※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の授乳間隔について相談です。欲しがったらあげるか、時間間隔であげるか迷っています。混合で母乳寄りに育てています。

まもなく生後4ヶ月になる息子がいます。
授乳間隔がだんだん伸びてきました。
大体4時間を目安に授乳していますが、お腹空いてない時があるように見られることがあります。
皆さんはこのくらいの月齢の時は欲しがったらあげていますか?それでとも時間の間隔であげてますか?

母乳寄りの混合であげています!

コメント

はな

遊び飲みとか出てくる時期もあるので、ほんにんがなくまではあげてなかったです‼️

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます!

人それぞれだと思いますが
    どのくらいの間隔で泣いてましたか?

• 6月23日
  • はな

はな

四ヶ月とかのときは3時間から二時間半ですかね!母乳なのでお腹スクの早かったのかなとおもいます!
    今は4時間くらいですかね☺️

• 6月23日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!!
    参考になりました☺️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後4ヶ月、母乳2:ミルク1の混合です🙌そして、空腹時以外は遊び飲み&哺乳瓶拒否の子です😓

うちは、母乳量を増やしたい&維持したいので、2時間おきにあげていましたがまともに飲んでくれなくて、今日から2.5~3時間おきにする予定でいます。
母乳量とか気にしていなければ&体重も問題なければ、泣いたらで良いんじゃないでしょうか🤔

• ムーミン

ムーミン

同じくらいの月齢ですね!
    たしかに言われてみれば母乳量は維持していたいです。そう考えるとあまり時間を空けるのは良くないですね。

まともに飲んでくれないのすごくわかります💦
    ミルクは1日1〜3回あげてますが最近は1回くらいであと2回は拒否したり笑って飲まなかったりが多いです😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ~😭ミルク1日2~4回なので、そこも同じくらいですね💦
    昨日も助産師さんに相談して、体重等から考えて、ミルク1日2回あげられればOKってなったんですが、その2回が大変で四苦八苦してます😭💦

母乳量を維持したいなら4時間以上は開けないように、もしあくなら搾乳って言われました💡
    基本泣いたらで4時間以上はあけないってするのも良いんじゃないかなって思いました!

何か参考になれば🥰✨

• 6月23日
  • ムーミン

ムーミン

わかりますわかります💦
    飲まなかったミルクをどこかで足したいなって思うのですが今度はおっぱいが張って💦

ちなみに、ミルク量は一回どれくらい用意してますか??

すみません、質問ばかり、、、

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクのタイミング難しいですよね😢

ミルク1回量は、60~120にしています🙌寝る前は何故か母乳+100くらい飲めているので、まとめて飲もうと思えば飲めるみたいなんですが、日中は哺乳瓶拒否でなかなか飲んでくれないんですよね😂難しいです💦

• 6月23日
  • ムーミン

ムーミン

すごく似てます!
    最近哺乳瓶嫌がります💦
    おっぱい吸ったら落ち着くのですが、、、
    ミルク量も同じくらいです!

難しいですよね、、、
    おっぱい吸ってる途中で上手いこと哺乳瓶に切り替えたりしてますが😅バレますw

大変ですがお互いがんばりましょーー😭

• 6月23日