※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

旦那実家で完全同居してます。同居解消はできません。義母が、どうして…

旦那実家で完全同居してます。同居解消はできません。
義母が、どうしてもどうしても苦手で好きになれません、受け入れられません。
顔を見るのも声を聞くのも嫌な程ですが、一つ屋根の下でくらしているので極力会わないように、会話しなくてすむように過ごしています。それでもボケているので向こうから空気など読まずズケズケ会話に入ってきたり、近づいてきたり、子供との散歩についてきたり、そうされるとますます嫌いになるという悪循環です。

仕事休みの今日はどうしても義母と食事を一緒にしたくなくて、自分の分はサンドイッチ買ってきて自分の部屋で食べました。

義両親の分は用意した上でです。
私は上で休みます、といちいち言うのも嫌で、サッと用意だけしてふわっとその場から去ってきました。。笑

そもそも食事を一緒にするのも苦痛だけど毎日我慢しています。
たまにこんな日があっても構わないですよね?

とっっても息がつまる。

自分の子供(私の旦那)に依存して子離れできない、デイサービスはサボって行かない、ぼけーっと人がご飯出してくれるの待ってるだけ、の割にはこれ食べたい、あれ切ってきて、と注文だけは多い。
もう嫌いすぎて嫌いすぎて、一緒の空間にいない方がお互いのためなんですよね。

コメント

ママリ

同居解消はできないんですね💦その状況だと後々ストレスで体壊したり旦那さんとの夫婦関係悪くなったりしそうです🥲
できるだけ自分の部屋で過ごされるのが一番ベストかと🥲

• はなこ

はなこ

ストレスが常にかかってる状態なので疲れやすく風邪も引きやすくなった気がします。
    物理的に距離を置くしかないのでこちらからは近付かないんですが、向こうはお構い無しなので、しんどいです。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

旦那さんにやんわり義両親にきちんといろいろ配慮してもらうのとかは伝えてもらえないんですかね💦

• 6月23日
  • はなこ

はなこ

旦那は私が義母苦手なの理解しているのでフォローしてくれますが、それでもなお、もう顔も見たくない人が常に生活空間にいる、ということが私がしんどくなってます。旦那からすれば大事な母親なので私の素っ気ない態度などは見たくないよね、でももうギリギリ、ごめんね、、って感じです。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    そうなるともう距離的に離れるしか対策はないですね😢💦
    本当はもう一緒に住まないのがいい気がしますけどね💦旦那さんも間にいてきっときついですよね😢

• 6月23日
ハナ

私も義祖母に対して同じような感じでした。(笑)
1回冷めちゃうともう声も存在も全てが鬱陶しくなっちゃいますよね‥笑
悪い人ではないからなんか申し訳ないけど🥲笑笑

私は同居だと保育園難しかったり
経済的少し落ち着いてきたのを理由に先月同居解消しましたがめちゃくちゃ楽ですよ〜

同居中 義母が仕事の時は
児童館や公園など行ってました🥺
完全同居だったし寝るまで常にリビングに居たのでこっちが出なければもうイライラしっぱなしでした😭