※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お金・保険

市県民税の減額を申請した経験のある方、どんな手続きをしたか、どの程度減額されたか教えてください。

市県民税の減額をして貰ったことのある方いますか?

私は仕事を辞めたタイミングで妊娠がわかり、すぐには失業手当が貰えません。
旦那の扶養に入っていますが、正直旦那のお給料だけでは家計が回らず、赤字が出てます。
これから出産にあたってのお金も必要になってきて、貯金もなくなりそうな上に市県民税が厳しくて…

役所に減額を申し込んだ場合、どんなことを聞かれるのでしょうか。
また、減額できるとしたらいくらくらい減額して貰えるものなのでしょうか。

お金のことばかり考えて辛いです。
経験のある方教えてください。

コメント

歳近三児ママ

減額はできないのではないのでしょうか⁉️
相談したら分割や少し待ってもらう事は出来ると思います🤔

ママま

分割には対応してくれるかもですが、減額は分からないですね…役所に聞いた方がイイように思います。
みんないろんな事情で生活しているので…。

厳しいようで、赤字なら働けっていうのが世の常かなと。

いーいー

減額って聞いたこと無いです。
分割は聞いたことありますよ。

はじめてのママリ🔰

減免はおそらく無理だと思います。
減免は要件が厳しくて、世帯主の収入が不慮の事由で半額以下になった場合や、火事などで家が燃えた場合などだけだったと思います。
払えないのであれば分割で少ない金額で払い続けるしかないです。

ぽん

減額はできないかと思います。
ただ、私も産休入る数ヶ月前から体調が悪く有給のみの手取りだったので役所に支払いがキツイことを言ったら分割にしてくれましたよ!
相談してみるといいかもしれません

ほしこ

市役所に勤めてた者です。

確かに減免の制度はありますが、減免は出来ないと思ってた方がいいです。
どうして減免の必要があるのか、預貯金や資産など全て申告してもらう必要があります。貯金がなくなりそうだが、まだあるならそこから払うしかないのです。
分割が現実的ですね。ちなみに今は失業手当が貰えないようですが、減免申請のときは失業手当は収入としてカウントしますよ。そこから払ってくださいとなります。

のん

死亡しても減額できません。
減額される人は、大地震などの災害に遭ったか、火災で家が全焼したなど特定の災害を受けたと認定されて国から助成金でたりした人だけです。

例えば、東日本大震災の津波で家を失った人や、西日本豪雨で家が水没したり、世帯主がお亡くなりになった場合は、その年に限り減免されます。

退職は減免の理由になりません。
分割ならやってくれると思います。

通常だと、減免はできないと認識してます。

障害者手帳を持ってる方は、減免できる可能性がありますが、通常では聞いたことないです。
(私は以前、障害者認定を受けていたので減免?控除?をしてもらったことがあります)

一番、考えられる方法は、分割の交渉です。
ただ分割に関して、すでに確定して、払えない見込みが分かっている期の分しか、
応じてもらえませんので注意してください。

市役所にお勤めの方がコメントされてる中で、
私の経験で申し訳ないのですが
「前向きに支払う姿勢」を見せれば、
交渉は聞いては、くれるはずです。

私が分割をお願いした時は、
自分の収入と、預貯金、どのくらいの借金があるのか、
毎月、どのくらいなら税金を払えるのか、
全部、一覧にして持っていきました。

凄く嫌でした。
本当に情けなくなります。
でも、払わなくて無視をして、滞納を続けるより、全然、良いです。

お金の悩みって、本当に苦しいですよね。
私も一人暮らしのとき、何度苦しんだことか。。。
妊娠中とのことで、不安はあると思いますが
良い方向にいきますように。

退会ユーザー

因みに、私には当時、預貯金すら無かった一人暮らしでしたので、
    毎月最低でも1万以上払っていく誓約書を書いて、
    振り込み用紙を頂いて払っていきました。

それでも、時折、増額で納められないか、定期的に電話ありました。

分割しても、滞納金は発生していくので、滞納金が増える前に、払ってくださいと、連絡きてました。

• 6月23日
ママリ

皆さんおっしゃってますが、
減額はできません。

他の方法を考えた方がいいと思います。
助産師制度をご存知ですか?
産院が決められてしまいますが、こちらを使えば主さんまで手出しなしで過ごせますし、産後もおむつなどの援助があるかと思います。

また、出産による無利子貸付を行なっている自治体もあります。この辺りで凌ぐほかないかと。
後は体調が良い時に保育園探しなどをしっかりとしておき、来年の4月から保育園へ預けてお仕事できるように準備することかと思います!!

はじめてのママリ🔰

自己都合退職ならむりかもです。分割にしてはらいました。

おとこのこおんなのこまま

市県民税高いですよね💦
私も育休中で20万の請求がきました、、
幸いボーナスが入ったので一括で払えました。

分割で払ってる人なら聞いたことありますので、役所に相談されるのがいいかと思います

まち

減免していただいたことがあります。
私の理由は病気退職です。
失業の理由にもよると思うのですが、正当な理由のない自己都合退職はまず減免は無理と思います。
(病気・妊娠・出産等の理由による退職は、正当な理由のある自己の都合による退職に該当する場合があるそうです。私の市ではHPにも記載されてました)
確か金額は前年度収入と今年度収入見込みを見られた気がします。
ただその時は私は結婚前で一人暮らしでした。
収入は世帯で見られるので、家計が厳しかったとしてもご主人に収入がそこそこあったらなかなか難しいと思います。
(ご主人の収入がききさんが扶養に入って非課税になりそうなら別ですが)