※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の方がコロナワクチン接種後、妊活を再開するタイミングについて悩んでいます。情報が錯綜しており、他の方の意見を聞きたいと思っています。

妊活をとコロナワクチンについて

職場でコロナワクチンが打てることになりました。
7月に1回目
8月に2回目
接種予定です。

最近流産をしておそらく7月中には生理再開
7月か8月から妊活再開しようと思っていました。

予想以上にワクチン接種が早いので
妊活はお休みしないとなぁと
思っています。

ワクチンは打つことはもう決めていますが
果たして接種後どれほど間を開ければ
妊活再開して良いのか悩んでいます。

いろいろ調べていますが、
妊娠には影響ないとあったり、
初期は打たない方が良いとか‥
情報がたくさんで分かりません💦

もちろん最終的には
自己責任自己判断にはなると思うのですが
同じように妊活中の方で
ワクチンを打つ予定の方、
どうされるかご意見をお聞かせください。

補足

インフル予防接種は
妊娠中でも妊活中でも可能

風疹は接種後
妊活は2ヶ月空けるように
言われました。

コメント

ぴょんすけ

4月にワクチン接種終了しています。
ワクチンが体に馴染むまで3週間と言われたので、接種から1か月あけて1度生理を確認してから妊活を再開しました。
もちろん根拠なしの自分なりのアセスメントですので参考にはならないとおもいますが😅

はじめてのママリ🔰

ワクチン、不安ですよね💦
私もタイミングが合えばすぐ接種したいと考えています。

風疹やインフルのワクチンと違って、今回のコロナワクチンはウイルスを入れるわけではないので前後に避妊する必要はありません。

ですが、副反応が出ると思うので、自分の身体のために、1週間くらいは様子見すると思います。

初期は打たない方がいいというのも、念のための方策で、奇形や流産などの恐れがあるためのものではないと認識しています。
これは、以前の日本産婦人科学会の見解でもそうだったのですが、つい先日の声明発表で、妊娠初期も接種推奨となっていました。

でも、そうはいっても正直妊娠中の接種は色々と怖いので、早く接種済ませたいです😭

ママリ

正解はわかりませんが、
妊活中で先々月に2回打ち終わりました!

3回流産経験しており、妊娠出産がおちついてから、、とかにしているといつになるかわからないし、コロナにかかるリスクの方が重いと、わたしは判断しました!

あい

接種後1-2ヶ月で、生理がきたら妊活再開します!

ぶるぐれ💜💚

私は1回目と2回目の間に
排卵日がありますが
休まず妊活続けるつもりです😅
色々調べて何が正解かも
分かりませんが避妊期間
設ける必要はないと見たので
チャンスを逃したくなくて!

はじめてのママリ🔰

皆さん、回答をありがとうございました!まとめてのお返事ですみません💦今日から職域接種が始まりました。
2回目接種後最低でも1ヶ月、生理を1回見送ってから再開しようと思います!それまでの間は、お酒を飲んだり、スポーツをしたり、脱毛にいったり、妊活中なかなか出来ないことをしたいと思います!