※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのトイレ失敗に困っています。幼稚園だけで漏らす息子について相談です。どう対処すればよいでしょうか?

幼稚園でのみトイレを失敗する場合はどうしたらよいのでしょうか💦?

現在、3歳4ヶ月の息子はインターナショナルスクールの幼稚園に通っており、先生&友達は全員外国人です。

そこの学校はオムツは絶対NG、トイトレを完了してから入学が条件です。

トイトレ自体は完了しており、家や外出先では漏らさないのですが、幼稚園で毎日1回ほど漏らして帰ってきます💦(うんちやおしっこ両方です。)

今年4月から入学したのですが、英語はほぼゼロの状態から入学しているため、先生に言いづらい事も原因だと思います💦(先生には日本語でうんち、ちっちと言う事は分かってもらっています)

あとは、外で遊んでいるときに漏らす事が多いようで、本人に聞いたら「いつもの担任の先生がいないから言えない」と言っていました💦(外遊び時の担当は別の先生です)

先生もかなり頻繁(1時間に1回くらい)に息子だけトイレに連れて行っているようなのですが、その時はしないでその後すぐに漏らすみたいです💦

家では完全にトイトレが完了しており、家ではもうできる事がなく...先生もお手上げ状態らしくて本当に困っているみたいです...
今日はとうとう、漏らしたので早退になってしまいました💦

幼稚園でだけ漏らす場合はどうしたらよいのでしょうか?
幼稚園の環境に慣れるのを待つしかないのでしょうか?

先生も親の私達もかなり疲れていてもうどうしたらよいのか.....💦

コメント

パタ

その歳の子がいるわけでもないですが、読んでいて精神的なものじゃないかなぁと思いました。
今年から全く新しい環境で、しかも唯一頼みの綱の先生に自分の生理的欲求が伝わらないとなると、3歳の子にはかなりストレスなんじゃないかなぁと、、

小学校で教員をしてましたが、小学生でさえも入学したての環境の変化で、もちろん家ではしっかりできてる子でも学校でおもらししちゃったりする子いますよ。

お子さんがどうこうというよりは外的なものが影響している気がします。
そういうことが園に相談できるようであれば何か安心できるものを持たせるとか、サインを決めてすぐトイレに行くサポートができるように園の先生たちに共通理解しておいてもらうとか、安心して通えるような環境をつくるといいんじゃないかなぁ?と、、思いました。

すみません、個人的な意見でした🙏💦

なっちゃん

私も読んでいて精神的なものじゃないかなと思います。インターナショナルが合わないんじゃないですかね?
お漏らししたくらいで早退って…💦
遠回しに『退園してください』って圧力かかってるみたいで嫌です…💦
お子さんに合う幼稚園を探してあげた方が良いと思います。このままだとトイレ問題だけじゃなく行きたくないからお腹痛いとか違うとこにも不調がでそうです…。お子さんがそこに通いたいと言ったのか親御さんがそこに通わせたいと思ったのかどちらかわからないですがストレスがかかってるのは間違いないと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

ドイツに在住されてるんですね!それは知らずてっきり日本とばかり思っており返信しておりました、すみません😣💦⤵️そういう状況ならすぐに探して幼稚園かえるというのも難しいと思います…💦旦那様がドイツ人でドイツのことがよくわかるなら旦那様に動いて(幼稚園探すなど)貰うのが一番だと思いますがもしお互いが日本人でとかなら本当に大変ですよね😱あやこさん自身もずっとそちらにいるのか旦那さんの仕事関係でそちらにいらっしゃるのかわからないですがもし、後者ならあやこさん自身も環境に慣れないこともあるだろうしましてそこで子育てとなると大変ですよね、ドイツの幼稚園事情がよくわからないですが、お漏らししたくらいで早退させられるのがドイツ式なのか…。保育士していましたがその年齢でお漏らしなんかよくあることだし気にしなくて大丈夫‼️って言えるんですがやっぱりその土地の環境に慣れるのが一番なんですかね(答えになってなくてすみません…)
    うちの子も年少で4月から英語に通いだしましたがまだまだ単語を覚えて会話なんてって感じなので日本語がトイレ(うんち、ちっち)しか伝わらないのももどかしいですよね。でも子どもって大人より慣れるの早いしそういう環境にいたら自然と言葉もわかるようになるしコミュニケーションとれてきたらまたかわると思いますよ🍀お子さんが喜んで行ってくれるならもう少し様子をみてあげたら良いと思います🍀幼稚園側ももう少し柔軟に対応してくれたら良いですよね、お漏らしで早退って日本では考えられないですよね。(勿論、お漏らしが下痢とか体調の問題ならあるとは思いますが…)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございます😊
幼稚園自体は朝も全然嫌がっておらず、友達もできて楽しそうなのですが....💦

現在、ドイツで生活しており、通える範囲で学校を探すのがなかなか厳しく...💦日本人幼稚園は一応ありますが、遠いです...💦

学校自体は楽しく行けてそうなのですが、それでも転園を検討した方が良いと思いますか?

はじめてのママリ🔰

子供がストレスがかかっているのか、いまいちよく分からず...😅 私自身も相当ストレスかかっていますが、子供は口に出さないのでよく分かりません...💦
幼稚園に迎えに行けば、お友達とまだ遊ぶって言ってるし、本当に楽しそうで...💦