※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだママ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について悩んでいます。離乳食後のミルク量や吐き戻しに不安があります。どうすればいいでしょうか?

離乳食についてです。
もうすぐ生後8ヶ月で2回食、完ミです。離乳食の量と食後のミルクについて悩んでいます。

①1回目の離乳食100g×ミルク160ml
②ミルク200ml
③2回目の離乳食100g×ミルク160ml
④寝る前ミルク220ml

現在はこんな感じです。離乳食もよく食べてくれて、ミルクもあればあるだけ飲む感じです。
離乳食後はすぐにぐずるのでミルクをあげてるのですが、ぐずるっていうことは離乳食足りてないってことなのでしょうか?ちょっと前まで離乳食が80gでその後ミルクをあげても足りなくて泣いていたので、思い切って100gまで増やすとミルク後は泣かなくなりました。
ですが、だいたい3時間半ぐらいしてくるとお腹がすいてぐずりだします。そこですぐにあげると1日のスケジュールが崩れてしまうので、なんとかあやしながら4時間たつのを待っている感じです。

吐き戻しが多いので、なかなか離乳食やミルクの量を増やすのを躊躇ってしまいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

一人っ子♡

うちは8ヶ月のころは、もっと食べてました😃160とか😅離乳食の後はミルク飲まないです。お腹いっぱいなんだと思います。2回食のころは、うちも、3時間半とか空けてました😁4時間持つようになったのは、最近です🐥

• こだママ

こだママ

そうなんですね!じゃあやはり離乳食が足りないのかもしれないですね。。
    ちなみに離乳食の何時間後にミルクは飲んでいましたか?

• 6月24日
一人っ子♡

離乳食のあとは、だいたい3時間半から4時間空けてます😁