※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で困っています。掴み食べを一気に口に入れてしまうので、一つずつ食べさせています。自分で食べるペースを尊重しつつ、かじれるようにサポートする方法を教えてください。

離乳食について困っています💦
掴み食べをメニューに取り入れているのですが、プレートに一食分を入れると一気に全部口の中へ入れてしまいます😅
なので、一つずつお皿に入れて、口の中がなくなったらまたお皿に入れて…の繰り返しです。しかも、一口サイズにちぎってあげています。かじらせたくて、あえて大きくしても口の中に突っ込みます。笑
プレートに一食分の食べ物をのせておいて、自分で順番に食べれるように、食べ物も自分でかじれるようになるにはどうしてあげるといいのでしょうか?(おやつのハイハインはかじって、ゆっくり食べることができます🙆‍♀️)
その子のペースがあるのもわかりますが、どうしてあげたらいいのかなって悩んでいます…。
アドバイスをお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

うちも最初はそんな感じでしたよ☺️
口に沢山いれてオエッってなってました😂
たぶん1口の量が分からなかったのかな😅?

私は気にせずやりたいようにやらせてましたが、気付いたらちゃんと1口ずつ食べてました🤣

なので、少しやりたいようにやらせてあげても良いのではないでしょうか(* ´ ▽ ` *)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊やってみます!!!

• 6月23日
優しい麦茶

息子も一口サイズでも全部口の中に入れてオエってなったり、大きく切ったものをあげても全部入れてオエってなってました😂
でも徐々に自分で学び、自分の一口の量を分かるようになってえずくことがなくなりました!今では大きいまま出してもちゃんとかじりますし、一口サイズなら入る量だけ入れて食べてます☺️
オエってなると焦りますが、自分で色々経験して学ぶことが大事かなぁと思ってるので、本当に危ないこと以外は見守ってます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験させることって大切ですよね🥺心配になりますが、経験させる意味で見守ります🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 6月23日
ウララ

まだ、自分の口の大きさが分からない月例だと思いますよ。うちの子もそうでした。未だにそうなんですが、あったらあるだけ口に詰め込むので、どうしてもオエッとなってしまいますが、オエッとなったのに気づいたら出させて少しずつ食べさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験をしながら学びますよね。私の気持ちが先走ってました💦ありがとうございます!見守りながら、経験を積ませます🙌

• 6月24日