※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が言うことを聞かず、食事や遊びにおいて問題があり、育児が大変です。発達相談を考えていますが、病名を聞くのが怖いです。

2歳10ヶ月の息子について。
育児がとてつもなくしんどいです。
実家も近いしたよりまくっているのですが。。

息子が言うこと聞きません。

いつもふざけすぎる、ご飯も好きなものは進んで食べるけどフォークやスプーンを最後まで使えない。
お箸を使ったりもするけどすぐ飽きていまだに手で食べる。

妹にいじわるをし、私がやめなさいと何度言ってもゲラゲラ笑ってやめない繰り返す

水遊びが楽しかったみたいで、これでおしまいねと言ってもまだしたかったみたいで、ギャーギャーわめく。
こっちが言ってるのに、するー!するーー!まだ遊ぶ〜!
の繰り返しで自分の思うようになるまで言い続ける。
おさまるまでにかなり時間がかかるし、お菓子で釣ると成功するときもあるのですが、あまりしたくありません。
例えば、お菓子食べると言って、私がもうすぐご飯だから食べてから、お菓子食べようね。などといっても、食べる食べるーーー!と何十回も言い続けて、私が叱ると、泣くのですが
悲しくて泣くとかではなく、訴えるようにゔぁーー!ゔぁーー!と嫌な叫び方をします。

言い聞かせがかなり難しいです。

最近は反対言葉を言うのが楽しくて、ご飯食べるよー!食べないー!そんなのばっかり。

怒られることしてばかりで、私は毎日血管切れそうです。
夫にも何か障害あるんじゃないかと心配され
私は子供はこんなもの。とおもってたのですがあまりにもワガママ自分勝手すぎて心配なってきました。
一度発達相談とか行った方がいいでしょうか?
以前幼稚園にも勤めてたのに自分の子供となると
さっぱりわかりません。自身もありません。
子供になにもしてあげられず、毎日頭で焦ってるだけで1日終わっていきます。私も気分がしんどくて精神的にダメージを受けて病院行った方がいいのかなともおもいますが、何か病名を言われるのが怖くて行けません。

コメント

みー

うちの一人目も男の子で未だに気持ちの切り替えが苦手な面があります。
まだやりたい!いまやりたい!いま食べたい!いま!!
としつこいので毎日ストレスが溜まります😓
妹に対しても仲良く遊べる時もありますが、妹の上に乗っかって泣いててもやめずに乗っかっていたり本当に手がかがります😓😓

子供の気質もあると思いますが、旦那さんも気になっているなら一度発達相談を受けてみてもいいと思います。
今すぐどうこうなるわけではないですし、日々の悩みを口に出して聞いてもらうだけでも結構スッキリすると思います😄
三歳検診までまだしばらくありますし、今相談しておくと三歳検診の時にはその後の様子も伝えやすいのでよいのではないかと思いました!

ジロー

うちも同じです😅
全く言うことを聞いてくれません。毎日毎日怒りすぎて、娘も怒られ慣れをするんじゃないかと心配になります。
うちも、ご飯は掴めるものは手で食べます。
時期的なものなのでしょうかね?怒る自分にも嫌になります。

naaaaa2

保育園には通ってないですか?
ウチの子は最近先生に
園での様子で要観察と言われました😩テンションの振り幅が大きくてーとかウロウロしたりーとか。
環境一つで色々変わると思います!
今日も買い物中走る、手離す、家では昼寝しない、お菓子食べまくり、片付けしない。だったので、ご飯作らないよ!って言ってホントに作りませんでした!笑