※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
お金・保険

友人から子供の教育費について心配されました。

今日独身の友人にこれから小学校でお金かかってさらにもっと中学でお金かかってどんどんお金がさらにかかっていくから大変だねーって言われました。

ただでさえいくらなんだろうって常に心配になるのによりちゃんと教育を受けさせてあげれるお金が足りるだろうかと心配になりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

習い事や私立に行かないかぎり、そんなに掛からないと思います😊
かけようと思えばいくらでもかけれると思いますが😥

• のんびりまま

のんびりまま

ありがとうございます😭習い事は何か一つやらせてあげたいなと考えてますが、私立は考えてません!👀💦

生理前もあるからかすごく不安になってしまいました😥

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

FPさんに話を聞いた時は、
全部国公立なら、中学くらいまでは児童手当全部貯金で何とか賄えると言ってました💡

• のんびりまま

のんびりまま

そうなんですね!👀✨教えて下さり、ありがとうございます🙏

戸建ての家もあり、ローンもあるし、私の両親2人が心臓悪くて父は近々手術でそういうのとかもあってより心配なっちゃいました💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    うちも住宅ローンあるし、専業なので心配になります💦
    教育費は保険入って貯蓄するようにしました😂

• 6月23日
mama

不安ですよねぇ、、、
大学までで1000万かかると言われてますよね😢
FPとかに相談してみてもいいかもですね!

• のんびりまま

のんびりまま

です!💦家のローンも3000万あるし、ちゃんと子供を育てられるのか?と不安になりました💦

FPさんに相談も厳しいですねって言われたら現実受け止められるのかと恐怖でしたが、聞かないとより不安になるなと思いました!💦1度相談してみようと思います!ありがとうございました☺️

• 6月23日
あすまま🌼

住んでる地域とかでも全然違いますよね💦
保育園や幼稚園でも違うし、私立の中学、高校に行くともっとお金かかると思いますし……😅
言い出したらキリないですが、
日本も、もっと子育てに対して支援を手厚くしてくれたらいいのになぁ。って思います😅

• のんびりまま

のんびりまま

そうですよね!本当少子化って言ってもやっぱりお金のことが不安で作りたくても作れないって人もいるし、もっと手厚くして欲しいですよね😭

ひとまずあんまり考えないようにしようと思ってたところ友人に今日言われて不安になっちゃってました💦ありがとうございました☺️

• 6月23日

私も昨日、子供を作らないと言っている、新婚の友人に同じこと言われました。

うちは旦那がFPで、旦那が将来の資金はコントロールしてます。
あんまり学費のこと考えてなかったんですけど、
大学までいくのに、3000万って、昨日、言われまして🤔

ただ、年収の低い父でも一応、高校まで出してくれたので
(大学は奨学金、返済済みです)
まぁ、なんとかなるでしょ!っと、自己完結しました!

退会ユーザー

旦那曰く、
    養育費としては、大学までで、2000万とのことです。
    そのほか、部活などでお金がかかることを考えると。

• 6月23日
  • のんびりまま

のんびりまま

一緒ですね!!👀💦旦那様がFPだとすごく心強いですね☺️

そうなんですね😱恐ろしい💦

うちの旦那も大学は奨学金で確か45歳まで少しずつ支払ってる感じです!💦せめて高校までは頑張って出してあげたいなと思います😭大学は奨学金便りかもです😭

ありがとうございます☺️

• 6月23日

退会ユーザー

うちの旦那のやり方は(経営コンサルもやってます)
    資金繰りの厳しい家庭や企業でも、
    ギリギリのラインで改善策をちゃんと提案して、結果を出しているようなので
    (贔屓目かもですが)うちの旦那みたいなFPなら本当安心できるだろうなぁと、
    昔から思ってます!
    うちの旦那を紹介したいくらいです😅

中にはそういう、希望を持たせてくれるFPもいらっしゃるはずなので
    本当に心配なら、ご相談されても良いかもですね💡

• 6月23日
  • のんびりまま

のんびりまま

素晴らしいですね!👀安心ですね!😭
    昨日調べてたら中には悪いFpさんもいると書いてあり、どこがいいんだろうと調べてました💦ありがとうございます☺️

• 6月24日
るー

公立に通う高校生の子供がいますが、そんなにお金かからないです💦
すごく覚悟してたのに、一番かかったのって保育料だった気がします、、、

習い事にいくらかけるか次第なだけで、習い事以外ならほんとに学費とか月に高くて1万円程度ですよ😃
ただ、食費や日用品代は人数分増えますし、今はスマホ代が高いです😂

あとは大学だけですね!国公立大は天才が入るとこなので諦めムードですが、自宅から通える大学ならそんな怖がるほどの額(数千万とか)にはならないですよ😊

• のんびりまま

のんびりまま

そうだったんですね!!公立と私立の違いもあるかもですが、保育料の方が高かったんですね!👀

息子を将来行かせたい近所の幼稚園は月28000円とかでプラス給食費だったかな!💦

習い事でやっぱり変わりますよね💦旦那は30万前後の給料で子供が幼稚園行くようになったら少しずつパート始めようかなとは考えてるのですが、なかなか💦

教えて下さり安心しました😭本当数千万とか無理だなと感じていて💦

• 6月24日
なっちゃん

うちが今、小学生と幼稚園の子がいますが、幼稚園は無償化で、バス、給食費などで月に一万くらい、小学生は給食費に月に5千円くらいでたまに教材費がかかります。まぁ入園、入学で揃えるものはあるとしてやはりお金がかかるのは習い事だと思います。それをするかしないかだと思います。
うちはピアノ6500円、体操教室5000円、習字3000、英語9000×2人(教材費一括で42万)くらいかかっています。習い事の先生に御中元御歳暮とかもしてますし、習い事で大分かわると思います。習い事しないなら小学生のがお金はかからないと思います。あとは大学など奨学金を使うか使わないか…うちは奨学金を使わず行かせてやりたいので学資とは別に年間1人50万貯める(児童手当含む)ようにしています。うちもまだ塾には行かせてないのでそろそろそれも考えなきゃと頭が痛いです…💦

• のんびりまま

のんびりまま

幼稚園無償化いいですね!👀習い事の月謝も詳しく教えて下さりありがとうございます🥺

先生に御中元お歳暮もか!👀そういうのも大事ですもんね!なるべく奨学金頼りたくはないけど、大学となると学資保険の200万プラス奨学金かなと考えてます💦

凄いですね!👀

もう少しで1歳の息子の貯金は現時点で70万超えてはいますが、出産祝い等が大きくてうちもそれくらい貯金できるといいな💦私の稼ぎ次第なのかなと思ってます!💦

詳しく丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます☺️

• 6月24日
ママリ

月額で言えば幼稚園がダントツかかりました。
小中は月により差はありますが5000〜10000程度で
高は10000+交通費20000+毎日の弁当
我が子は高校が少し距離があったので交通費は高めかもしれません☺️

後は中高は入学する際に制服や部活用品など指定のものがありますのでドカッとかかります。

小学校は机やランドセルくらいでしょうか😊

• のんびりまま

のんびりまま

遅れてごめんなさい💦

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️2人目欲しいなと思いつつ、1000万2000万とか聞くと無理だと諦めようか悩んでました💦

FPさんの相談もなんだか怖いしなと💦なのでとても助かりたした!ありがとうございます☺️

• 6月26日