※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お金・保険

離婚後、実家で暮らす場合、手当は同居家族の最高収入者の年収で決まりますか?保育料も同様でしょうか?

離婚して実家に住むことになった場合、
児童扶養手当などのシングル向けの手当は同居家族の1番収入がある人の年収で支給額が決まるのでしょうか?

また、保育料も同様でしょうか?

コメント

私が離婚して実家に戻った時は同じ住所の人全員の収入を出したらそれぞれを計算してくれて支給額が決定してました😅世帯が別とか関係なかったです😅

ママリ

世帯全員かと思います。
なので貰えない可能性も高くなります。
また、保険料も高くなる可能性があります。

児童扶養手当は同居家族の所得を見られましたが、保育料はママが非課税でなければ同居家族の所得は影響しなかったです。

みく

世帯を別にすれば他の人の収入とか関係ないです。

R

私の住んでいる地域では、
児童扶養手当は世帯別にしてても関係なく、同居家族の1番収入が高い人で計算されます。
保育料は自分に一定以上の収入があれば自分の収入のみでの計算、収入が低いかなければ同居家族の1番収入が高い人で計算されます。

ねむりねこ

私の自治体は子の親の所得によって単体でみられるか同居家族でみられるかが変わります。
世帯分離とかは関係なくです。

はじめてのママリ

うちの自治体は世帯分離してても合算です!

Ayaka

地域によって、世帯分離してれば満額支給です。
でも、保育料は所得見られて¥5800です。