※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

相談に乗ってください🙇🏻私は義実家とは、揉めに揉め、昨年の10月頃か…

相談に乗ってください🙇🏻

私は義実家とは、揉めに揉め、昨年の10月頃から疎遠になっています。
現在は実家の徒歩圏内で、やっと心穏やかに生活できているところです。
上の子もおり、現在は妊娠8ヶ月です。
私が義実家を敬遠するのを主人は重々理解してくれており、付き合いを求めることはありません。

ですが、来月頭に、義実家にとって大切な法事があります。
行くべきか行かないべきか迷っています。

(行こうと考える理由)
・自分の親とはとても仲良くしてくれている主人に申し訳ない
・自分の親は毎週のように孫に会えて、義実家は全く会っていないので主人に申し訳ない
・特に高齢の義祖母に、主人が孝行したそう。ひ孫を会わせたら、主人も喜びそう
・この機を逃すと、私の出産があり、今年はもう会わないことになる。次に会うのは来年の正月、その次は5月の法事、そして8月のお盆になる予定。

(行かないと考える理由)
・コロナ禍で県を跨ぐ。
・片道2時間半。日帰り。法事中の上の子の世話…。今の妊娠中の身体には負担が大きい
・義実家の人たちの顔を見るのも本当は嫌だ。頭がおかしくなりそう。

みなさんなら、どうされますか?

コメント

ままり

揉めた理由によりますが、旦那さんは疎遠になったことをどう思ってるんですか??
旦那さんがよく思ってないなら私なら一度くらい行きますが、距離が遠いので妊娠を理由に旦那さんと子供だけで行ってもらいますかねー。

まーまり

一生後悔するかもしれないので、私なら行くと思います。

ママリ

私は行きません!
でもご主人に悪いな…と思ってるのが悩む理由で大きいかな?と思いますので、率直に聞きますね。
去年あーなったけど、私行った方がいいかな?とか
それとも孫見せるのに連れてってくれる?とか。

ちゃ

わたしなら行きます!

ママちゃん

ママりんさんは妊娠を理由に行かず、上の子と旦那さんだけで行ってもらうのはダメなんですか🤔?

はじめてのママリ🔰

んー、体調次第ですかね…
妊娠8ヶ月だとお腹も大きい中、片道2時間半の日帰り。
往復5時間で法事が約1時間で会食されるんですかね?だいたい2時間、合計8時間下手すればそれ以上、横になれないかもしれないことを考えて私なら結論を出すと思います。

少しでも行った方がいいと思っているならとりあえず行くと返事はしておいて、妊娠中なので、体調によっては欠席するかも知れませんと先にお伝えはおきます。

ダッフィー

疎遠になった理由にもよりますが、縁切る覚悟で疎遠になったんですよね?
なら私なら行かないです。ここで中途半端に行ったら、またこの先色々突き合わないといけないと思うので。
私は、嫁に嫌われたら孫に会えないと思え!タイプなので、揉めたとしたら、子供と会えないのは仕方ないし、可哀想とも思わないです😅
そのくらいの覚悟で揉めますね😂

deleted user

産まれてくる子どものことを一番に考えたらどうですか?
県を跨ぐことのリスク、よく考えるべきです。
義実家でストレス過多で破水したらどうしますか?
県外だと新コロを理由に入院を断られるかもしれませんよ。

私なら行きません。
自分(=お腹の子)最優先です。

deleted user

もし行くとしたら子どもと旦那さんだけで行った方がいいと思います😰
妊娠中の移動はキツいしストレスかかると胎児も悪影響だと思います。

まろん

そもそも妊娠中に2時間半も離れた場所には行かないです。
何かあっても病院に行ける、1時間以内の場所がギリギリかなと。
さらに、今はコロナのこともあり、かかりつけ以外の産科は見てもらえない可能性大です。
そして、県外に出たら、かかりつけ医でも2週間診てもらえないというところもありますよ…。

私も義実家と揉めに揉め(借金問題)疎遠です。
コロナの中義祖母が亡くなりましたが、私が妊娠中だったのでお葬式には行ってません。
40分くらいの距離ですが…
夫だけ、密にならないようにお通夜後にこっそりお顔を見に行きました。
上の子も連れて行かなかったです。
私も義祖父母は好きなので行きたい気持ちもありましたが、コロナ・妊娠中で諦めました。
義祖父が生きているうちに会いに生きたいとは思ってますが、コロナもあり義父母と義祖父が同居しているということもあり、難しいだろうなと思っています…。

  • まろん

    まろん

    うちも私の実家は徒歩圏内でしょっちゅう会ってます。

    • 6月23日