※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍
子育て・グッズ

新生児の睡眠について、14~15時間の睡眠時間が少ないか不安。寝かしつけてもすぐに起きるし、1日11時間しか寝ないことも。放置して自然に眠るのか不安。混合でミルクも与えているが、吐き戻しはなく、しっかり飲んでいる。

新生児の睡眠時間についてです。

生後29日の新米ママです。
今日、新生児訪問があったのですが少し腑に落ちなかったので質問させて下さい。。

現在、14~15時間ほど1日に寝ていますが訪問してくださった方に少ない気がする…と相談しました。そうしたら「寝たい時は寝るし、起きていたい時は起きていたいものよ。機嫌がいいなら起きてても放置して平気。そのうち寝るから。」と言われました。
しかし、眠そうな感じで寝かしつけをしてもベッドに置くとすぐに起きてしまいますし、先日は1日トータルで11時間しか寝ない日もありました。

放置していて、自然に寝てくれるなんてあるのでしょうか…?

ちなみに混合で、母乳が足らなそうならミルクを足しています。吐き戻しはしないですしっかり飲めていると思います。たまに飲んでる最中から目を閉じる時もあります。

コメント

はじめてのママリ

次男は勝手に寝てるときありましたよ☺️

• ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

そうなんですね!赤ちゃんによるんですかね😭

• 6月23日

うちは2人とも自然に寝てくれることはないですね😅上の子はひたすら立って抱っこゆらゆら、下の子はまだ今のところ座って抱っこや子守唄で寝ます。
赤ちゃんも、寝たい時と起きてたい時、寝てる時間多い日少ない日あるし、寝かしつけの方法も赤ちゃんそれぞれなので、自然に寝てくれる赤ちゃんもいるんじゃないかな、、少数派だと思いますが💦

訪問した方の、放置してても平気、そのうち寝るから。っていう言葉は、子供を寝かせなきゃってあまり頑張りすぎず少し置いておいても大丈夫よーって意味なのかな?とも取れましたがどうなんでしょう🙏
その場にいなかったのでニュアンスはわかりませんが、、

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

立って抱っこゆらゆらが1番身体に来ますよね😢うちの子もそれじゃなきゃ寝ないです…
    そうゆう意味だったんですかね!あまり力まずに育児していけるよう頑張ります(笑)

• 6月23日

退会ユーザー

しんどいですよねー😣もう眠くて白目むいてました🙄
    上の子の時はバランスボールに座ってぽよんぽよんしてても寝ましたよ👌あと抱っこひも!お互いしんどい時ですが頑張りすぎずいきましょう😊

• 6月23日

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

バランスボールいいですね!早速実践してみます😊頑張りすぎず、愛でていきましょう💕

• 6月23日
𓃡もまみ𓃩

あるとは思いますよー🙂
息子は機嫌がいい時そのままベッドに置いておけば、寝てるとき結構ありました🍥

機嫌よく起きてるなら心配せず、無理に寝かしつけなくたって大丈夫だよーって事だと思います😇

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

機嫌いいときは1人で手足動かして遊んでるみたいなので、疲れたら勝手に寝てくれますかね…🥲
    睡眠時間にとらわれず、我が子のペースで頑張っていきます◎

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも活動限界時間前にベッドに寝かせると勝手に寝てましたよ😃

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

活動限界時間なんてあるんですね!うちの子はどのぐらいだろう…(笑)なんとなく目安で分かると寝かしつけも気軽に出来そうですね😌

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○ヶ月の子はこれくらい、と決まってるのでネットで調べたり本を見てみてください♡

• 6月23日

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

そうなんですね!調べてみます🙏

• 6月23日

私もその保健師さんは無理に寝かそうとしなくていいのよっていうニュアンスで言ったんだと思います😊

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

寝てくれーって思いながら育児しても寝ないですもんね…😅

• 6月23日

娘たちは勝手に寝る事もありましたが、、、
寝かしつけしないで勝手に寝かせとけって言うよりは、赤ちゃんだって人間だからよく寝る子もあまり寝ない子もいるだろうし、みんながみんなよく寝るわけじゃないんだよーってことなんじゃないかなと思いました🤔
ご機嫌で起きてるなら無理に寝かせなくてもいいし、寝たいのなら泣いてても何してても最終的には寝るよって事を言いたかったんじゃないかなと思いました!
上の子は寝てばっかりで新生児の時とか22時間近く寝てたこともありますが、
下の子は寝ない時は15時間くらいで起きててご機嫌な時間もありました!

ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

寝る寝ないも個性ですね😭あまり時間にとらわれず頑張ります◎

• 6月23日
🐰

うちの子、新生児の時なんて14時間の日もあれば11時間とかって日もありました😂日中全然寝ませんでした!寝てもすぐ下ろすと起きちゃうし…ずっと抱っこしてました…だんだん、あ、これは眠い泣きだなとかわかってゆらゆらして寝かしつけして抱っこでソファに座ってました🤣
1人で寝るなんてないですよ!毎日ゆらゆら抱っこでした😭