※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

縦型洗濯機とドラム式洗濯機、どちら使ってますか?それぞれ感じるメリッ…

縦型洗濯機とドラム式洗濯機、どちら使ってますか?
それぞれ感じるメリット、デメリットお聞かせください🥺
縦型使ってますが、洗濯物の量が多くて干すのも大変です💦
やはりドラムだと時短に繋がり、楽でしょうか?
汚れ落ちや衣類の痛みなどもあるらしく、迷ってます。
仕事をしていて、毎日夜に回して1回でもサボると2回回さなきゃで💧

コメント

みかん

ドラムから縦型に買い替えました!

理由は
ドラムでしたが乾燥のたびにフィルターのお手入れが面倒くさかった(古い機種なので今のはお手入れがもっと簡単なのかもしれませんが)
フィルターの奥のほうに埃がつまってしまい乾燥しても生乾きが多く結局普通に干すことが増えた
子供がドラム式に閉じ込められる事故を聞いて少しでもリスクの少ない縦型にしようと思った
縦型のほうが泥汚れなどがよく落ちる、かな??

確かにドラムのほうが時短にはなると思います!
でもうちは私はそこまで干す作業が苦ではないので今のところ縦型で満足です✨

はじめてのママリ🔰

我が家はドラム式ですが平日は夜になって乾燥機までかけるコースだけなので楽です💡
私も仕事しているので時短になっていますよ!

はじめてのママリさん

楽さで言えばダントツドラムだと思います。
一度ドラムで乾燥まで終わる快適さを味わってしまったら縦型には戻れません。私は。
縦型も乾燥付きありますが、シワになりそうなのが改善されれば縦を選ぶかもですが、取り出しやすさを考えるとやっぱりドラムかも。

汚れ落ちに関してはめちゃくちゃこだわりがあるってわけでは気にならないと思うし、特に汚れたものに関しては一度別でつけ置きとかしてから洗濯機で洗えばいいし、
傷みについては、私は大事にしたいものや乾燥まですると傷んだりシワになりそうなものなどはネットに入れておしゃれコースで洗いまでして干してます。
なのでめちゃくちゃ傷んだなーって失敗は記憶にないです。
よって今の機能性だとドラム式洗濯機派です。

ただ、最近まで乾燥までかけた洗濯物が臭いも色も雑巾みたいに薄汚れていくことに悩んでました。笑
それは、洗剤を変える・毎回フィルター掃除をする・給水口に細かいバブルを発生させる器具?みたいなのを取り付ける事で改善されました。
面倒くさくても毎日の洗濯機のフィルター掃除は必要だと思います。

はる🌸

うちは縦型です!

ドラム式は実家で使ってて
扉が閉まらなくなりました😭笑
あと乾燥も量は出来ないイメージ!

縦型の方が洗浄力強いけど
脱水力も強いと聞いたので
タオルとかはドラムの方が
いいかもです🤔

紺

縦型使ってます。乾燥付きですがめちゃくちゃ時間かかるのとフィルター掃除が面倒なので今はほぼ使ってません。
天気がイマイチな時は寝てる間に浴室乾燥で乾かしてます。
乾燥使いたいならガスの乾燥機が良いですよ〜。我が家はオール電化なので使えないですが😭今1番欲しいものです(笑)