※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育児のストレスを乗り越える方法についてアドバイスをいただけますか?

子供にイライラしてしまいます。

1歳7ヶ月になったばかりの娘がいます。
娘のことは、とても大切だし可愛いです。

でも、毎日2人でいると息が詰まりそうになります。
どこに行くにもつきまとってくるので、家事も捗らず、トイレすらゆっくりできません。

夜の寝かしつけも、なかなか寝てくれないし、やっと寝たと思って、少しゆっくりしようとすると、目が覚めるのか、「ママー!」と言いながら起きてきます。

他のお母さん方は、こんなこと乗り越えていらっしゃるんだと思いますが、私は1人の時間がほしくてたまらなくなってしまいました。
そして、娘にイライラする自分が、本当にダメな母親だと思えて、今2人目を妊娠中なのですが、出産するのも怖いです。

2人のお世話なんてできる気がしません。

まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さん育児のストレスはどうやって乗り越えましたか?
よかったらアドバイスください。

コメント

みかん

同じです!毎日毎日自分の時間がほしくてたまらないですよ。
私も2人生んでほんとにやれるのかなって思ってましたし
今も乗り越えられてるかと言われたらアップアップでそんなこともないんですけど
2人いたら2人いたで違った子育ての楽しみもでてきます。
うちは上の子がもう4歳で下が1歳なんですが
お風呂のあとの着替えなど上の子が全部下の子のやってくれたり
成長とともにこちらも楽になることも増えてきます。
1歳7ヶ月、自己主張も激しくなってきて今が一番大変ですよね…
でも娘さんのことを大切に可愛く思ってるって時点で
もう100点ですよ😊
娘さん今日も元気ですよね?ママに甘えてきますよね?ママのこと信頼してる証拠です。ダメな母親なんかじゃないですよ!

• みー

みー

優しいお言葉、ありがとうございます。
    イヤイヤ期は大変とは聞いて、覚悟はしていたものの、かなり疲れてしまって、余裕がなくなっていました。

• 6月25日
こあらっこ

毎日お疲れ様です!!
とても共感します~😂
トイレも食事もゆっくりできませんよね😱
最近は暑くて外で遊ばせるにも限度があるし😰💦
支援ルームや児童館にはかなりお世話になっています!
イライラしないのは無理なので、あえてカーテン全開で外から丸見えの状態で過ごして 理性を保っています😋笑

そして現在は産前産後の2ヶ月だけ保育所を利用しており、平日ら日中離れられるのでかなり心にゆとりができて助かっています😳💕
一時預りなどを半日利用するのはいかがですか?😊
これからどんどんお腹が重くなるし、暑さも厳しくなっていくので お身体大切になさってくださいね😣✨

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    なかなかお返事できず、すみません。
    イライラしてしまうのが、自分だけではないとわかって、少し気が楽になりました。

• 6月27日
あーぱん

妊娠中だからその思いが強くなってるだけだと思いますよ😃
妊娠中ってほんとに自分じゃないみたいに弱くなるじゃないですか?
少しパパに任せてゆっくりな時間を確保することで落ち着くことできないですかね?
わたしは仕事でひとりの時間があるのでそこで発散してます😂
あとはもう気合しかないです😂

• みー

みー

ありがとうございます。
    昨日、妊婦検診があり、付き添いができないので、久しぶりに夫に任せて一人で出かけました😊
    道路を歩くだけでも、子供がいないと、こんなに気疲れがないのか!と感動してしまいました😅
    もちろん子供は可愛いのですが、常に目が離せないので、疲れてしまっていたようです。

• 6月27日