※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27歳の妊活中で、治療に迷いがあります。妊娠できないことに悩み、仕事も辛いです。自然妊娠の人を見ると落ち込みます。妊活のストレスで心が疲れています。周りには話しにくいし、旦那にも理解されない気がしています。不妊治療は本当につらいです。

溢れる気持ち吐かせてください🥲
27歳妊活中。AIH3回だめでした。体外受精にステップアップしようか迷い中です。もう妊活やめたって時に妊娠したって話を聞くと、一回辞めてみようかなって思うけど、その期間に頑張ってたら妊娠するんじゃないかって思うと、お休みする勇気も出ず。これから何回続くか分からない治療で、費用も気になるし。ほんとに迷走中です。

24で結婚して、すぐ妊娠するだろうって思ってたのに全く妊娠せず、何で私がって感じです。(笑)私は助産師をしているので、仕事自体も辛くなってきて。私より何歳も年上の人が自然妊娠してたり、予定外の妊娠とか、欲しくなかったのにできたとか、どうしても仕事でそういった方と関わる機会があり、公私混同するのはダメだって分かっていても、心は荒れてしまいます(笑)もちろん、態度には出しませんが!(笑)

毎回生理前の症状が出る度に、今回もダメかって落ち込んで、生理直前になったら、次頑張ろうって!その繰り返しで。本当に心が疲れちゃいます。(笑)

もはや目的が、旦那さんとの子供が欲しい、赤ちゃんできたらこんなことしたい!ではなく、”妊娠したい”になっていて、それもだめだなって感じです。

落ち込んでもしょうがない、やるしかないって分かっていても、自然に涙が出ることがあります。
芸能人の妊娠ニュースなんて、本当やめてよって感じです。(笑)

なかなか周りにも話せることじゃないし、旦那も話は聞いてくれるけど、やっぱり自分のこの悲しみ、落ち込みは100%は伝わってないと思うし、まだ若いんだから大丈夫だろって焦ってないみたいだし。すっこぐもやもやします。

こんなネガティブなことばっかりごめんなさい。
でも、もうこおやって吐き出さないと溢れてしまって、これから先頑張れないんじゃないかと思って。

なんてゆうか、不妊治療って本当つらい!!

コメント

わたしも3年ほしいと
望んでた気持ちがあるので
お気持ちわかります。。。
考えすぎるとだめたから
自然にしてなといわれても
そんなことできませんよね、、
わたしは前の旦那とはだめで
離婚して今の主人と出会って
3ヶ月というスピードて
妊娠できました。
なので相手との相性なのかなと思ってます
妊娠菌置いていきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠菌ありがとうございます😊

妊娠おめでとうございます😌❤️
    わたしは誰とでもない、今の旦那との子供が欲しいですし、もしだめなら2人で生きて行こうと思っています😌
    ありがとうございます😊!

• 6月23日
ママリ

ご主人と期限を決めておいた方が良いかなぁと思いました😊
言い方悪くなっちゃいますがずーーっとだらだらAIH続けていてもその期間授からなかったらお金と時間がもったいないと言うか💦
それならその分のお金と時間を体外に回した方が良いかなと!
(本当莫大なお金かかりますし)

うちは旦那と期限を設けて
自己流妊活3ヶ月→病院タイミング法6ヶ月→AIH6ヶ月と決めて
AIHで妊娠しなかったので体外に進みました😊
やはり事前に期限を決めておくと未練なくステップアップできて、次!次!って気持ちになれました👌
良かったらご主人と話し合いしてみてください。

私もAIH3回目ダメだった時が一番落ち込みました💦
80%くらいは3回で妊娠するのに何でって気持ちでしたし
芸能人や周りの人の妊娠出産に敏感だったのでお気持ちよく分かります😭
まさに何で私が!って気持ちですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲❤️
    私もそう思ってます!妊娠率5〜10%のAIHを何回も続けるより、確率の高い体外にステップアップする方が時間もお金も良いですよね☹️
    そうなんです!3回目で80%が結構メンタルきます(笑)でも、そんな中に自分が入れてないってことはAIHはダメなんだなって思えてちょっと吹っ切れてるところもあります!

同じ感情を抱かれていた方のコメントはホントに心に染みます🥲❤️ありがとうございます☺️

• 6月23日
ままり

治療本当にお疲れさまです。
私も27の時からクリニックに通い始めて、31の時に顕微授精で妊娠出産しました。
結婚したのも25の時なのでなんだか境遇に近いものを感じて思わずコメントしてしまいました😌
職場で35くらいの先輩がどんどん産休に入っていくのを見て本当に辛かったです。
治療中は街中で妊婦さん見るたびに泣きそうになったりしましたし、自我崩壊寸前でした😅
質問者さんは助産師さんとのことで、私なんかよりずっとずっとキツイ思いされてると思います😢

諦めたらできるって言葉、私は受け入れられませんでした🤣
諦められないからこんなに頑張ってるのに!ってむしろ怒ってました笑
今になって思うのは、諦めると言うか、踏ん切りがついた頃にできるって言うのがしっくりきます。
AIH5回やってダメで、精子の運動率が悪くて顕微授精するしかなくなり、来るとこまで来たからもうどうにでもなーれー!って感じになり、いい具合に力が抜けました。

費用のこともあるので無責任なことは言えないですが、やれるところまでやれば、自分の気持ちの落とし所にはなるかなと思います😌
あと、私は妊活専用のSNSでめっちゃ毒吐きまくりました🤣
周りみんなが同じ感じだったので、かなりスッキリしましたよ🙆‍♀️

このコメントが逆にまたお辛くさせてしまっていたらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読ませて頂いて、涙が出ました🥲🥲
    全員が敵に思える今の私にとって、ホントに心が温かくなりました。
    力を抜くって大事ですよね。

あ〜また仕切り直して頑張れます🥲❤️ありがとうございました😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

26で結婚して31でやっとこさ顕微授精で第一子授かりました。
なんで周りは自然妊娠する人が多いのに、うちは少数派の方なんだろう
無料で妊娠してる人多いのに、なんでうちは何百万もかけて妊娠したんだろう、
と、出産した今も思います💦
私たち夫婦は人工授精は無意味だと思い、すぐ顕微にしました💦
それぞれ状況あるかと思いますが、
どうかはじめてのママリさんのもとに可愛い赤ちゃん来てくれますように!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲🥲
    無料で妊娠(笑)😂たしかに😂
    すぐに顕微受精ってゆうのも一つの方法ですよね。
    わたしもうすうすAIHじゃなくて、体外受精の方が良いだろうな〜って思っているので、夫婦2人で話し合ってみようと思います!
    ホントにありがとうございます🥲❤️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は26で結婚、結婚から半年で不妊治療開始し28ギリギリで体外受精で妊娠、29で出産しました。
お気持ちすごくわかります。
私より後に結婚した子の妊娠報告に帰り道車で泣いて自己嫌悪になり芸能人の妊娠のニュースを見てはなんでなんでと自分を責める日々でした。
助産師さんなら尚更そういう気持ちになってしまうタイミングってあるだろうなって思います。それでもちゃんとお仕事されていて本当に頑張っていらっしゃいますね🥺本当に尊敬します。

私も体外へステップアップする時はすごく勇気がいりましたが実際スタートしてしまえばもっと早くやればよかったと思いました!よく諦めたタイミングでできるとかいうのも聞きますがそれでうまくいかなかったら私はその期間を絶対後悔するなと思い受け入れられませんでした。

上の方が相性と思うとおっしゃってますが私はそんなことないと信じてます!!
旦那さんとのお子さん授かれることを祈ってます✨
不妊治療本当に辛いことが多いですが、無理しない程度に頑張ってください😊

支離滅裂な文章で失礼しました。でもすごく気持ちわかるのでどうしてもコメントしたくなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

号泣です🥲(笑)
    辛い時、共感して頂けることってほんとに心の救いになります。
    支離滅裂だなんてとんでもないです、思って下さっている気持ちがひしひしと伝わってきました🥲明日、生理予定日なのでクリニックで体外受精の説明を聞いてこようと思います🥲もしまた私がここで嘆いていたら、慰めて下さい😂❤️(笑)

• 6月23日
転々。

凄く共感です(;_;)
お辛いですね。
私は22で結婚、24で不妊治療開始、卵管造影、タイミング、AIH5回撃沈して全てにおいて体外(顕微併用)受精で授かりました(;_;)
進んだ理由はAIH1回につき2万以上なら2×5で10万超え。
それならばこれからは体外にかけた方が効率的だしより詳しい検査ができる?と思ったのもあります。あとは意地です( ; ; )

今年29で、27の時に流産もしました。教育現場で働いていた過去もあり子どもたちや保護者を見るのが辛かったです。

諦めた頃に妊娠するから一回辞めてみなよ!!って何度も他人に言われましたが「いや、そこまで治療してない人に言われたくない」とか「私の何がわかるの?」とか思っちゃってました😱💦
私は行くとこまで行って、最短でやれるとこまでやって白黒つけないと気持ちの余裕がなくて、立ち止まることができなかったです😭💦
お金はかかりましたが、今制度が変わっていて前より手厚くなってます!
私の時はそこまででしたが、金額決めて、あとは養子縁組も調べてました💦
夫の子供がほしいじゃなくて、妊娠したい!!って気持ちすさ、まさに凄く良くわかります😢

追い越され追い越され出産祝いを送り、、何でこんなことしてるんやろ。って20代前半何してんねん。って思ってました😔

助産師さんと言う立場であるなら尚のこと辛いですよね。
どんな選択をしてもいいと思います!
納得するまで突き詰めるも良し。一旦休んで遊び呆けるのもアリ。
そんなふうに思います🙂
不妊の期間が長かった事もあり(持病のため)専業主婦の今も対等でいられています。色んなことを話し、ぶつかり、大喧嘩もしました。
不妊という辛い期間の中、少しだけ自分を慰めるなら普通の夫婦よりお互いの色んなことを知っている気がする、というところかなと思います。

自然妊娠経験はありませんがこのコメントで辛い気持ちにさせてしまったらすみません😔
私は当時どんな言葉もどんな相手にも心の溝が埋まることはなかったですし、、😔💦

不妊治療中から私もママリ登録してましたので辛い気持ちを吐き出されるといいと思います。納得される結果がきますように祈ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花さん、とってもとっても励まされました。納得するまで突き詰めるもよし、一旦休むのもよし、その言葉にすごく気持ちが楽になりました。とりあえず次、体外受精にステップアップしてみようと思います!明日説明会聞いてみます。それでだめなら、一回おやすみします。
    普通の夫婦よりお互いのいろんなところを知っている、すごく素敵です🥲❤️

花さんのように同じ経験をされている方が今お子さんが居られると、わたしも頑張ろうと思えます🥲ホントにありがとうございます😢❤️

• 6月25日
のぞみ

23で結婚して26で妊娠発覚し27で出産予定です。
わたしは職場の同僚や年上の先輩が後から結婚したのに先に妊娠して産休入っていくのが辛すぎて耐えられず退職しました。
次こそ自分の番だと思っていましたが、5人、6人とどんどん抜かされていくと精神的にかなりきてました。
わたしも看護師してたので、夜勤あったり不規則な生活してたのもあり、規則正しい生活がしたい!妊娠の為に出来ることは全部したい!と思うようになり、完全に妊娠がゴールになってました。
そうなると余計に焦ってしまい、旦那はまだ若いしもう少しAIHで様子みたいと言ってましたがわたしが時間に追われるかのようにステップアップもガンガンしたくて、中々意見が揃いませんでした。
結局24から不妊治療開始、タイミング6ヶ月、AIH3回、体外受精と顕微受精併用して顕微の受精卵を2回戻しての妊娠でした。
辛い気持ちすごくわかります。
妊娠がゴールになっても良いと思います。ゴールしたらまた次のゴールが見えてくるはずです。
わたしもずーっとモヤモヤした気持ちになってましたが、ステップアップすると期待も持てますし、ここまでしてるからきっと大丈夫。赤ちゃん来てくれるから、赤ちゃんが来たいと思ってくれるように自分も楽しく過ごそうと気持ちが切り替わっていって、そんな時に授かりました。
モヤモヤは吐き出した方が良いです!いつでもママリで吐き出してください!沢山味方がいますから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲❤️看護師さんをされていたんですね。夜勤、とかあるとホントに通院も大変ですよね😭
    すっごく共感です!焦って焦ってです。
    体外受精するって決めた時は不安になりませんでしたか?わたしは次体外受精しようって思ってて、もうこれでだめなら一回休もうって思ってるんですけど、これで妊娠しないなら一生無理なんじゃないかって不安にもなります。それとは裏腹に、次だめならやっと休めるって清々しい気持ちもあります。
    コロコロ気持ちが変わってそれが1番しんどいです🥲検査は治療の体の辛さはいくらでも耐えれるけど、メンタルの辛さはどうしようもないですよね🥲
    また私が嘆いていたら励まして下さい😢❤️

• 6月25日
  • のぞみ

のぞみ

体外受精になると、通院のタイミングも1日おきとかになり、かなり職場には迷惑をかける事になると思います💦
    転職したので、新しい場所で無理なお願いをし続けて通院したので、今の職場の方にはかなり迷惑をかけたなと申し訳ない気持ちでいっぱいです😔
    でも、夜勤無くなって夜しっかり寝て3食食べる生活に変わったことは良かったかなと思います!
    体外受精への不安は何をするんだろう?という漠然としたものしか無くて、いざ始まると先生もきちんと説明してくれたし、ここまで頑張ってきたんだからきっと大丈夫!と信じていました😊
    わたしも1回目の体外受精がダメだった時はかなりショックで、一生無理なんじゃないかって思いましたが、6個採卵出来たので6個はとりあえず戻そうと思いました!それがダメならわたしもお休みしたかもしれません。
    そんな時に偶然、子宝神社に参拝したんですが、その翌日の診察で妊娠が発覚しました!自分の体といつか来てくれる赤ちゃんを信じてみるのも大切なのかなとその時思いました☺️
    メンタル保つの難しいと思いますが、自分が一番納得できる選択をされて下さいね😌

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね。私も24歳同級生と結婚し、今年6年目に入ります。不妊治療は約3年、辛さピークの時は一晩中何が悲しいのか分からなくなるまで号泣し、目がまんじゅうでした(*_*)仕事も0歳児担当の保育士。辛すぎて仕事中こっそり泣いたり。。。
治療は、1回も休まずしました。お金が無い事で治療すら出来ない絶望感。精神的に滅入ってしまい、両親に相談し、お金を出してもらいました。お金の事は心配せられんって言われて、少しほっとしたのを覚えています。その後、体外受精した後着床したものの流産。2回目の移植で着床し、今妊婦生活を送っています。辛い思いは充分分かります。けど、希望だけは捨てないで!大丈夫。、きっと大丈夫!!辛かったら、ここで吐き出せばいいよ。同じ経験してる人はいてくれてる!!
その度励ましてもらおう♡