※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近疲れていて、子育てや家事でストレスが溜まっている女性がいます。旦那や子どもたちに対する不満や疲れ、自分自身の状況について悩んでいます。

吐き出させてください😥疲れました😥 
めちゃめちゃめちゃめちゃ長文です。

最近自分がとても短気ですぐイライラしてしまって、
そんな自分が嫌になってつらいです。
生後6ヶ月ちょっとを迎えましたが、
子どもたちが1人で遊べる時間はなかなか増えず(母は、増えてきたねーと言いますが、私はあんまりだと思ってます)、
自分のしたいことができません。

旦那が仕事の日に実母に来てもらっているんですが、
この前授乳中にスマホを触っていたら、
「最近の子どもたちは愛情が足りてないんだってー親たちがすぐスマホ触るから」って言われました。
分かってるけど、授乳中くらいしか触ってないし。
それだけで愛情足りてないとか言われたくない。

6月から離乳食始めて、毎日嵐のように過ぎていく。
1人あげてたら、待たせてる1人がギャン泣きし、
1人終わって遊ばせてたら、モノの数分でギャン泣き。
そのギャン泣きの中離乳食あげてたら、そりゃ食べん。
旦那がいるときは旦那があげるけど、準備片付けは私、
食べてない方を私があやして、
静かな環境で食べさせれてるからそりゃ楽しいわな。

母が来てくれてる時(3日に1回)は、
母も疲れてるところわざわざ来てもらってるのに
私が昼寝してたら申し訳ないから寝れないし、
旦那の仕事明けと休みの日は、旦那が昼寝するから
私は子どもたちの相手してるから昼寝できないし。
結果毎日昼寝できない。夜も離乳食作ったりなんやらで
日付変わる頃まで起きてるし。
離乳食作りに関しては楽しいからいいんだけど。

旦那は、タバコ、スマホゲーム、競馬。
スマホゲームしとかな死ぬんか?!って聞いても、
死なんよ!!って。そんなもん分かっとーわ 。
することないなら寝れば??ってゆっても、
ずーっと夜遅くまでスマホゲーム。
んで、次の日しんどいだの眠いだのほざく。

もう久しく化粧なんかしてないし、
美容院も最後に行ったのいつだろうて感じ。
鏡見るたびに白髪まみれで、顔もボロボロ。
6回分の回数券買った骨盤矯正も、あと2回残して行けてない。
さすがに双子を実母に預けれないし、
タバコスマホゲーム競馬ばっかりの旦那に
子どもたち任せられない。

下の歯2本生えてきた娘におっぱい噛まれるし。
噛まれてイライラしちゃう自分がとても嫌で泣いた。
疲れきって旦那に八つ当たりしちゃったけど、キレられた。
そして、換気扇以外のところでタバコ吸うの禁止してるのに、
リビングで普通に吸い出した。
マイホーム引っ越して1年経ってないのに。

もともと友達少ない上に、ママ友いないし、
旦那に相談なんかもうしたくない、
実母には内容考えて相談しないと余計しんどくなっちゃう。

しんどいなー。こんなだから子どもたちに優しくできない。
そしてまたそんな自分が嫌になる。

コメント

しおり

ちょっと泣かせてもいいので、お化粧してみたらどうですか??気分変わるかもしれませんよ😊

双子の赤ちゃんのお世話なんて想像を絶しますが、赤ちゃんに少し我慢させてママの時間を作ってもいいと思いますよ。(もちろん2時間かけて化粧とかではなく、5分か10分くらいで)

なかなか外に出れないし、愚痴も言えない状況なら、気分転換くらいは許されると思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長文読んでいただいて、ありがとうございました😥
    そうですよね…気分転換がてら、化粧してみようかなーと思います🥺
    あとはストレス発散方法見つけます💦

    • 6月23日
deleted user

本当に、本当に、お疲れ様です!!双子を育ててるお母さん、本当に尊敬します。旦那さん、もう少し協力してくれ〜って思いました😣てか自分の子どもなんだからやれよ!!って思います👹そりゃぁ八つ当たりもするさ。1度、旦那さんの休日に任せてみたらどうですか?難しいかもしれないけど、そこまでしないと大変さなんて分からない。ママさん、よく頑張ってますよ!!たまには実母さんに甘えて、ちょっとの時間だけでも寝させてもらうのもいいと思います!睡眠、大事!スマホも、ずーっと見るわけじゃないんだし!それも息抜きの1つ。私もしますし😂意味わからないことで泣いてどうしようもできなくなったら、1度子どもから離れてみたり、家事をしたりして気持ちを切り替えてます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長文読んでいただいてありがとうございます😢
    同じくらいの月齢の👶おられるんですね😍
    ままろん🔰さんもお疲れ様です😭!!

    なんかもうツラくてツラくて…って感じです💦
    旦那に任せたら、子どもたちが可哀想な気がして😩
    まぁ旦那も機嫌が良くて、自分が眠たくないときは遊んでくれるんですけど、
    多分同時泣きの対応はできないだろうし、
    そうなったら泣かされ続ける子どもたちがしんどいかなーとか思っちゃって。
    それなら私が我慢したら、子どもたちはまだ穏やかに過ごせるんじゃないかなーとか思っちゃうんです😭
    でも離れることも大事ですよね、、、、
    それでリフレッシュして、気持ち新たに子どもたちと接したほうが優しくできそうですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございました😭
    頑張ってみます!!

    • 6月23日
びーちゃん

双子のママさんへ

初めまして。こんばんは。
久しぶりにわたしもママリを開いて投稿読む時間ができました!!
わたしも
日々8ヶ月の坊に苦戦しながらも可愛くてたまらなくて
辛いこともあるけど
愛おしくて頑張ってます。

会社に双子のパパの職員がいてよく話を聞きますが
ほんとに凄いなーって
頑張ってるなーってうちの2ばいなんだからほんとに
すげーしかなくて。。。

辛さも2倍かもですが
楽しみも2倍ですもんね😊

うちもパパはお仕事まんなのでなかなか手伝いは期待できなくて、わたしも仕事してて死ぬように寝てます。笑

どこのおうちも大変なんやなーって思います!!!
お互い頑張りましょう😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます★
    毎日お疲れさまです💦
    子育てってほんとーに大変ですよね😭
    子ども好きだけど、好きだけじゃやってらんないですね!笑
    お仕事しながら1歳になってない子どもさんの育児も、
    想像を絶する大変さだと思います😵
    お互いぶっ倒れないように頑張りましょ💦

    • 6月27日
iso

一人っ子育児でもシンドイのに、同時に二人は壮絶過ぎる!!!!

あなたは間違ってないし、大変なのは誰でも分かるんだから、周りももっとママに理解があるべきです!!!


3歳過ぎるまでしばらく大変だと思います。
でもね、大変な思いをした分、かわいいさ100倍なのが子供です。2人いるなら2倍じゃなくて、喜びは二乗ですよ!!!
必ず、必ず、やばいくらい可愛くて、子供がママの味方にもなってくれる日がきます。
絶対くるので大丈夫🙆‍♀️

今が頑張りどころです。
そして小さい時期ってあっという間に過ぎます。
本当です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    3歳すぎるまでですか…😵
    先はまだまだ長いですね💦笑
    正直今は、可愛さよりも大変さが勝ってるので、
    余計しんどく感じてしまってるんだと思います😣
    そうですよね、あっとゆー間に大きくなりますもんね。
    今のこの大変な時期を楽しめるように頑張ります!!

    • 6月27日
3sisters♡

同じ双子ママです😃大変ですよね😫
授乳の時しか携帯触らないって偉いです‼️😅私はもっと触ってます🤭💦
私は2人同時に離乳食あげてます。もう少ししたら手掴みで食べるので汚しますが見守りながら子供が自分で食べるので楽になります。
私は双子1人にまずバナナ🍌やパンを手掴みさせてる間に、もう1人に手掴み出来ないもの、 をスプーンであげます🥄
食べ終わったら手掴みの子にスプーン、スプーンの子に手掴みをさせてます‼️

私は週末(今も…😜💦)ベッドでグタグタして、週末は旦那に朝子供を見てもらってます。
夜中はその代わり私は旦那を起こさないで毎日寝かせてます!旦那さんに変わってもらうしかないと思います。やらせないとお母さんの大変さが分からないと思います!
骨盤矯正もお母さんに預けて良いと思いますよ🥰

毎日体力勝負ですね!頑張りましょ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    離乳食…なるほどなって思いました😍
    手掴みできるようになったら、そうやって食べさせます!
    今日も先に食べさせた👶を終わって遊ばせてたら、
    グズってギャン泣きしたので、
    あとに食べさせてた👶に集中できなくて、
    全然食べてくれませんでした😭

    毎日寝かしつけお1人でされてるんですか😳
    ちなみになんですが、どうやって寝かしつけされてるんですか?💦
    うちの旦那が24時間勤務で3日に1回夜いないので、
    今は母が来てくれて、夕方お風呂入れるの手伝ってもらって、18時半とかに寝かしつけてから帰ってくれてるんですが、
    今後来られない日も増えてくるみたいで🥺
    もしよろしければ教えていただきたいです💦
    お忙しいところ、個人的に質問して申し訳ございません💦

    • 6月27日
  • 3sisters♡

    3sisters♡

    離乳食手掴みになったら少し楽になるのでもう少し頑張ってください😃食べてくれないと悲しいですよね😭うちは1人があまり食に興味なくてあまり食べてくれません😂

    寝かし付けは私が双子をいっぺんに授乳して、寝落ちした子をそのままベッドに置いてます。
    その間に旦那が上の子を寝かし付けてます。大体上の子はすぐ寝るので、双子のどちらかが泣いたり、てこずったら旦那の出番です!私の旦那も前は24時間3シフト交代制だったので気持ち分かります。でも、私の両親も近くじゃないので産後大変になって転職してくれ今はだいぶ楽になりました。旦那さんがいると、いないじゃだいぶ違いますよね😔すっごい気持ちわかります😖寝かし付け18時半なんて早くて羨ましいです。我が家は旦那帰宅が17.30ころなので、それまでに双子の夜の離乳食は終わらせますが、お風呂は旦那帰宅後なので寝かし付けスタートが19.50くらいになってしまいます。実際寝るのはもっと後です。
    ネントレしたいんですが、、もうなかなか出来る元気がないです🥲

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お忙しい中ありがとうございます!!
    上のお姉ちゃんの寝かしつけもあったら
    それはそれは大変そうですね💦
    旦那さん、転職してくれたんですか!羨ましい😭😭😭😭
    ほんと、いるといないとでは気持ちが違うので、
    私の不安が子どもたちにも伝わるのか、
    夜中もすぐ起きるんです😭
    母が来てくれる日の18時半寝かしつけは早すぎて、
    夜中1時頃に覚醒するんです😂
    旦那がいる日は21時とかに寝て、明け方まで寝てくれるので、
    21時に合わせたいんです。
    やっぱりネントレ無理ですかねぇ…
    完成したら楽なんだろうけど、
    それまでがきっと地獄ですもんね。

    • 6月28日
  • 3sisters♡

    3sisters♡

    長女は横にいれば勝手に寝るので簡単なんですけど、やっぱり私1人より大人もう1人いたら助かります💦
    転職しましたが、若干給料は下がりました😨💸子供との時間と私の苦労には変えられないと言い聞かせてます🤭
    赤ちゃんって生活リズムが違うとストレスになるって言いますよね😫でも、お母さんが来られる日と旦那さんがいる日で違っちゃうからしょうがないですよね😖なかなか難しいですよね。
    うちは20時に寝ても夜中絶対起きます😔

    • 6月28日