※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘についての相談です。 ① 暑い時期には腹巻き付きのパジャマがいいでしょうか? ② 髪の毛を洗う方法やおもちゃについての悩みです。 ③ おもちゃに飽きやすく、汚いものを触ったりします。普通でしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます。

①気づくとかけている布団は剥がれて寝ているのですが、これからの暑い時期もお腹に腹巻きがついたタイプのパジャマの方がいいのでしょうか?

②髪が少ない方なのでまだ楽なのですが、髪の毛を洗うときに皆さんがどうやってやっているか聞きたいです。
体は座ったり立ったり娘をおもちゃで遊ばせながら洗いますが、顔にシャンプーやお湯がかかると大号泣なので最近までバスマットに寝かせて洗ってましたが、それが最近嫌なようでギャン泣きです。シャンプーハットとか考えましたがどうでしょうか?抱き抱えて洗うのには無理があって、上からかけて慣れさせる方がいいんでしょうか?

③おもちゃがあっても数秒しかもたず遊べません。
隅っこに行って汚いものを触ったりそんなことをしてばかりです。これって普通ですか?

コメント

こころ

①夜はエアコンつけているので腹巻きついたパジャマ着てます!
②座ったまま頭からシャワーかけて洗ってます!すぐ叫ぶのでサッとタオルで顔拭くとすぐ治ります😅
③うちもです〜
このくらいの子っておもちゃよりゴミとかで遊ぶの好きですよね🤣
危険なものじゃなければそれで遊んでていいと思います😊

ママリ

①冷房つけてますが、腹巻タイプは着てないです!半袖半ズボンをしっかりインして寝てます!
②うちの上の子(2才11ヶ月)も先月くらいまで、顔に少しでもかかるとギャン泣きの子でした🙋‍♀️ 今までは私の膝〜太ももの上に寝かせ(身長も伸びてるのでギリギリです😂)て美容室みたいに顔にかからないように洗ってました。が、お風呂嫌いで、太ももの上に乗っかることすら嫌がるようになったので、先月からは立って遊ばせたまま体と頭洗ってます!顔にかかってる時間が出来るだけ短いように後頭部→側面から流していって最後に「せーの!」って声をかけてテッペンに普通にシャワーかけてます!最初はしばらくギャン泣きでしたが、
最近は少し「うえーーん」ってグズるくらいですぐ泣き止むようになりましたよ!🌟
シャンプーハット、私も検討しましたが、うちの子そもそも付けてくれなさそうだなと思ってやめました😂

③普通だと思います!!汚いものほど触りたがりますよね😂