※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園生活で息子が友達ができず、ママ友グループにも馴染めない悩み。息子は多動症の可能性もあり、集会が苦手。どうすれば友達ができるかアドバイスを求めています。

幼稚園生活に困っています
4月にこども園の幼稚園部に入園し最初は馴染めないのは理解していましたが、今でもずっと1人で遊ぶ事が多く見られる様でお友達と一緒にと言うよりは1人で何かをすると言ったような感じです。幼稚園のママさん達もグループが出来ており、私も話しかけはしますがどのグループでも中には入れず話す程度です。
同じ時期に入園したお友達はもう仲のいい子が出来ていたりお母さん通しも仲良くなっているみたいで私も息子もなんだかモヤモヤした気持ちです。グレーゾーンですが息子は多動症の可能性もあり落ち着きもなく集会等ら話を聞く時間が嫌いで席を立ったりその場を立ち去ってしまいます。気にして話しかけてくれるお友達も居るようですが心配で仕方ありません…息子にどうお話したらお友達が出来るようになりますか?アドバイスお願いします

コメント

タロママ

障がいがあっても無くても1人で遊んでるのが好きな子っていましたよ🤗  そのうちたまに気の合う子と遊んでみたり、また1人で遊んでみたり、、

まだ始まったばかりなのでその子によっては友達作りに時間かかる子もいますし、様子見て良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そうですよね…心配しすぎなんでしょうか?😢お母さん達も圧迫感があって仲良くなれず園の行事もこれからあるのでドキドキしています…

• 6月23日
  • タロママ

タロママ

友達から学べる事もたくさんありますが、まずは幼稚園の環境に慣れる事や、ちゃんと母子分離できてえらい!だと思います🤗 
    先はまだまだ長いですから♡

どうしても気になるようなら、担任の先生と少し話ししたら安心出来るかもしれないですし、そんなもん!ってホッとできるかもしれません☺️

ママ友はたくさんいるタイプの人と、最後までほぼ喋った事ないママとか色々でしたよ🤗 行事を通して仲良くなることもありますし、同じクラスのお母さん見つけたら挨拶するとか、そんなくらいで今のところ良いと思います🙆‍♀️

• 6月23日
HARUNON

保育園ですが、年少クラスはまだまだ1人遊びする子が多いと先生が言っていましたよ😊
もちろん、しっかりしてる子は上手にコミユニケーションをとり、仲の良いお友達を作ってる子もいますが💦
皆がみんなではないと思います。
なので、無理に親がどうこうしてお友達を作らなくてもいいのかなと思います😅
幼稚園はママ友関係もあるみたいなので、親としてはお友達を作って欲しい気持ちも理解できますが、1番は子供の成長に合わせて、見守ってあげることかなと思います😊

みっみー

うちもこども園通ってます!
1歳児からの在園でしたが、もともと1クラスだったのが年少になって4クラスになったため知らないお友だちが多いです💦
子どもには今日誰と遊んだの~?と聞くと1人で遊んだ~と答えますが、実際先生に聞くとクラスの子と遊んでるみたいです🤔
まだ○○くんと、というよりは好きな遊びを近くにいるお友だちとした~という感じなのかと思ってます😌😌
あと仮に1人で遊んでたとしても親が気にしてる程子どもは1人で遊んでること気にしてないんだと思います~
まだ入園して2ヶ月半くらいですし子どももママもこれからですよー💪
ちなみに私は平日フルで仕事なので知ってる保護者の方に挨拶くらいはしますがそれ以上は皆無です😓グループ作ってる人達に目が行きがちですが、私みたいな人もきっといますよ(*^^*)笑