※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

親戚の奥さんがクリーニングもせずに借りた着物を返してきて、そのことでモヤモヤしています。お宮参りの準備に集中したいけど、気持ちが整理できず投稿しました。

私の心が狭いだけだと十分承知してますが、モヤモヤが消えないので聞いてください。

先日、娘が産まれました。その一ヶ月前に近所の親戚の家も、女の子のお孫さんが産まれました。
その親戚の家の奥さんから、孫のお宮参りの着物を貸して欲しいと言われて、母が私たちが使った着物を貸してあげました。

申し訳ないですが本当に偏見なんですが、その半月前までコロナで奥さんが入院されてて、家族もみんな濃厚接触で自宅待機でした。
でも隔離も解除、奥さんも退院され、県外の旦那さんのご両親も呼んで、無事にお宮参りをすることになり、(←そこも引っかかってしまう)実家に着物を借りにこられたのですが、さらに返す時もクリーニングせずそのまま返されて、今母がクリーニングに出してくれてます…

親戚の奥さんは自分の仕事の勧誘もグイグイしてくるしで、もともと奥さんのイメージが私はよくなくて…
私的には1ヶ月後に娘もお宮参りなのに、なぜ私たちが歴代使った着物を、娘の前に貸さないといけなかったのか…

しかも数日前までコロナだったのに、クリーニングもせず返却。
母いわく…貸してって言われてるのはお宮参り用の着物じゃなくて、なぜか十三参りの着物やから、お宮参りのは大丈夫!と、謎なことを言ってたので、渋々納得してたのに、結局貸して欲しかったのはお宮参りの着物で、借りに来た時に違う!てなったらしく、母もお宮参り用の着物を貸してしまいました。

母も良いよって言ってしまった手前、断りにくく…
今は着物はクリーニングあがり待ちです。クリーニングしてるから良いでしょ!と思われると思うけど、なんか産後のせいもあると思うけど、すごく1人でモヤモヤしています。

すいませんが、今は批判は止めてください。
もう貸してしまったし、今更どうこうではないのですが、自分の中で消化しきれず…

まとまらない文章なんですが、なんかモヤモヤして、気持ちよくお宮参りのことが考えられず投稿しました。

コメント

コロナどうこうよりも、お着物借りてクリーニングせずに返却って、非常識だと思います!!!😭
その上コロナって🥲モヤモヤしますよね!!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですよ…こっちも1ヶ月後に女の子の孫が産まれるのも知ってるのに、借りにくる?!と思って💦
    今どきレンタルでも何でも出来るでしょ!と思ってしまいます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

その方非常識すぎません?🤔
なんか読んでたらこっちまでムカッとしちゃいました!
心が狭いとかじゃないです!
あたしは絶対嫌です❗

• ひまわり

ひまわり

一緒にイラッとしてくださってありがとうございます!
    なんかいい方悪いですが、私たちの着物が汚された感じがして、娘に着せることに抵抗があります。
    かと言って、持ってるのにレンタルってのも、イラッとするし…

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないです!
    完全に私も偏見ですが、普通クリーニング出すし、コロナだったら余計そこ気にしろよって思うのが普通だと思います。そのまま返されていい気がする方なんて居ないと思います。ましてや、大事なお着物を。
    そうですよね❗
    こっちがそこまでしないといけない理由がわからないですよね!あたしだったら今後一切なんも貸さないです!笑
    でも、1度あることは2度目絶対ありますよ!同じ女の子なら尚更❗
    めっちゃ意地悪🤣ww

• 6月23日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんです!絶対にあるし、母には釘をさしておきます!今どき格安でもレンタルあるのに。

モヤモヤ消化しきれず、母にもLINEしてしまいました。完全に母は被害者ですが🤭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対それがいいですよ!😑
    仕方ないです💦笑
    お母さんには申し訳ないですが、貸してしまったのもお母さんなので、ここは言っておかないとですね☺️

• 6月23日
ぱっころりん

全然狭くない心ですよ🥺むしろ貸してあげて、クリーニングしてなくても受け取った、とても広い心ですよ🥺

私からすれば他人なので言い方悪いですが…常識がない方なんですかね😅お疲れ様です🥺

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    全てやり取りをしてたのは母なんですが、さすがに、クリーニングしてないけど返しに行っても良いですか?ってLINEきたのは、母も呆れてました。
    大事な着物だから変なとこで雑にクリーニングされるよりはマシかもですが。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃむかつきますね。
お礼もクリーニングもなしとかコロナ関係なく腹立ちますね。
次は七五三の貸してーって来そうです。
お母さんに、もうなにも今後は持っていない等と言ってもらうように言っておかなきゃですね😢

• ひまわり

ひまわり

そうですよね!母に根回ししときます!
    もう後の祭りで、どうすることもできないのが余計にモヤモヤしてしまいます…

• 6月23日