそうなため
⑤大阪府で一般人にもワクチン接種が進んでからかなと思ってます。
⑥母は元気だけど生きてるうちに会えるのかなーと本当に思ってる。いったいいつ心置きなく長野に戻るんだろう。こんなことになるとは思わなかったから、地元から離れなければ良かった。

コメント

のぞみん

①東京、実家→栃木
②うちも一度もしてないです💦

④同じく田舎の噂怖いので😭○○さん家東京から娘さん帰ってきてコロナでた。→同じ県内で引っ越した方がいるみたいです💦
⑤私たちがワクチン接種完了したらですかね‼️一応7月いっぱいには打てそうなので。お盆には帰れるか⁉️と思ってます。
⑥女の子の初孫が昨年末に生まれたので早く会わせたいですが、父が持病持ちで噂も怖いし自分達が原因でなにかあったら怖いなと自粛しています😢周りは里帰り出産は帰省したなどSNSにあげてますがうちはワクチン接種まで我慢ですね。。コロナで出張メインの旦那は家にいれて、家庭内ではコロナ恩恵にあってますが、早く海外旅行も行きたいし前みたいに気軽に出かけたいですよね…

• めむめむ

めむめむ

補足で⑦入れたのでよかったら教えてくださいね。

④わかりますー!!!引っ越した方までいるんですね。それはつらい。
    ⑥女の子の初孫なんてかなりかわいくて、見たいし見せたいですよね。

• 6月24日
ママリ

①東京在住で実家は広島県です…
②帰省していません。2018年8月に帰り、そのあと妊娠してから出産を経て出産後すぐコロナが始まってずーっと帰れてないです。
④息子が小さいということ、万が一わたしや息子が無症状感染者で親に移したら大変なので。(逆も然り)
⑤ワクチン接種者がもっと増えて自分たちも接種でき、少しでも安心できる環境になったらですね。

⑥本当に、いつ帰れるのやらですよね。母はまだ若く元気でいてくれていますが、猫がもう14歳で元気なうちに会いたいです。弟も成人したのに会えてないし。
家族との時間まで奪われて本当に嫌になります。
ワクチン接種を7月にするので今年の11月に帰省を予定していますが、それもできるのかどうか…
早く母にも弟にも猫にも会いたいです。(父はいません)

• めむめむ

めむめむ

②初めてのお子さんで見せれてないってことでしょうか?切なすぎる。
    ⑥猫ちゃんには長生きしてもらいましょう!早く撫でれる日が来ますように。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

⑦年に1度か2度、大型連休に行っていました。ゴールデンウィークやお盆休みなど。
    それでももっと帰りたーいと思ってたのに3年くらい帰れてなくて気が狂いそうです(笑)マザコンなので…(笑)旦那の実家は都内にあるので羨ましくて仕方ないです。

子供が産まれてから1度母だけ東京に来てくれました。2019年12月だったのでまだコロナ前でギリギリ…それ以降は会えていません。弟には1度も会わせられていません。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

①大阪に住んでいて、実家は東京です。

②していません。

④移動や接触が増えたことで感染リスクがあがり、自分の子供や親にうつり後遺症が出る可能性を考え、我慢しています。

⑤新規感染者が落ち着き、後遺症の研究もある程度発表されたら前向きに考えようと思います✨

⑥コロナ禍で両実家の祖母が亡くなり葬儀にも行けず、昨年4月に産まれた娘はまだ両親に会わせてあげられていません。実家近くに住んでいる姉はコロナにかかりましたが、親との接触を避けていたので親は無事でした。姉は後遺症が残ったそうでそれを聞くとやっぱりインフルなどとは全然違うので軽くみてはいけないと感じています。

• めむめむ

めむめむ

⑥おばあさま残念です…聞くだけでこちらも泣けてきます。
    お姉さま、体調が戻りますように。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

⑦年末年始、お盆休み、ゴールデンウィークそれぞれ1週間程度です。

祖母は老衰で亡くなりましたが、娘の誕生を心待ちにしていてコロナが無ければ会えたのにと思うと残念でなりません…。ただ、その無念さを経験した私ですが、親は50代でリスクも高いので自分の移動で親に感染して重症化したらと考えると親の寿命を奪ってしまうようで帰れません…。無症状の感染者もたくさんいるので、2週間ただ様子見して帰ることもできず今に至ります。

• 6月24日
ママ

1、愛知県内ですが端と端なので感染人数が全然違います。
2、帰省しました
3、会う予定2週間前からお互いの行動、体調、体温報告、少しでも怪しかったら延期
6、産前産後の4ヶ月帰省しませんでした。またこちらにくるのもやめてもらってました。その間に母が急死し、娘に会わせることができませんでした。半年以上、母と会いませんでした。いつ何があるかわからないと身をもって知った今、できる限りの対策をして会えるタイミングがあれば会っておけば良かったと後悔してます。

• めむめむ

めむめむ

⑥お母様、残念です。タイミングがあれば会っておけばよかったって気持ち、わかります。

• 6月24日
  • ママ

ママ

コロナも怖いですが、何があるかわからないから、後悔しないようにっておもうけど難しいですね💦

7.春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、お正月は3泊程度帰宅してました。それ以外でも、夏休みは前半後半2回いったり、秋の連休など、年に8〜10回は帰省してました!

• 6月24日
ちぇるしー

①北近畿在住、実家愛知
②一度もしてません
④どちらも田舎のため県外へ行った人は2週間病院へ行けない。どちらも感染者がでたらすぐに個人情報が広まるため
⑤ワクチン接種が済んでから
⑥コロナ禍になってから祖父が3度ほど手術しており下の子を会わせられないまま亡くなるのではと思っています。独身時代に拾ってきた猫は看取ることも火葬も立ち会えませんでした。
⑦盆、正月、GWに1週間程度

ことり

①住んでいるのは23区内、実家は東北です
②去年の6月と9月に帰省しました
③新幹線のテーブルなど、拭けるところはアルコールで拭きました
あとは、マスク手洗い等の基本的な感染対策、親以外には会わない、などです

• ことり

ことり

⑦子どもが生まれる前は夏だけ、生まれてからは2~3回です

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

①兵庫→愛媛
②しました
 1回目は祖母のお葬式、2回目は安定期に入って姉にお下がりをもらうためです。 
1回目の時は緊急事態宣言の1回目が出る前でした。2回目の時は緊急事態宣言が解除されてすぐに帰省しました
③緊急事態宣言前や、緊急事態宣言中は感染者が多いので危険だと思い、宣言後すぐ帰省するようにしてます!
母方の祖父がデイサービス利用しているので、外でかなり離れたところから顔を見た程度です。父方(実家)はマスクをした状態である程度距離を保ち常に一緒にいました。
車で帰省をして、サービスエリアなどは寄らないようにしてました!
主人は仕事に電車通勤してましたが、お昼の時間などは一人でご飯食べて外食もしてなかったのでコロナになる確率が低く、熱、味覚等異常がなかったので帰省しました!
⑥帰ってよかったと思います。祖母がみんなに会えずコロナ鬱みたいな感じになってたので…顔を見てからは安心したようで元気になりました!
県外ナンバーがいると冷ややかな目で見られるかもしれないですが、感染対策をしっかりした上でなら(事前にpcr検査するなど)帰省してもいいと思います!もちろん旅行!とかは控えたほうがいいかと思いますが🥺💦
会いたい人に会えずは辛いです。
コロナ禍に祖母と愛犬が亡くなり本当に最後に会えなかったのが辛かったです。
⑦月1くらいで帰省してました!

ザト

①東京在住で、関西と中四国に義実家と実家があります。
②まだしてません。
④去年の2月から我が家はイオンなどのショッピングモールや公園も控えているので、帰省は絶対無理だと思ってました💦
東京に娘と孫がいるというのは実家の近所の方もご存知なので、今後住み続けることを考えると、周りの目も気になります😣
⑤マスク無しの生活に戻ったらですね💦
⑥一人暮らしの母がもう長くないので、会えるうちに会いたいです😢
⑦年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は帰省していて、それ以外に母が春や秋に遊びに来ることもありました✨

母娘でキティラー

①住まい→大阪、義実家→北海道。
②最後に帰省したのが3年前の7月なのでコロナ禍になっても帰省はしてません。
④暫く帰省しないうちに義母が難病になり、また義弟が長期入院中で、道外からの人と接触があるといろいろと不都合が多いため。
⑤義両親どちらも少なくとも1回ワクチン接種しないと難しいかな…。
⑥娘が幼稚園の時には1回も帰省できなかったのて、できたらこの夏休み父子帰省をさせてあげたいです。高学年になったらもっと帰省しにくくなりますし、私の実家は近くてたくさん娘を会わせてあげれてる申し訳なさもありますから。

あん

①大阪市内、実家和歌山県(市内ではなく田舎)
②一度もしていません。

④田舎なので周りの目を気にして…
⑤自分たちが予防接種済ませてから位ですかね〜
⑥もうすぐ出産なので上の子達と一緒に合わせたかったのですが、無理そうです💦
いつ顔見せに行けるのかなって感じです😭
⑦春休みと11月のお祭りに合わせて帰省してました

ちゃられ🔰

①大阪、義実家長崎
②うちも一度もしていません💦
④感染者の多い大阪府から感染者の少ない県への移動は無理だと思ったので。
義実家は田舎で同じく噂も怖かったし、まだ上の子が小さく私も妊娠中だったので諦めました💦
⑤全国的にワクチン接種が進んでからかなと思ってます。
⑥旦那とは付き合い始めてすぐに妊娠が発覚し、旦那が大阪に出てきて入籍、コロナ禍だったため挨拶へも行けず、私も上の子も下の子も写真動画ビデオ通話のみでしか話したことがありません。
一度も会えていないので直接会って挨拶をしたい、息子たちを会わせたいという気持ちがかなり大きいです。
義母との関係は悪くないのですが、正直頻繁に写真や動画ビデオ通話の催促をされることが少し億劫なので、早く会ってもらって一旦孫フィーバー収束しないかなーって気持ちも少しあります💦
今年こそはと思っていますが、下の子は早産だったためコロナに限らず他の感染症も怖いので、やっぱり難しいかなあと思ってます😭

まち

実家は車で15分ほどの距離なので、義実家についてです。
①住んでる場所は大阪の北の方(山の近く)
義母は大阪市内に住んでおり、田舎は岡山の人がすごく少ない島です。
②義母宅には数回帰省しましたが、田舎には帰省してません。
③お互いの体調がいい時、周りに体調不良者が出てないタイミングかつ緊急事態宣言とかでない比較的波が落ち着いてる時に帰省しました。
あといつもは外食になりますが毎回テイクアウトにしてました。
④田舎に帰省しなかったのは公共交通機関必須(船に乗らないといけません。義母宅には車のみで行けるので)であること、県外だということ、あと島内にも島から出てすぐのあたりも病院がとても少ないので何かあってもすぐに対応できないこともあります。
⑤田舎への帰省はワクチン接種が夫婦ともに終わってからかなと。あとその時に帰省先&こちらの医療機関の状況が改善してるかどうかにもよります。
⑥同じく大阪市内の私の祖父母は持病がたくさんあるので一度も会えてません。
スマホも持ってないのでビデオ通話すらできません。
90代なので少しでも早くひ孫にもう一度会わせてあげたいです…
⑦義実家は月1、田舎は年1(4-5泊)、祖父母宅には年2-3回くらいでした。

mk

①大阪市内、義実家長野県
②1度も帰省なし
④めむめむさんと同じく、私たちが帰れば絶対何か言われると思ったからです。いつも車で帰省なのでナンバー見て大阪となれば、どこの息子が帰ってきたと分かるような山奥の集落に義実家があるので。また義祖母も同居(90歳超え)なので、感染させてしまったらという不安もありました。
⑤コロナが完全に無くなることはないと思うので、ある程度感染者が落ち着いてからかな?と思います。
⑥3番目が生まれて1度も顔を見せてあげれていないので、早く会わせてあげたいのが1番です。また電話したあと上の子たちが「長野のじぃじとばぁばのところ行きたい」とよく言うので連れて帰ってあげたいな、と思います。
⑦年末年始の年1回、4泊程度お世話になってます。

ユウキ

少し事情が違いますが...帰ってる人視点です。

①在住長野、夫実家神奈川

②私と子供はしてませんが、夫が臨月直前まで、月1ペースで帰省してました。私は妊娠中で、病院の規定も厳しく、めっっちゃ怖かったです。
実家の義母の体調が思わしくなく、そのための帰省でしたが、本当に怖いから帰らなくていい環境作ってくれってずっと言ってました...
臨月直前に帰られて、PCR検査を受けても病院がNGで2週間別居生活で、お腹大きくて大変でした💦

⑥ようやく出産が終わって、下の子も予防接種が始まったので、夫の夏休みには顔を見せに行きたいと思っています。
夫は今月2回実家に帰省してて、もらってくるのがやっぱり怖いのですが、同居の実両親はワクチン一回目済みなので、心持ち安心です。

⑦子供がいないときはお盆と正月位でした。子供が半年になるまでに2回程顔を見せて、それからコロナ→私の妊娠で1年以上顔を見せてません。

周りが自粛してるなか、ほんとにもらってこなくてよかったと思っています😣
7月には夫はワクチン打てそうなので、そしたら少し安心ですが。

はじめてのママリ🔰

①大阪 実家は福岡です
②一度もしていません(約2年)
④実家に住む祖父が高齢のため・娘が幼稚園に通っており集団生活をしている以上は無責任なことができないと考えているため
⑤ワクチン接種者がもうすこし全国的に増えてからと思っています。
⑥娘(祖父から見ればひ孫)を生きがいにしてくれている祖父に会わせてあげられないのがつらいです。元気ではありますが高齢なので、会えないうちに亡くならないかと日々不安です。
⑦春・夏・年末年始に主に帰省していました。

めむめむ

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。
自分が辛いがゆえに、皆さんの憂慮や葛藤がわかります。
それぞれが自由に動ける日が来ますように。

2児のママ

1.大阪在住、実家は千葉(隣は東京)
2.去年の11月に帰省。親も地域の人も大体は東京に通勤している地域で、帰省していいと確認。うちは車で帰省。私がパニック障害になり、旦那が私の精神的なことを考え、久々に家族や友達に会う事を勧めてくれた
7.年に2回位。冬とGW

• めむめむ

めむめむ

自由に動けないことでかなりストレスがたまっているのではないですか?無理なさらずに。

実は私もひどい鬱になったことがあり、ここ数年は寛解の生活を送っています。
    鬱の原因、それは地元に住めなかったこと(あとは夫のモラハラかなー)。それが理由で自殺未遂もしています。なので今の緊急事態宣言で移動制限を続けられてることが奇跡です。
    ほぼ毎日地元の夢を見ています。

お互い、楽になれますように。

• 6月25日
ぽん

①今→長野県 実家→長野県
②帰省してます。義実家は今と同じ市なので割と頻繁に。
③同じ県内なので特に検査はしてません。が、端と端で離れてるので、感染状況やレベルをチェックして帰ってます。
⑥身内が亡くなったりそれに関連しての帰省なので地元の友達とはコロナ禍になってから会ってないです。
⑦コロナ前は2~3ヶ月に1回は帰省してました。