※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
妊娠・出産

転院先を探すか、産院で産むか悩んでいます。PCR検査や対策に不安があります。産院は人気で、先生も丁寧ですが、今日の出来事で不安が増しています。怖さや不安が強くなり、転院を考えています。

お世話になっております。

皆さんだったら転院先を探しますか?
それともこのままの産院で産みますか…?
腹を括ったはずなのに、今日とある光景を見て怖くてたまらなくなってしまいました…
喝を入れていただきたい反面、こんな時は皆さんがどんな選択をするのか気になってしまいました…
こんなことを聞くのは間違っているとは思うのですが、よろしくお願いします。

今通っている産院は春頃に無症状でも分娩前、陣痛が来てからPCR検査が強制になりました。陽性&偽陽性なら転院で帝王切開、赤ちゃんとも隔離だそうです。
転院先も決まっていないそうです。
このご時世安心安全のためには仕方ないと思っています。

ですが今日、健診で待っている間、陣痛が10分間隔の方がいらっしゃいました。
PCR検査の準備?のためか待合室で待たされていて、そのまま待合室でPCR検査、結果が出るまでお一人で待合室で陣痛に耐えていらっしゃいました…

その光景をみて、すごく不安になってしまいました。
今からでもPCR検査は希望者のみのところを探して転院するか悩んでしまうほどに怖くなりました…
いやでもしっかり対策はされているということで安心だと思ってはいるんです。それが通院する方病院で勤務する方、母子にとって安心だとわかっているんです…
もちろん私自身も手洗いうがい、免疫を上げると言われている食べ物や行動を取り入れたり、幼稚園に通っている子どもや仕事に行っている夫とも寝室は別にする、買い物などで外出したら家に入る前にアルコール入りファブリーズをする、外でもこまめに手を洗ったり消毒をするなど、できる限りの対策はしています。

今の通っているところはご飯がとても美味しいらしく、診てくれている先生もとても丁寧で真摯に向き合ってくださいますし、口コミもよくとても人気の産院です。
1人目の時もここで産みたかったのですが人気で予約が取れませんでした。
今回最後の出産なので出来うる限りの対策をして絶対にここで産む!それでもダメなら仕方ない!と腹を括ったつもりでしたが、今日の光景を見て怖くて怖くて仕方ありません…
上の子の時にスピード出産だったということも不安要素です…
ネットでは同じように分娩前PCR検査が強制で臨月に入ってから転院したという方もいらっしゃいました…

マタニティブルーなのか最近は朝も起きられなかったり思うように体が動かないこともある中での今日の出来事だったので余計に不安になってしまっただけだとは思うのですが…

厳しいご意見もあるかと思いますが、どうかお手柔らかにお願いいたします…
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

陣痛が来てからのPCR検査って、こっちはそれどころじゃないわ!って思っちゃいます。
陽性だった場合の転院も決まってないって、不安すぎませんか(T . T)
病院が決まるまでに何かあったら怖いです…
安心安全のためかもしれませんが、もうちょっと早めに検査するとか、、

不安になるお気持ちすごく分かります。今からでは難しいかもしれませんが、別の病院..って思っちゃいますね。

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます…
    実家の家族に話してもそんな大事なことこっちのせいにされても嫌だから何も言えないと言われてしまい、そうだよな…と思っていたので共感していただいて嬉しいです…
    そうだよねと思ってはいてももう自分では抱えきれなくて…
    私も臨月に入ったらの検査かと思っていたので、陣痛が来てからと聞いてさらには転院先も決まっていないと聞いて怖くなりました…
    流石に転院先がすぐに見つからず間に合わなそうなら今の産院でとりあえずとりあげてはくれるみたいなのですが…

試しに上の子を産んだ病院に電話して聞いてみようと何度も思っているのですが体がなかなか思うように動かなくて…でもそんなこと言っている暇はありませんよね…
    がんばります。
    そうしてもし同じ条件なら本当にもう腹を括るしかないですし、なんとか力を振り絞りたいと思います。
    不安になる気持ちに寄り添っていただき本当にありがとうございます😢

• 6月23日
ママリ

1人で待合室に待たされていた、というところで怖くなってしまったってことですかね?
不安に感じたところが違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

私なら転院しないです😌
今までの妊娠経過を知っている病院や先生に取り上げて欲しいなと思います🤔

結局陣痛室とかでも1人で耐えないといけないですし😂

• クリームパン

クリームパン

優しくお答えいただいてありがとうございます…
    おっしゃる通りそれもあります…お一人で椅子にすら座っていられないほどの痛みに耐えていらしたので…そこに加えさらに転院先が決まっていない、帝王切開、赤ちゃんと隔離…など腹を括ったつもりのことまで芋づる式に怖くなってしまいました…

そうなのですね。1人目の時は破水から始まり陣痛もいきなり2〜3分間隔で最初から分娩室直行だったので知りませんでした。
    私も本当は今の産院で産みたいです…
    だからこそ何度も上の子の時の病院にも電話をしないと…と何度も思ってもなかなか決心がつかなくて動けないのもあって…
    でも、陣痛室でも1人で耐えなければいけないのなら、もう一度腹を括れるかもしれません。
    教えていただいてありがとうございます😢

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

今のご時世、分娩前PCRをやってない病院の方が少ないのではないでしょうか?🤔
    であればもし転院したとしても、PCRする病院で、かつ陽性と出たらどのみち帝王切開、隔離にはなりますしね。
    転院先が決まってない、というのはちょっと心配ですが、さすがに相談先はあると思いますよ🤔地域の大きな病院がありませんか?転院先が確定していないだけで、候補の病院はあるのでは?と思います。

分娩経過が早かったことを伝えて、事前に受けられないか聞いてみるのはありかもしれないですね😌

• 6月23日
  • クリームパン

クリームパン

2度もお答えくださってありがとうございます😢
    少し前までは希望者は検査しますという感じだったのでもしかしたら今もそのようなところもあるかも知れないと思いましたが、たしかにそうですね…
    前回の助産師外来でも「クリームパンさんの時まで続いていれば陣痛来たら検査がうんたら…」と言っていたのでなくなる可能性もあるのか⁈とも思ってしまって…
    一応候補はあるそうなんですが、今は入院してもベッドの空きが少ないからすぐに帰されてしまうこともある、受け入れ先がなかなか決まらないことも…と聞いてさらに不安で…一応上の子の時にスピード出産だったので不安だと話したら、陽性だった場合でも間に合わなそうならうちで取り上げますとは言ってもらえました…その後転院や隔離になるとは思いますが…
    やっと会えた我が子を抱っこもできず初乳もあげられず…というのはすごく怖いですが、このご時世仕方ないですよね…

確かに事前に受けられないか聞いてみるのもありですね…!実費でもいいので正期産に入ったら健診のたびに検査をしてもらうなども産院が可能であればありかもしれません😭
    一緒に考えてくださって本当にありがとうございます😢

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

今ようやく分かったんですが
    今の病院のままPCRを受けるか
    PCR任意の病院に転院して、PCRを受けないでいるか
    という点で悩まれてるんですね?
    ごめんなさい私の理解力が乏しくて🙇‍♀️💦

PCRを受けない、という選択をして
    他の人や赤ちゃんに移してしまったら?
    と私なら考えてしまうので
    今の病院のまま受けるかなーと思います。
    例え陽性となって、離れてしまったとしても
    それは結局赤ちゃんを守ることに繋がるので
    むしろ私から離してくれ💦って思います🤔
    もちろん寂しいですが😭

それだけ普段から気をつけていらっしゃるなら
    かかる可能性は低いかなとは思いますが😌

• 6月24日
  • クリームパン

クリームパン

いえとんでもないです💦
    むしろたくさんお答えいただいているのにこちらの説明不足で大変申し訳ございません🙇🏻‍♀️

私も自身が無症状でも身近で感染者や風邪症状がある人がいるのであれば受けた方がいいと思うのですが、そうでない場合、また偽陽性だったら…?PCR検査の精度は確かなのか…?陽性=必ずしも感染ではないとも言われるがどうなの…?
    陽性だとしても感染力があるほどのウイルスが身体にいるとは限らないというのも見たことがあるけど、それでもお腹切って赤ちゃんと隔離なの…?など考え出してしまったらもう止まらなくて…😢

でも、ゆさんのおっしゃるように私も思うこともあって…まだまだ分からないことも多いですし、しっかり対策していただいた方が周りの皆さんにとっても母子にとっても安心だと…でも怖い…まだ割り切れない…のループで…
    言い切れるゆさんはすごいです😢
    私もそう思えるようになりたいです…

ありがとうございます。
    実は数ヶ月前に、軽症で自宅待機でしたし何事もなく回復もしたのですがコロナ陽性になった親戚がいて…もちろんこのご時世なのでもうずっと会っていませんし、住んでいる県も違うのですが…身近にいると余計に不安になってしまって…
    とはいえ、今自分に出来ることを一つ一つやっていくしかないですよね。
    優しくしていただいて、一緒に考えてくださって、少しずつ気持ちも落ち着いてきた気がします。
    本当にありがとうございます😢

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

いえいえこちらこそすみません🙇‍♀️💦

確かにPCRの精度とか考え始めたらもう分かんなくなりますよね😭
    でも、今の医療でそれが唯一の検査方法だと思うので、それに頼るしかないのかなと、、

陽性であった場合の分娩に対して、どのような手段になったとしてもがんばる!という意味での腹を括る、というのが必要なのかもしれませんね。

感染対策を今のままでも充分頑張られてると思いますので、やれる範囲でやりつつ残りの妊婦生活を過ごせるといいですね😌

• 6月24日
  • クリームパン

クリームパン

ああもう本当に…こんな情けない相談に色々とご教授いただいてありがとうございます…
    どのような分娩になっても頑張る!おっしゃる通りですね…
    我が子が元気に産まれて元気に成長してくれるのが1番です。

選択肢として残っていると今の私ではまた負のループになってしまいそうなので、ひとまず今日電話してみます。そうして一つ一つ出来ることをしていこうと思います。
    とにかく今の私にやれることをやってみます!

• 6月24日
初めてのママリ🔰

私なら?私の場合
県立病院でしか産んだことないですが、ご飯が美味しくてそこを選んだとしても
我が子と隔離か..と思うと迷いますね🥲
仕方ないと分かってても
産後自分がどう思ってるか、赤ちゃんがどういう状況か分からないし
出来るなら一緒にいたいって気持ちが大きいです。なので検査を今からでもしてでても病院を選び直します😭
もし陽性ならもう諦めて赤ちゃんを優先しなければなりませんが..
あくまでも赤ちゃん優先、次に自分で病院探します😭😭
コロナ本当に嫌ですよね😭

• クリームパン

クリームパン

優しくお答えいただいてありがとうございます…
    そうなんです…出来ればお腹も切りたくないですが、コロナ禍でなくても緊急帝王切開になる可能性はあるのでそこはまだなんとか受け入れられるんです…でも、やっと会えたのに抱っこも初乳もあげられずに隔離…というのが本当に怖くて…
    上の子の時は分娩後赤ちゃんの検査などが終われば当日からすぐに一緒にいられたので余計に隔離が怖くて…
    コロナ禍の妊娠なので立ち合いや面会が出来ないのは覚悟していましたが…本当にコロナが憎いです…
    今も体が思うように動きませんが、明日、上の子を産んだ病院に電話して聞いてみようと思います。それでも同じ条件ならもう腹を括るしかないかなと思うのでがんばります。
    一応今日隔離について先生に聞いたのですが、お母さんが陽性でも子どもの回復力はすごいから、ほとんどの場合は問題ないことが多いよと言われました。赤ちゃんは大丈夫だろうと…
    優しく共感していただいて、背中を押してくださってありがとうございます😢

• 6月23日
クリームパン

みなさま、先日はこんな相談に優しくご回答いただいて本当にありがとうございました。

上の子を産んだ病院へ電話をしたところ、やはり陣痛や破水してからのPCR検査で、赤ちゃんがすぐ産まれそうな場合は陽性でも自然分娩の可能性もあるそうですが、基本的に陽性の場合は帝王切開&陰性になるまでは赤ちゃんと隔離というのは変わらないそうです。

なので今診てもらっている産院で産めるよう、今後より一層感染対策を頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
頑張って腹をくくりたいとおもいます。